源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



下痢源、その後・・・

2008.03.30 (Sun)

どうも、今日tomoに「鼻ペチャ」ってよばれて、
ふりむいちゃったボクです

DSC_0103_20080330193413.jpg

DSC_0104_20080330193744.jpg
みなさん、きのうはボクのおなかのこと
心配してくれてありがとう


今朝起きたら、2回もプリン状のウンチが・・・
今日は雨が降るらしいので、
朝一で病院に行って来ました。

先生 「食欲はありますか?」
私   「はい」
先生 「元気ありますか?」
私   「はい」
先生 「何でも食べますか?薬大丈夫?」
私   「はい」

この会話からして、心配なさそう。。。
体温39.2℃、体重8.8キロ、検便してもらい、
画面で源のウンチの細菌を見てきました。
細菌のバランスは悪くないとのこと。
「ただ、細菌が活発すぎるかなぁって感じです」
と言われました。
・・・源よ、細菌まで元気いっぱいなのかい?
DSC_0114_20080330193941.jpg
抗生物質・整腸剤・下痢止め薬 pkk
おかゆの代わりという、
消化サポートのあるドライフードを頂きました。

今日は下痢の勉強しちゃいました。
自分の時なんて、どーでもいいのにね。
DSC_0118_20080330195437.jpg
当てはまることがあったら、
消化器の病気かも??
チェック

下痢・ウンチがいつもやわらかい
おなかを触られるのを嫌がる
ウンチに血が混じっている・便の色が違う
便秘
ウンチの回数が増えた
おなかが鳴っている
嘔吐・吐き気
食欲不振
ウンチが出にくい・排便時に痛がる


下痢の原因
感染症
寄生虫、細菌、ウィルス、真菌などが感染

食事
消化性の低い食事や食べ過ぎ、
異物・消化しにくい成分(乳糖など)


アレルギー反応
食物アレルギーの症状

消化器の機能不全
胃・脾臓・消化管粘膜の病気による消化力低下

全身性の病気
内分泌疾患・心疾患・腫瘍・肝疾患・腎疾患など

腸内細菌のバランスの変化
ストレスなどによる胃酸や胆汁酸などの変化、
抗生物質などの投与による腸内細菌のバランスの崩れ


たかが下痢、されど下痢ですね。
ウンチは健康のバロメーターだと思っている私です。
早く健康なウンチ君を見たいなぁ。。。
今日は逆に今朝の2回しかウンチしませんでした。
薬飲ませたからだろうか・・・

最近病院の診察台をめちゃくちゃ怖がる源。
家でプーさんに八つ当たりです。
DSC_0120_20080330201334.jpg

DSC_0122_20080330201401.jpg
こんにゃろめっ

そして、帰宅したトゥ(ダンナ)にカミカミ攻撃
DSC_0124_20080330201554.jpg

DSC_0125_20080330201623.jpg

DSC_0126_20080330201651.jpg

DSC_0127_20080330201718.jpg
源はトゥの事を見ると、
すぐにボールを足元に持って行きます。
きっと、たまにやってくる
ボールおじさんだと思っているに違いない
サッカーボール

DSC_0129_20080330202410.jpg
もっと、あそんでっ

今日もらったフードを用意していると・・・
DSC_0131.jpg
それだけ立派なふうせん作れるんだったら、
心配ないかっ


明日は、恒例の月末残業、
あさっては、母を羽田に迎えに行くため、
返事コメ&ブログにお邪魔できないと思います。
ゴメンナサイ
不器用なもので忙しいとすぐにサボっちゃって
泣く


健康ウンチ君、お待ちしております
フレンチブルドッグひろば




胴輪完成!

2008.03.29 (Sat)

2週間前の散歩の様子。。。
お気に入りの新横の土手に行った源さん。
この日はちょうど桜の開花宣言が出た日
寒がりの私が暑いと思ったほどのポカポカ陽気で・・・

DSC_0007_20080329181754.jpg

DSC_0008_20080329182214.jpg

DSC_0009_20080329182253.jpg
ハァ~ガーハァ~ガー言っておられます
土手に着いた途端、水がぶ飲み。
でも、飲んだ水の3分の1は
両脇から滝のように流れ落ちている。。。

まだ5ヶ月のトイプーちゃんとごあいさつ。
この後ちょっと事件が。。。
オレのコロガリ見てろよ
と、意気揚々とコロガる源。
がっ
トイプーちゃんを巻き込んでコロガり始め、
キャンッ
と悲鳴を上げたトイプーちゃん。
ゴメンナサイ!
飼い主さんに急いで平謝りの私。。。
そしたら飼い主さんが、
「大丈夫ですよ。びっくりしただけだから。
(源を見て)足滑らせちゃったんだよね?」

