源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



サメゼリー

2008.04.29 (Tue)

前回、ワクチンは何種しますか?の問いの、
皆さんからのお答えをまとめてみました。

5種で十分だよ!
momoのきもちのmikiさんによると・・・
このあたりの環境には5種で十分って言われてるヨ。
(5種以上のワクチンは体にショック起こすコもいる薬が入ってくるって聞いたような)

だって
初めて聞いた・・・。聞いてよかった。
8種してるよ!
ほとんどの方が、8種でした。
なるべくしないよ!
ブヒちゃんの体のことを考えて、
臨機応変にするとのことでした。

源の病院は「9種」するっていうんですよー
なんだか考えちゃうなー。
それから、フロントラインのご意見で・・・

毎月するよ!
怪獣アルヴィスとの奮闘生活のアルままは・・・
草むらが大好きなので、フロントラインは必要!!
源も土手でコロガるので、去年は毎月してました。
あんまりしないよ!
DROP☆パンチのJ&Hママは・・・
自然の多い場所行く前にするくらいであんまりしていませんよー。
とのこと。
ワクチン同様、フロントラインもキツイ薬だろうから、
皮膚が弱いブヒには酷なのかもしれませんね。
アロマミストやオイルなんかで対策してる方も
結構いらっしゃるんですねー。
今回も皆さんに教えてもらって、
tomoの脳みそにシワが増えました(ホントかっ?)
ありがとーございました



今日は天気がよくて、暑かった
暇そうな源をカートに乗せて、
近くのホームセンターへ行きました。
そして、あったあったうふ
春太郎が行く~のはるぴんが大好物のサメゼリーですっ!
はるぴんも後ろ足が脱臼しやすいとのことで、
春隊長さんは色々なサプリを試されてます。
ブログを見てると、いつも勉強になるんですよー。
DSCN2974.jpg
それ、なんすか?

中身はスティック状になっていて、
弾力があり、手でちぎってあげた方がよさそう。
匂いをかいでみたら・・・
おぉ~なんかおいしそうな香りだよぉ。
チキンスープ仕立てって書いてある。
ほぉれ、食べたいのか??←たまにはSになってみる
DSCN2975.jpg
はいっ!たべたいでありますっ
←たまにはMになってみる

ほぉれ、おいちいか。おいちいのか。
DSCN2976.jpg

DSCN2978.jpg
はむはむ。おいちいでありますっ

なんか、もったいないから今日は終わりぃ~。
DSCN2979.jpg
tomoのドけちっ

どしたの源さん。思いつめた顔しちゃって。
DSCN2980.jpg
ボクねぇ、今日ねぇ、
「かわいい黒パグ」っていわれたんだぁ・・・

「かわいい黒ブタ」じゃなくてよかったじゃんモノクロブー黒


パグにボステリ・・・お次はなんだい??
フレンチブルドッグひろば

ひさびさのお外

2008.04.27 (Sun)

今日はびっこの経過を見せに、
ついでに狂犬病予防注射もしてもらいに、
病院へ行って来ました
今日は運転者がいないので、
電車でGOですJR東日本

久しぶりのお外に大興奮で、鼻水噴射の源さん笑
カートの中でコロガリまくるから、
酔払い運転になっちゃったよ~。
道行く人に笑われちゃったよ~。
きっと前から歩いてくる人は、
カートの中からヒョコッヒョコって
源の頭が出てくるから、びっくりしただろうなぁ。
「あの、動いてる黒いものは何!?」みたいな

今日は携帯で撮ったので、ボケボケです

興奮しすぎて顔真っ赤だよ~。
200804271328000.jpg
お外、お外ッonnpu

身を乗り出して、舵をとる源さん。
200804271403000.jpg
おもかじ、いっぱ~い

このコは病院のマスコットのオウムさん。
左にももう1羽います。
200804271333000.jpg
犬も猫も人間の真似もできるコです。
「バイバイ」すると、
羽を広げて「バイバイ」と言ってくれます。

病院に入りたくて、うずうずしている源さん。
診察台の上に乗せたら、腰抜かすくせにぃ~絵文字名を入力してください
200804271333001.jpg
はやく、はいるっ

診察
もうびっこもなくなったし、
腕をグリグリ回しても問題ないようなので、
もう少し安静にしていれば大丈夫とのことでした。
ただ、本人は痛みがなくなったので
はしゃぎたがると思うので、
まだ激しい運動は止めてと言われました。
・・・ハイ。(ムリですよぉ、先生)
やっと狂犬病の注射をしてもらって、一安心。
・・・でもある意味、このコ狂犬ですからぁ~がっくり
みなさん、毎年7種か8種のワクチンしてますか!?
やっぱりした方がいいんでしょうか。

さー、帰りますよ~。
・・・なぜに帰りはこっちを向きなさる!?
200804271402000.jpg
tomoが運転へただから、しんぱいなんだよ

前から見るとどんな風か、見てみた。
200804271411000.jpg
・・・こんないかつい顔したのが前から来たら、
怖くて避けちゃうなびっくり

いつも通り、母の家に寄り道。
200804271449000.jpg
るりちゃん、いますかぁ~

ひさびさのお外で、ご満悦だった源坊。
おまたおっぴろげ~で、ご就寝です。
どんなに音を立てても起きません。
こんな犬っていますか!?
犬って音に敏感じゃなかったっけぇ~jumee☆whyL
200804272135001.jpg

200804272135000.jpg
天使の寝顔・・・とはお世辞でも言えなかった
笑


いびきも、寝相も、人間並み・・・いや、以上
フレンチブルドッグひろば

ほぼ復活!

2008.04.26 (Sat)

皆々様、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
励ましのお言葉、身に沁みました~
持つべきものは、ブヒ友。
感謝の念に耐えませぬ・・・
jumee☆thanks4

源の足ですが、
先週病院で痛み止め注射をしてもらった後にすぐ、
びっこが落ち着いたんです。
そして現在、まだ左手を気にする様子がありますが、
びっこもなく、いつも通り歩けるようになりました。
明日また病院に行ってきます。
皆さんの応援パワーで、源tomo復活です

そうそう、先週病院から帰ってきてから始まった嘔吐。
源がこんなに何回もゲーしたのが初めてだったので、
かなり凹みました。
夕方から深夜まで、10回はゲーしました
おかげで私のフトン&枕はゲーまみれorz
私、寝ゲロする犬、初めて見ましたよー笑
どうやら睡眠の方が勝ったようでした。。。

散歩に行けず、暇そうな源さんです。
DSC_0003_20080426212811.jpg
tomoがさー、ボクの散歩サボってるよ~

サボってるんじゃなくて、「安静」なんだよ。
DSC_0004_20080426213011.jpg

DSC_0005_20080426213143.jpg
だからさー、ベランダからおそと見てるんだよ~

しょうがないので、新しいボールをちょっとだけ。。。
DSC_0064_20080426213348.jpg

DSC_0067_20080426213451.jpg

DSC_0071_20080426213522.jpg
うわっ、またこっち来た
どーーーんっ
また吹っ飛ばされる私orz

ボールを回収したら、今度はいたずらし放題。。。
DSC_0085_20080426213619.jpg

DSC_0088_20080426214009.jpg

DSC_0090_20080426214046.jpg

DSC_0092_20080426214122.jpg
・・・こんなカンジで、いつも通りの源です。
これからもよろしくお願いします



さー、お気にのブヒちゃん見にいくぞ~
フレンチブルドッグひろば

落ち込み源さん

2008.04.20 (Sun)

どうも。おちこんでるボクです。
アンヨがいたくなって、12日。
なのにまだ治らないんだ。
だからtomoが心配して、
この前とはちがう病院に行ってきたよ。
DSC_0055_20080420200137.jpg
先生がボクの両手をもって、
ぐりぐり回したんだ。
そして暗い部屋につれて行かれて、
写真をとられたの。