DSC_0006_20080329182640.jpg
はぅぅぅぅ~
いえ、違います。コロガるの好きなんです・・・
ちっちゃ~い声で答えさせて頂きました。

トイプーちゃんも大丈夫そうだし、
場が悪くなり、そそくさと退散。
DSC_0010_20080329183832.jpg
逃げろやに~げ~ろ~だっしゅ
私、源の後姿を見るのが好き。
おちりがたまらんっのです

あと、源の影も好き。←かなり親ばか
DSC_0012_20080329194337.jpg
フレンチの影ってすっごいかわいい

帰り際、ヨーキーに襲われる源。
かなりパワフルな2匹でした。
DSC_0015_20080329194633.jpg
めずらしく源は吠えず、怒らず、動じず。

ちょっとー、大人になったじゃ~ん
DSC_0014_20080329194927.jpg
ボクよりちっちゃかったからだよ

そう、源は自分より体が小さいコには無関心。
自分と同じ位→おっきいコには
かなりの対抗心があるらしい。



くびわやextra+heavyに注文していた胴輪が完成
いかがでしょうか??
ワル源らしく、スネーク柄にしてみました。
DSC_0018-2.jpg

DSC_0019_20080329195705.jpg
もう、たべていい?

ついでに、もうひとつ。。。
義妹が買って来てくれた、ユカタ。
着せてびっくり
義妹と大爆笑
めちゃくちゃ、おもろいよ~
DSC_0022_20080329195916.jpg
江戸時代のハナタレ小僧みたい(ぷぷぷっ笑

あっ、最後に源さんから一言あるみたいです。
DSC_0004_20080329200540.jpg
ボクねぇ、ぽんぽん痛いの・・・

おとといから、下痢源です。
家に来てから初めて下痢してます。
プリンみたいに柔らかいウンチ(失礼っ)なんです。
いつもと同じものしかあげてないのになー。
明日フィラリアの薬もらいに病院行くから、
ついでに診てもらいま~す



フィラリア、フロントライン、狂犬病、ワクチン・・・はぅぅぅお金
フレンチブルドッグひろば





ブヒ撮影会☆

2008.03.25 (Tue)

もう3日も過ぎたというのに、
今頃撮影会のお話です。えへっ

楽しかったなー、ブヒブヒできて。。。
前回の撮影会では、
源がガウガウしまくりでした
ブヒたちに挨拶もできないくらい
ヒートアップしてたんです。
なのに、今回は自分からガウガウすることなく
初対面のブヒちゃんとも、
ちゃんと鼻ペチャをくっつけて挨拶できてました
だから、私も前回のような精神的なダメージがなくて
心からブヒブヒを堪能できた気がします
源も私も、momoちんコタロウ君との
お出かけを通じて、場慣れしてきたのかもしれません。
そして広がる、ブヒの輪。
会場で優しく声をかけてくださった方、
ありがとう
ブログ続けてて、よかったよ~
みなさん、心から感謝してます


さて、この前の続きでございますぅ~。

あまりのブヒ数に恍惚状態でボーっとなっていた私に、
声をかけてくれたアルままさん。
怪獣アルヴィスとの奮闘生活のアルヴィス君でーす!
DSC_0042_20080325210353.jpg
アル君と源は怪獣つながりなんです(笑
前にひろばの掲示板で「いいおもちゃ教えて!」の
トピを作った時に、アルぱぱさんが
ナイラボーンを教えてくださいました。
アルぱぱさんはかなりのナイラボーン通(オタク?)です(笑

前回も思ったけど、撮影は
滑りやすい小さな椅子の上にブヒを座らせるの。
源が落ち着きないこともあるけど、
滑り落ちるコもいるだろうし、
床にカーペット敷くとか、
何かしらの配慮が欲しいと思いました。。。

撮影が終わり、移動場所を探していた私たち。
ふと横を見ると、2ブヒちゃんが。
なんだかむしょーに気なっちゃって、
ついつい隠し撮りしてしまいました
だってぇ・・・すごい疲れてるみたいでかわいいんだもん。
DSC_0063_20080325212147.jpg

DSC_0064_20080325212533.jpg
お名前聞かなかったなぁ~。。。

ジョーカーズダイニングは
さすがに入れないだろうと思い、
マックに行こうかー、なんて話してる時・・・
momoちん、きちんとフセして挨拶してるのー
DSC_0034_20080325212704.jpg
チワワさん、あたちmomoでちよ

DSC_0045_20080325213037.jpg
かーさんがいいっていうまで、たべないでちよ
だってmomoはいいコなんでち


源さん、少しは見習ってください。。。
源、mikiさんのバッグをガン嗅ぎ中。
mikiさんがしゃがむと必ず背後に回って嗅いでます
DSC_0065_20080325213347.jpg
えぇ~にほいがするんやでぇ