先生とtomoはボクの骨の写真を見ながらお話してた。
DSC_0054_20080420200658.jpg
先生 「骨には異常がありませんね。
おそらく肉離れか内部組織の問題と思われます。
肉離れの場合は完治まで時間がかかりますので、
散歩禁止、無理だと思いますけど、
絶対安静にしてください。」

tomoはすこし安心したみたいだよ。
さいきんよく眠れてなかったみたい。
ボクのいびきのせいかなぁ。
DSC_0056_20080420201414.jpg
病院からかえったら、
ボクきもちがワルくなって、
いっぱいゲーしちゃったんだ。
そしたらまたtomoがかなしい顔してたよ。
だけどもうヘーキ。
さっきごはん食べたから、あとは寝るだけぇ~。

散歩も行っちゃダメだって。
ボールもダメだって。
ちょっと太ってるからおやつもダメだって。
DSC_0057_20080420201830.jpg
だからボクおちこんでるんだぁ。



でも、お風呂も入らなくていいからよかったー
フレンチブルドッグひろば

びっこだけど、元気です

2008.04.16 (Wed)

みなさんっ
前回はあたたかいコメント、
ほんとーにありがとうございましたっ

みなさんのコメントに
どれだけ勇気付けられたことか・・・

フレンチは骨に変形が多い

私、源だけかと思ってました。
意外に「ウチも変形してるよ」って
教えてくださった方が多くて、
驚きと安堵感でいっぱいです。

フレンチは体が弱い

分かっていたつもりですが、
いざ具合が悪くなるとオロオロしてしまいます。
1年2年歳を重ねるごとに、
なにかしら病気やアレルギーが出てくると
聞いたことがあります。

私の元気の素はみなさんのコメと、
お気に入りブヒちゃんたちのブログを見に行くことです。
元気出していきましょぉ~

1週間たちました。。。
いまだにびっこひいておりますが、
・・・彼、めっちゃ元気です
笑

さー、源からもみなさんにありがとうして!
画像 001
んー、今いそがしいからあとで

足イタイイタイなのに2本足で立っちゃダメじゃんッ
びっくり
(びっこは左前足です)
画像 002
それ、ほしいんだもん

画像 004
ちょ~だいっ


画像 003
くれっ、くれっ、くれっ
画像 005
あげてもいいけどぉ~、
すぐにゴックンしちゃうから、
コングの中に入れてあげるよー。←いぢわる飼い主

画像 010
右往・・・
画像 009
左往して・・・
画像 006
よだれで柔らかくして・・・
画像 007
高いところから・・・
画像 006
落として出す。
頭がいいというか、ワル知恵が働くと言うか
ため息

この後、掃除機に大興奮
満足しきったこの表情。
後ろにマウントされまくった、
哀れなプーさんが放置されています
画像 011
きょうも、やったった

ちょっと遠目から写してみた。
画像 012
そこのカエルさんっ
笑

画像 013
なんですのん??


源を見てたら、元気が出てきたっ
フレンチブルドッグひろば




びっこ源

2008.04.13 (Sun)

みなさん
お風呂事情を詳しく教えてくれて、
どうもありがとう
それぞれブヒちゃんのお顔を思い浮かべながら、
一人で妄想して楽しんで読ませて頂きましたうふ
意外と、ドライヤーはしない方が多いですね!
タオルドライ&運動会での自然乾燥派。
ウチはこちらのタイプなので、少し安心しました。

ただ、何人かいらっしゃったのが、
半乾にしていてカビ発生
こちらはドライヤーを念入りに1時間以上しているとのこと。
ラテちゃんのママは、水かきを広げて乾燥ですっ!
恐れ入りました~

そしてお顔の洗い方も、
手で濡らす方、顔にシャワーかけちゃう方、
泡できちんと洗う方、スポンジで丁寧に洗う方。
スポンジで洗う方法を試してみようかなぁ。
ただ、源がスポンジに噛み付かないか心配ですが。。。

めっちゃ勉強になりましたっ
お風呂がんばろ~
ムキッ


長くなりましたが、今回の議題です(なんじゃそれ?)。
実は水曜日から源がまたびっこをひき始めました。
前回は後ろ足でしたが、今回は前足です。
しかも原因が全くつかめません。
全然歩くし、走るし、椅子にも飛び降りするし、
元気もあるし。。。
ただ、歩き出す時やゆっくり歩くと
ヒョッコヒョッコするんです。
前回は次の日には完治していたので、
今回も様子を見ていましたが、
一向に治る気配もなく。。。
昨日病院に行って来ました

獣医さんによると、骨折・脱臼など
分かりやすい怪我以外の判断が難しいとのこと。
人間だったら「ココ痛いですか?」
って話して患部が分かるけど、
動物は痛みに強いこともあるし、
経過を待つしかないらしい。。。

そしてレントゲンを撮ってもらったんですが。。。
肩の後ろ付近の背骨がギュッと曲がってるんです
普通は山並みに滑らかな曲線ですが、
源の場合は極端に言うと、尖ってる山って感じ。
後々下半身不随になるかもしれないし、
ならないかもしれない。

って、言われちゃいました
まー、今回は前足なんでコレは関係ないようですけど。
それから、首輪じゃなくてハーネスにして正解だそうです。
首の神経を圧迫して、麻痺したりするようで。。。
源、胴輪にするのちょっと遅すぎたかなぁ
orz
走るのが大好きなのに・・・と思うと、つらい。
あることないこと考えちゃうダメ飼い主です。

それから、怖い話をもうひとつされました。
「ちょっと心臓が大きいですねぇ」って
うわ~~~~~んっ
jumee☆faceA75
ぼーぜんとして病院を後にした私です。

今回は消炎剤を頂いて、血液検査してもらいました。
また2週間後に行ってきます

そんなこんなでかなり凹んでる私です
がっくり
しかも昨日はキッチンの水道管に穴が開いている事が判明!
朝から修理ですよぉ~(涙

なんだか長々となってしまってゴメンナサイ。
まだ付き合ってもらえてますかねぇ??

昨晩は主人の妹が遊びに来ました。
トイプーの蘭ちゃんを連れて
蘭ちゃん、1.8キロなんですよー。
首輪なんて、人間の手首と同じ周囲。
蘭ちゃんが来ると源は大興奮
遊べ攻撃と、ヤキモチでてんやわんやです。
DSC_0004_20080413144522.jpg
義父に抱っこされて、避難中。
下にはもちろん、サメが源が待ち構えています。

義妹におやつをねだる源。
誰がくれるかきちんと把握してます。
DSC_0002_20080413145109.jpg
おやつくれないと、ほえるぞっ

くれないと分かると、キッチンの下を徘徊。
そうですっ、私がよく野菜を落とすからですよっ!
DSC_0006_20080413145309.jpg

DSC_0001_20080413145620.jpg
あまりにもひもじそうなので、コングを渡す。

朝→水道管修理屋さんに大興奮
昼→車&病院に大興奮
夜→蘭ちゃんファミリーに大興奮
今日1日1時間くらいしか昼寝してない源さんは、
ここにきてようやく、まどろみ始めます。
(胴輪をしているのはあまりにもうるさい源を
散歩に連れ出そうとし、失敗に終わったため)
足おっぴろげんです
jumee☆shy2
DSC_0008_20080413145737.jpg

DSC_0009_20080413145803.jpg

DSC_0010_20080413145840.jpg

DSC_0011_20080413145913.jpg

DSC_0012_20080413145941.jpg
義妹の彼氏がおとなしい源(希少価値)に
ちょっかいをかけます。
おとなしいと触りたくなるんですよねー。
いつもなら反撃する源も、
今日ばっかりはムリらしい。