げんくん、こーやってマテするでちよ
DSC_0041_20080325213922.jpg
目をうるうるするのがきめてでちよ

さー、れんしゅうするでちよ
もろすけさん(まろ君ぱぱ)、おやつちょーだいでち

DSC_0072_20080325214208.jpg
上から、まろ君・momoちん・源
DSC_0073_20080325214359.jpg
・・・みんな、もっとうるうるするでちよ
DSC_0074_20080325214433.jpg
もろすけさん、もっとちょーだいでち
あ~みんなのうるうるがたりなかったでちよー

もってるやつ、ぜんぶちょーだい
これこれ、君たち行儀悪いぞ(笑
まろ君は早々に引き上げたのに。。。

かるく迷子になりつつ、マックへぞろぞろと移動。
momoちんまろぷるぷる丸君、御一行様でーす。
マックで先に隊長のおっきい胃袋を満たしておられた(笑、
コタロウ君ファミリーとご一緒させていただきました。
DSC_0077_20080323213956.jpg
あぁ、またアイツが来た・・・

大好きなムツゴロウさん隊長(コタ君ぱぱ)の
足元でなんとっ、コロガる源
これには、私もびっくりしました。
なぜって、、、
今まで慣れない場所では絶対コロガらなかったから。。。
すごいっすごいよ、隊長~
DSC_0078_20080325215336.jpg
だってボク、隊長と山のぼった仲だよ

そして、隊長を守ろうと(?)したのか、
コタロウ兄ぃが源を叱り付ける。。。
kotajiさんに怒られ中のコタ兄ぃ。
DSC_0079_20080325220240.jpg
だって、隊長が危ないところだったんですよ~(汗

飼い主のお腹が満足になったところ。
その時ブヒたちは・・・
DSC_0084_20080325220715.jpg
momoちんはmikiさんに抱かれてぇ・・・
DSC_0082_20080325220851.jpg
おやすみでち・・・
DSC_0085_20080325220929.jpg
まろ君はもろすけさんに抱かれてぇ・・・
まだねないもん・・・
DSC_0081-1.jpg
ぷぷぷっ(さすがお笑い犬代表)!
コタロウ君はkotajiさんに抱かれてぇ・・・
・・・。・・・。
DSC_0083_20080325221034.jpg
源はカートの中でぇ・・・
ボクはぜったい寝ないもん
(訳:だっておいしいもののにおいがするもん)

DSC_0080.jpg
ぷるぷる丸君はみっちさんに抱っこされてぇ・・・
あれっ??
その新体操選手並みのV字のあんよは??
飼い主達、みんな爆笑
今日のフォト大賞はぷるぷる丸君に決まりだぁ

mikiさんが席を外すと、
1度も目をそらすことなく、行方を捜すmomoちん。
DSC_0087_20080326203819.jpg

DSC_0088.jpg
かーさん、はやくかえってきてでち

そんなmomoちんをよそに、
親戚さん同士でガンの飛ばしあい
DSC_0089_20080326204233.jpg
まろっち~、こんど勝負しよーぜ
げんくんかおが、こわいよ~

この後、コロガる源をジーっと見ていたまろ君。
そうだよねぇ。めずらしい生き物だよねぇ(笑
DSC_0090.jpg

DSC_0091_20080326204801.jpg

DSC_0092_20080326204830.jpg

DSC_0093_20080326204901.jpg
あへあへぇ~、うひょひょひょ~

これはまろ君。
こうやってみると、源と体つきが似てる??
DSC_0094_20080326205216.jpg
まろ君も、ぷるぷる丸君も、
みーんな隊長と熱いチュウを交わす

さー帰ろう!と思ったその時、運命の出会いが。。。
向こうから走ってきた女の子、エリザベスちゃん。
どっからどう見ても、momoちんそっくり
DSC_0095_20080326205516.jpg

DSC_0096_20080326205538.jpg

DSC_0098_20080326205604.jpg

DSC_0099_20080326205628.jpg
どの角度から見ても似てるから、
全部写真UPしてみました。
誕生日も近いみたいだし、
ひょっとしたら姉妹ってこともありうるね!



源の兄弟も、どこかにいないかなー
フレンチブルドッグひろば








DOG FAN撮影会☆

2008.03.23 (Sun)

わ~い!桜咲きましたね~
DSC_0011_20080323210532.jpg
ポカポカ陽気の今日、
DOG FANの撮影会に行ってまいりました。

またまたお世話になりました。
momoのきもちのmomoちんです。
すごくない??
このお洋服はmikiさんの手作りですよー
リュックもしょってるの。
DSC_0023_20080323210758.jpg
前回のDOG FAN撮影会では、34番目でした。
なのに、今日ららぽーと横浜の撮影会場の
ジョーカーに着いた途端、ギョギョッ
お店の外まで長蛇の列です
でも、ここまでたくさんのフレンチさんを見ると
テンション上がっちゃいますがな~。

整理券をもらって並んだ前には、
アロマ石鹸を作られている、J&Hママさんが!
DROP☆パンチのジーハーとれお君。
DSC_0031_20080323211520.jpg