今日

昨日獣医さんに「肩をマッサージしてあげて」
と言われたので、早速。。。

足の上に仰向けにして肩をもんでいたら、
・・・怪獣が勘違いしたもよう
えっ
遊ぶんじゃないだってばよ~(by shaqダディ)
DSC_0016_20080413150628.jpg

DSC_0023_20080413150735.jpg

DSC_0024_20080413150759.jpg

DSC_0025_20080413150829.jpg

DSC_0026_20080413150900.jpg

DSC_0027_20080413150929.jpg

DSC_0029_20080413151003.jpg

DSC_0030_20080413151030.jpg
ちゃんと私の指を捉えてますえーん


元気源だけど、びっこ源
フレンチブルドッグひろば






お風呂の後は・・・

2008.04.09 (Wed)

もうそろそろ、フロントラインの時期ですねぇ~。
最近この方のピッピ(掻き掻きしてること)が
それはそれは頻繁になってきております
汗;
DSC_0171_20080409200804.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0173_20080409200900.jpg
ピッピッピーのピ~
むふぅむふぅ~っていいながら、
いつまでも掻き続ける源さん。
フロントラインまだ届かないから、
今日はひとっぷろ浴びますかぁ
お風呂

DSC_0174_20080409201538.jpg
えっ?おふろ・・・

DSC_0175.jpg
やだな。どうしよう・・・

DSC_0176.jpg
これでどうだっ
でたっ!必殺かわいい顔攻撃だぁ~!
うぅぅぅ・・・一緒に横になりたいけど、
ここは心を鬼にして、反撃せねばっ
ムキッ

以前紹介したJ&Hままさん
手作りアロマ石鹸でゴシゴシ。
早く新しい香りの石鹸買いたいなぁ。
それには源にいっぱいお風呂に入ってもらわないとっ!

DSC_0184_20080409202233.jpg

DSC_0186_20080409202257.jpg
はやく、おわりして~

皆さんに質問があります
顔をどのようにして洗ってますか??
シャワーをかけちゃいます??
それとも濡れタオルか、手で拭きますか??
顔を洗おうとすると、めっちゃ嫌がるんですけどぉ~。
なんかいい方法ないですかねぇ。。。
それから、ドライヤー!
ものっすごい嫌がります
えーん
皆さんのブヒちゃんはイイコにしてますか??
源はおやつで釣りながら、
半乾きで強制終了です


風呂上りは、いつも大運動会が開催されます
今日は大玉転がしのようです。

DSC_0187_20080409203136.jpg

DSC_0188.jpg

DSC_0189_20080409203604.jpg

DSC_0190.jpg

DSC_0191_20080409203839.jpg
ドーーーーーンッ
この後体当たりされて吹っ飛ばされた私ですorz

ボール→私に八つ当たりした後は・・・
ひづめにターゲットを替えたもよう。
せっかくきれいに洗ったのに、
源の口&手はひづめ臭とよだれでベットベト~
orz
DSC_0195_20080409204157.jpg

DSC_0198_20080409204234.jpg
でっかいおちりみーっけ!
お友達のshaq君のおちりはもっとでっかいんですよぉ。。。
おちりフェチの私も大満足です
(気になった方は、
I am SHAQ!!!!!へぜひっ)

おちりにみとれてたら・・・あれっ!?
ひづめ咥えてたんじゃなかったっけ~!?

DSC_0199_20080409204946.jpg
むほっ?