DSC_0029_20080323212146.jpg

DSC_0026_20080323212309.jpg
<左はmomoちんです>
DSC_0032_20080323212408.jpg
私、ハーちゃんの大ファンです。
ハーちゃんのお顔がとても好きです。
残念。ジー君を撮ったけど、
逆光で真っ黒になってしまった~
とれお君、かわいすぎ
私、目が離れませんでした。。。
そして、これが撮影風景です。
DSC_0046_20080323212636.jpg
3ブヒともきちんとオスワリ&カメラ目線でえら~い

念願かなって、会えたね~。
春太郎が行く~のはるぴんです
DSC_0024_20080323212944.jpg

DSC_0035_20080323213129.jpg
はるぴん、ちっちゃくてめっちゃかわゆい
いつものようにベロをちょこんと出してました。
おとなしくて、めっちゃいいコでした

以前、梅林で遊んでくれた
ブライトが来た!のブライト君とも遭遇。
DSC_0044_20080323213542.jpg
今日はマウントしなかったねー(笑

うっひっひっひっひ~
今日も運命の出会い
フレンチブル日和のコタロウ君。
DSC_0043_20080323213830.jpg

DSC_0052_20080323213910.jpg

DSC_0077_20080323213956.jpg
今日も、テンション低めのそのお顔がまた、ス・テ・キ

初対面の、ももさんのきもちのももちゃんです。
DSC_0059_20080323214313.jpg

DSC_0038_20080323214348.jpg
momoちんは、momoのきもち。
ももちゃんは、ももさんのきもち。
同じ名前で同じブログ名って、珍しい!

こちらも初対面の、ふれぶるぷるぷる丸。
のぷるぷる丸君。
DSC_0061_20080323214814.jpg
おしゃれ~なパパママさんだったなぁ。。。
ぷるぷる丸・・・ぷるぷる・・・うぅっ、名前かわいすぎっ

あっ!源の親戚さんのまろまろのまろ君がいた~。
DSC_0069_20080323215311.jpg

DSC_0066_20080323215414.jpg

DSC_0068_20080323215707.jpg
3ブヒのからみ。
momoちんの攻撃にまろ君ひるむ!(笑
ちなみに源坊は、遠くから参加してます

・・・前半終了~。また明日~。



やっぱ、フレンチサイコ~でしょ
フレンチブルドッグひろば




胴長さん

2008.03.20 (Thu)

せっかく祭日で休みなのに、
今日は雨&強風です
土手でコロガらせようと思ったのに、残念
画像 004
ぼく、ひまですけど

だよね~。
ほら、でも外は台風みたいだよ。
画像 003
どっか、つれてけ

・・・よ~し、わかった
じゃあ、ツメ切ってもらいに行こう。



近くのホームセンターのペットショップへ。。。
源はツメ切りや耳掃除が大嫌い。
トリマーさんに一言、
恐縮しながら断っておきました。
「ツメ切り嫌いなので、暴れるかもしれません・・・」

ハラハラしながら見ていると・・・あっあれ?
かなり固まっている
DSC_0089_20080320154935.jpg
ねえちゃん、なにするん?

微動だにしない源さん。
もう、されるがまま
耳まで後ろになってるし、怖がってるよ~。
DSC_0091_20080320160201.jpg
ひぃぃぃぃぃ~。たしゅけて・・・

終わってからトリマーさんに、
「すごくいいコにしてましたよー。
台の上が怖いみたいですね」

って言われました

家に帰ってから、しきりに足をなめる源さん。
ん~、確かに血が出てたからね。
DSC_0092_20080320160637.jpg

DSC_0093_20080320160842.jpg

DSC_0094_20080320160902.jpg


しばらくほっといたら・・・伸びている。
画像 006

画像 009
かなり伸びている・・・。

たてから見てみた。
画像 005


足だけ見てみた。
画像 007


おちりだけ見てみた。
画像 008
この伸び方・・・もはやフレンチは犬を超越したのか。。。
なぞの生命体。フレンチブルドッグ



ねるしかないべ、この雨じゃ・・・by源さん
フレンチブルドッグひろば

ハーネス

2008.03.16 (Sun)

どうも。源の引っ張り癖に困っている、tomoです。
目が飛び出しちゃうんじゃないかぐらいの勢いで
グイグイ先導する源さんに、
ようやくハーネスを購入しようと思いました。
お店はくびわやextra+heavyに決定です。
ハーネスを注文すると、
まずチェック用胴輪が送られてきます。
早速試着です。
画像 001
ぷぷぷっオムツみたい!
いや、巨人の星の矯正ギプスか??

うひひひひひっ
ちょっとおもしろいな~。
鼻の下のびてるし。
画像 015
これ、なにしとるん??

皆さんこの胴輪の幅、どう思われますか??
源はちっこいので、ちょっと大きいですかねぇ。。。
革と金具の重量があって、
結構ずっしり感があるんです。
画像 016
もう、はずして


今日散歩に出かけたら、
桜のつぼみが開いていましたよ
画像 024

S氏が出勤のため、駐車場に向う姿を、
ず~っと、ず~っと見つめるカン違い源さん。
車に乗ってお出かけできると思って、
永遠に待ち続けます
画像 021
来るよ。ぜったいクルマ来るよ

車が通るたびに乗り込もうとする源を
ようやくなだめすかし歩いていると、
めっちゃ近所にフレンチさん発見
ちびっコ源よりふた周りぐらい小柄で、
パピコちゃんかと思ったら、源と同い年!
画像 022
女のコのビビちゃんです
女のコは表情からして違うねー。

源がいつものように吠えたので、怖がらせちゃった。
画像 023
震えるほど怖かったみたいです

みなさん
ご心配おかけしてスミマセンでした
源の足は、もうすっかり大丈夫です!
怪我をした当日、夜2時間ばかり留守をして帰宅すると、
すでに2本足でお出迎えされました
画像 011
tomoは心配性なんだよ~

だってぇ~。
暴れん坊が3本足歩行してたら、心配するでしょ~。
みんな心配してくれてたんだよ!
画像 012
ホントにっ!?うるうるしちゃうよ

画像 017
ぼく、もうだいじょう・・・

画像 018
・・・ぶ



ブヒの首輪は、何派が多いんだろう・・・
フレンチブルドッグひろば

三ッ池公園へ

2008.03.12 (Wed)

今日は三ッ池公園に行って来ました。
今日は・・・って平日なのにねぇ。ズル休み??
主人の休みは平日しかないから、
私が休むしかないのさっ
大好きな車の中でこの方、すでに大興奮
もう、コロガリまくってます。
DSC_0001_20080312151413.jpg
もっと とばせぇ~

S氏と走り行く、源さん。
DSC_0004_20080312151913.jpg
ぶっひっひ~ぶっひっひ~

公園の名前の由来ともなった三つの池は、
江戸時代にかんがい用水池として
利用されていたそうな。
35品種、およそ1000本のサクラが楽しめることから
「さくら名所100選」にも選ばれるほど
桜の季節になると、人だらけになるんだよ。
(行ったことないけど)
DSC_0005_20080312152038.jpg
野鳥もいっぱいいたよ
(ちょっとしか写ってないけど)

DSC_0006_20080312152624.jpg
今日は一人じゃないから、写真もらくらく撮れ~る

DSC_0008_20080312152809.jpg
油断してたらおいてかれた

源、待っててくれたの!?いいコちゃんだねぇ。
DSC_0009_20080312152910.jpg
モタモタすんなや~
ハイ。スミマセン

この写真、見えませんよね。
何撮ったか分かります??
DSC_0010_20080312153119.jpg
ちなみにS氏は初めてコロガリを見たそうです。
「コレ何なの・・・?」つぶやくS氏。
それ、誰にも分からないから。。。

休憩を許してくれない、厳しい源さん。
DSC_0014-2.jpg
はよ、歩こうや・・・

自分以外の人が撮った写真ってなんか新鮮
DSC_0016.jpg
こんなアホづら私には見せないよ~

DSC_0021_20080312153934.jpg
気温13℃でこんなにハァハァ言ってるなんて。。。
夏になったらどうなるんだろう

そして・・・帰りの車の中で事件が発生しました。
いつものように行ったり来たりうろうろする源が、
突然、横になったんです。
あれ??疲れてるはずないし、車の中じゃ絶対寝ないし。
・・・なんかおかしい。
私の膝の上で座り込む源。。。
右後ろ足を踏ん張らない!
なんだか力が抜けてるカンジ。
家について歩かせると、案の定びっこひいてる。
急いで病院に直行しました

診察の結果は、とりあえず骨・脱臼は問題なく、
方向転換をした時にじん帯を伸ばしちゃった可能性が・・・とのこと。
1週間分の痛み止めとサプリをもらって、様子見です
軽い散歩ならOKらしいし、
今の所ひどい状態ではないらしい。
はぁぁぁぁぁ。。。
治らなかったらどうしよう
このままびっこになっちゃったらどうしよう
画像
病院から帰ると、私のベッドに飛び乗る源。
いつもなら自分のベッドで寝るのに。。。
あきらかに甘えている。



楽しいネタを書くはずだったのに~
フレンチブルドッグひろば




花より団子

2008.03.09 (Sun)

今日はいいお天気です
そして花粉がたくさん飛び交っています
DSC_0096_20080309155430.jpg
今日はブライトが来た!のブライト君&
パパさん&助手1号ちゃんをお誘いして、
梅林でお散歩することにしました。
まだブライトパパがブログを始める前に、
たまたま梅林でお会いした際
4ヶ月だったブライト君を
記事にさせてもらったことがありました。
なんと、家も近いことが判明。

梅は満開
今日も大勢の人だかりができていました。
DSC_0097_20080309160229.jpg
なぜか紙芝居を披露しているおじいさん。。。
な・ぜ??

池があるとなぜ人は覗きたくなるのでしょうか。。。
DSC_0098_20080309160515.jpg
この東屋にて、ラジカセで大音響で
吉幾三を聞いているおじさんがいました。。。
な・ぜ??しかも「雪国」ってぇ

ブライト君を探してキョロキョロしていた源tomoは。。。
DSC_0099_20080309161034.jpg
みつけたっ

4ヶ月ぶりに会ったブライト君!
偶然にも、今日でブライト君ちょうど8ヶ月だそうです
DSC_0101.jpg
ブライト君、元気いっぱい
パパさんのことぐいぐい引っ張ってます。

DSC_0100_20080309161458.jpg
人もワンコも大好きなブライト君は、
道行く人(犬)みんなにごあいさつ。

DSC_0102.jpg
さあ~、始まるかぁ??

カ~ンゴングが鳴りました。
DSC_0103.jpg
2ブヒとも同じ体重なのに、源の方が一回りちっちゃい。
見てっ!源の逃げ腰(笑
しかも怖くて耳が後ろになってるし

そして~、怖くて吠えるパターン。
DSC_0104_20080309162110.jpg
暴れん坊源、実は怖がり源だったんですねー。

ブライト君があっちに気を取られてる間に~。。。
DSC_0105.jpg
匂いをかぐ、姑息な手を使う源さん

2ブヒとも落ち着けってことで、休憩。
DSC_0106.jpg
ブライト君、言われなくても
ちゃんとオスワリしておやつをもらいます。
・・・ウチの黒いコを教育してやってください

そろそろ源の吠え声に
クレームが来そうな勢いなので、歩きましょうね。
DSC_0107_20080309162724.jpg
あの黒いヤツをつかまえるんだっ

ひっぱりっコなブライト君は強制抱っこ中。
DSC_0108_20080309163009.jpg
そしてそれを見守るいばりんぼ源。
早く来たまえ、諸君

なんと、助手1号ちゃんが
桜のお団子をご馳走してくれました
ん~っ、んまい!
梅の花の下で食べるお団子、
めちゃくちゃおいすぃ~
あっ、がっつきすぎてお団子の写真撮るの忘れた。
DSC_0109.jpg
みなさーん、勘違いしてるコがいまーす。

DSC_0110.jpg
ねえちゃん、なんかくれよ~

調子に乗って助手1号ちゃんの足に乗っかるから、、、
心配したブライト君が足の下から登場!
DSC_0111_20080309163913.jpg
なにさらしとんじゃ~
はぅぅぅ、ごめんなさい

帰り道、仲良く歩いてるように見えるけど、、、
DSC_0113.jpg
ホントは先頭を歩きたい、いばりんぼ源。

DSC_0112_20080309164352.jpg
でも今日はなかなか先頭を取れず。。。

今日はいじけんぼ。
DSC_0114_20080309164550.jpg
ちぇ~っ、なんかうまくいかねーな

木の匂いをかいでごまかす。
DSC_0115_20080309164653.jpg
あいつ、つえ~な

ブライト君とバイバイした後。。。
急に立ち止まる源さん。
DSC_0116_20080309164911.jpg
あのねぇ、ぼくねぇ

DSC_0117_20080309165049.jpg
ふぅ~。今日はじめてマウントされちゃったんだ
悪ガキ源、初マウントに落ち込む(飼い主爆笑)


キミはいつもプーさんにマウントしてるじゃないか
フレンチブルドッグひろば




アロマでおふろ♪

2008.03.06 (Thu)

冬になってからというものの、
源のフケがホンットにひどい!
冬は週2にしてるお風呂。
月1のほうが乾燥肌にはいいのかなぁ??
シャンプーはノルバサンからアーテミスに変更。。。
まぁ、効果はどっちも一緒
黒いコはフケが目立つから余計気になるのかなぁ。
リンスもしなきゃダメかなぁ~なんて思ってた矢先、
momoのきもちのmikiさんに紹介してもらった、、、
アロマ手作り石鹸
DSC_0060_20080306203153.jpg
実はこの石鹸、知る人ぞ知る、
DROP☆パンチのJ&Hママさん手作りの
ワンコ用石鹸なのです
mikiさんに紹介してもらってから、
数あるアロマ石鹸の中から悩みぬいて
やっとチョイスしたのがこの2つ。
(といってもJ&Hママさんに選んでもらった)
右がヘンプシードバターとシークレイ
ヘンプシードバターとは、
麻の種子から採れるバターだそうです。
左はゴードミルク
ヤギミルク・・・ですよね??
石鹸と一緒に同封されていた
「石鹸の使い方」を見て感動
ジーター&ハスラーちゃんの写真つき!
めちゃくちゃかわい~
しかもプロフィールにはJ&Hママさんの写真まで!
DOG FANの撮影会でお見かけした時も思ったけど、
めちゃくちゃ美人でスタイルバツグン
ペットアロマセラピストさんなんですってぇ~。
ステキ。。。ステキすぎる
あ~、今日はキラキラがいっぱい飛んでま~す

では早速、フケっ子源さんに試してもらいましょー!
DSC_0062.jpg
ふむふむ、身体をよく濡らしましょうとある。
湯加減いかがですかぁ~??

今日はヘンプシードバターのほうを使います。
石鹸で直接ゴシゴシするんだって。
DSC_0061.jpg
おぉ~、クリーミィな泡だよ!

よーく洗い流して。。。
DSC_0063_20080306205254.jpg
リンスはなくてもいいんだって!
泡切れもいいし、ハーブっぽい香りがするよ

写真撮ったりして時間がかかったから、
そろそろ源さんのごキゲンが斜めに。。。
DSC_0064_20080306205559.jpg
おやつあるでぇ~

DSC_0065.jpg
いいもの持ってるじゃん

DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0068_20080306210022.jpg
はむはむ。。。
急いで飲み込んで、ケホケホしてる。。。
まったく。もう少し学習してもいい年頃なのに。

後日毛の状態はというと。。。
なんだかやわらかい気がするよ!
もっとパサついてたよなぁ、確か。
フケは、出なくはないけど
前のシャンプーよりは少なくなったの
まだ1回しか使ってないけど、結構期待大です



夏はブツブツ、冬はカサカサ
フレンチブルドッグひろば

源が来た日

2008.03.03 (Mon)

2007.3.3
主人と私はフレンチブルドッグの男の子と出会いました。
よく行くペットショップで1匹だけぼんやりとフセをしていました。
他のワンちゃんたちは、夕ご飯を催促して
飛び跳ねたり、キャンキャン鳴いたり大騒ぎなのに、
どうして1匹だけおとなしいんだろう??
「フレンチブルドッグって、ぼんやりしてておとなしいんだなぁ」
そもそも私の考え方は初めから間違っていたと思われます
主人と私がじーっと見つめていると、
えっ?
って顔でそのコが振り向きました。
「かわいい顔してんじゃん!ちょっと見せてもらおうよ」
私は高校生の時、ムツゴロウさんのフレンチを見て以来、
虜になっていたので、フレンチを触れるってだけで興奮
店員さんに外に出してもらい、クリアケースに入れた途端。。。
鼻息荒く、かなり興奮気味のワンコ。
そして、今と同じく私たちの手をガジガジ、ガジガジ。
DSC_0077_20080302194740.jpg
ペットショップで頂いた源がまだ1ヵ月半ぐらいと思われる写真。
なんだか小象のようです。


そもそも犬を飼うことを予定していなかった私。
値段を見ると。。。¥14,7000-也
あれっ?安くね??
フレンチって20万は軽く超えるはず。。。
そこで店員さんのとどめの一言。
「このコ、今日1万円値下げしたんですよ」
・・・お買い得じゃないですかぁ(笑
主婦のツボを押さえている店員さんにやられ、
抱っこもせず、体のチェックもせずに即購入
DSC_0072_20080302173453.jpg
購入後半年間は保険が付いている。
病院代も半額で済むのです。


むむっ?ちょっと待って!
この目つき、すっごい悪くない??
DSC_0073_20080302195455.jpg
あぁ、今でもこの目つきする。
悪巧みをしてる時の目つきだ

格安の理由の1つ。
購入契約書にも書かれている「耳にいぼあり」
耳の後ろにいぼがあるんです。
でも健康上問題ないと言うし、そんなこと全然関係ない!
DSC_00801.jpg
これは、現在の源のいぼ。
よく主人は、このいぼを取ればおとなしくなるかもしれないと言う。
暴れん坊のスイッチだと思われる。


主人はこのフレンチブルドッグに「源さん」と命名。
・・・今考えると、「源さん」なんて名前付けたから、
頑固でワルで暴れん坊になったんじゃ??
DSC_0071_20080302200403.jpg
血統書が届いて、わくわくしながら源の名前を見る。
「YAMA(ヤーマ) OF PYUNA FAMILY JP」
・・・むむっ?ヤーマって??
ださっ!かわいくないっ!
でも、ある意味源らしいかも。
「アレン」とか「ロデム」とかだったら、
「源」と付けて申し訳ない思いをするところだった。
不思議なことに、パパはパイド、ママはクリームとなっている。
源は茶が多目のブリンドル。

ウチは主人の実家なので、義父と3人暮らし。
源が家に来て2日目に帰宅した義父はこう思ったと言う。
「うんともすんとも言わずにこっちを見ている、変な顔の犬」
そう、源が来る3ヶ月前にお星様になった先住犬はシェルティ。
かなりの美人でした。
きっとギャップが激しかったのでしょう。
だんだんとこのぶちゃいく顔にメロメロになっていくとも知らず。。。
2ヵ月半~3ヶ月の純真無垢な時代の源。
源02
源03
源04
源05
源06
こんなつぶらな瞳で見られたら、ねぇ。
イチコロですよ。

そろそろ源に夢中になってきたと思われる義父。
源4月
源07-4_7#3705
義父は家で仕事をしているので、いつも源の面倒を見てくれます。
平日朝~夕、仕事の私たちはすごく助かっています。

なんだか長々と独り言を言ってしまいましたが、
1年ってホントに早いですねぇ。。。
源も1歳2ヶ月半。
いまだ直らない噛み癖&暴れん坊の源と、
そんな源に振り回されっぱなしのtomoを、
これからも笑ってやってください



出会いって、思い返せば、素晴らしい
フレンチブルドッグひろば

みなとみらいデート♪

2008.03.01 (Sat)

どうも、源です。
今ホームで女の子と待ち合わせをしています。

DSC_0001_20080301220100.jpg
どうも、tomoです。
今日はmomoのきもちのmomoちんと
みなとみらいに遊びに行ってきます。

オフ会で行った、臨港パークに到着です。
DSC_0002_20080301220546.jpg
海辺なので風が強くてちょっと寒い
強風で目をつぶるmomoちん。

偶然!グレーのパーカーがペアルックみたい
DSC_0004_20080301221445.jpg
己の背中で大地を感じ取る男、源。

DSC_0006_20080301221831.jpg
mikiさんを挟んでじゃれあう(吠え合う)2ブヒ。

DSC_0007_20080301222025.jpg
戻ってきては。。。

DSC_0008_20080301222223.jpg
近づく。。。

DSC_0012_20080301222318.jpg
5ヶ月のブリンドルの女の子発見
チアの服がかわいい、あんずちゃんです。

DSC_0014.jpg
あんずちゃんのお姉ちゃんとお兄ちゃんと戯れるmomoちん。

ブヒはブヒを呼ぶ。。。
黒いコは黒いコを呼ぶ。。。のか??
DSC_0021_20080301222835.jpg
もうすぐ1歳のぱんの部屋のぱんちゃんと初対面

DSC_0017_20080301223535.jpg
黒くて分かりづらいけど、ここに4ブヒいます。
よりどりみどり。。。どのこにしよう~

DSC_0018_20080301223719.jpg
女3ブヒの言い争い。

DSC_0019_20080301223943.jpg
momoは源くんなんてしゅみじゃないでちよ
あんずだってねがいさげでしゅ

DSC_0020_20080301224143.jpg
ママ、ぱんも源くんはイヤよ
分かってるわよ、ぱん。

DSC_0009_20080301224504.jpg
tomo、ボクふられた。。。
源、人はそれを撃沈と呼ぶのだよ。

DSC_0023_20080301224849.jpg
3ブヒを追うものは、1ブヒも獲ないでちよ

1ブヒ、2ブヒと去って行き。。。
DSC_0026_20080301230744.jpg
momoちん、銅像になる。

そろそろ移動して。。。
ドッグガーデン・カフェ横浜でお茶しよ~
DSC_0029_20080301231324.jpg
ちょっとおねむなmomoちん。

DSC_0033.jpg
画像暗いけど、私のお茶(?)。

もっ、もちろん源のおやつも頼んだよ
クリスピーチーズだって。
DSC_0030_20080301232201.jpg
DSC_0031_20080301232220.jpg
DSC_0032_20080301232238.jpg
こりゃ、んめぇ~

DSC_0034_20080301232410.jpg
そろそろ飽きてきた2ブヒは、mikiさんにおやつをねだる。

DSC_0036_20080301232504.jpg
源、もらう。DSC_0037_20080301232535.jpg
momoちん、もらう。

DSC_0042_20080301232636.jpg
帰りに赤レンガ倉庫を通って。。。

DSC_0039_20080301232724.jpg
シーバスで横浜駅まで行くことに。
ステキホントにデートコースだね。

寄り添う2ブヒ。。。
DSC_0044_20080301232859.jpg
じゃなくて、mikiさんのトイレを待つ2ブヒ。

DSC_0045.jpg
かーさん、はやくかえってきてでち

シーバス内にて。
私、初めてシーバスに乗りました。
ちょっとテンションあがっちゃった。
DSC_00471.jpg
DSC_0048_20080301233313.jpg
風と水しぶきでmomoちん寒そう。

ちょうどいい感じに夕暮れになり。。。
DSC_0050_20080301233349.jpg
DSC_0052.jpg
momoちん、おやすみ

DSC_0053_20080301233653.jpg
今日はどうもありがとう。
また源tomoと遊んでね~

帰宅
昼寝なしの源はというと。。。
DSC_0070_20080301233821.jpg
顔だけ出ている。

近寄ってみた。
DSC_0069_20080301233946.jpg
しわくちゃなおっさんが寝ていた。


久々のお出かけで、飼い主はしゃぐ
フレンチブルドッグひろば

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