あぁ、私が食べたマンゴプリンの空容器びっくり
すっごい満足げに・・・そして得意げに噛んでおります。
DSC_0201.jpg
ぶぶぶぶっぐぐぐぐっあがががっ

お役目を果たされた、空容器さん。
どうも、ごくろうさまです。

DSC_0203_20080409205540.jpg
こうして今日もお風呂の
ストレスを発散した源さんでした。



源がまたびっこ引いてるよぉ~(涙
フレンチブルドッグひろば

チュウしたかった

2008.04.06 (Sun)

約束どおり、土手に行こう!
はりきっておNEWの胴輪をつけて、GO
jumee☆walkdog2
DSC_0134_20080406152552.jpg
・・・と思ったら、全く動かないこの方涙

胴輪が気になるのか、2,3歩歩いて立ち止まる。
DSC_0135_20080406152946.jpg
車のりたいよ・・・

駐車場で立ち止まること、10分。
DSC_0136_20080406153116.jpg
やっと歩き出した源さんの行方は・・・

家から1分の母の家。
DSC_0137_20080406153236.jpg

DSC_0138_20080406153420.jpg

DSC_0139_20080406153447.jpg
るりちゃ~ん、あーそーぼー

母の家に上がりこみ、
しばしナデナデしてもらうと
安心したかのように、近くの公園へ。

DSC_0141_20080406153601.jpg

DSC_0142_20080406153842.jpg
ここでも銅像のように動かない源さん。

桜の花びらと一緒に写真を!・・・と思ったら。

DSC_0143_20080406154035.jpg
はぅぅぅぅ~、一瞬で食べられちゃったぁびっくり
差し出されたものは何でも食らう、
ワイルドな男。


1枚の花びらが、源の背中にくっついたので・・・
DSC_0146.jpg
今年の春はコレでヨシとしますか。
かわいそうなあきらめの早い、私。


ようやく動き出した源。
DSC_0147_20080406154637.jpg
日向ぼっこしていた猫さんと一触即発


1歩も譲らない2匹。
コレじゃあ、埒が明かないので
猫さんに場所をお譲りして、退散。

DSC_0156_20080406155524.jpg
いや~、気のぬけないバトルだったぁ

さあ、帰ろう。
折り返してさっきの公園に行くと、
「さわってもいいですかぁ~?」
って、女の子がやってきました。
源の様子を見ると大丈夫そうだったので、
(機嫌が悪いと、カプッとするので)
「いいよー」と言うと、
「私も犬飼ってるの」
上手になでなで。
源もまんざらではない様子。
えぇにおいやなぁ~

DSC_0162_20080406160322.jpg

DSC_0161_20080406155857.jpg
おじょうちゃん、チュウしよか~F☆Cultivation・キスマーク2
ええやないかと迫る源に対し、
引き気味の女の子。
ハナタレ源、ここでも失恋


女の子が移動すると、じ~っと見つめる源。
それを見つけて、またなでなでしに来てくれました。

DSC_0166-1.jpg
うひひひひっ
DSC_0168_20080406160849.jpg
あれっどないしたん?
DSC_0169_20080406160944.jpg
もういくの?まだ、ええやんっ 
DSC_0170_20080406161013.jpg
おじょうちゃ~ん


19歳(人間だと)、初チュウならず・・・
フレンチブルドッグひろば

ベランダのくつろぎ犬

2008.04.04 (Fri)

みなさん、源のおなかのことを
心配してくれて本当にありがとう

見事、復活健康ウンチ君です
毎日モリモリ立派なラブリーうんち♪.してくれるようになりました。




そ~っとベランダを覘いてみると・・・
いたいた、くつろぎ犬。

DSC_0106_20080404203225.jpg


少し時間を置いて覘いてみた。
DSC_0107_20080404204102.jpg
・・・上半身と下半身のバランス悪くね??

あっ、聞こえちゃった??

DSC_0108_20080404204553.jpg
ブヒ~ッ怒

まぁまぁ、そんな怒らずに汗
ほら、お外見てごらん。
気持ちい~ねぇ。。。

DSC_0081_20080404203140.jpg
あっ、下に行き過ぎたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

こっちこっち。

DSC_0082_20080404205320.jpg

DSC_0084_20080404205822.jpg

DSC_0085_20080404210023.jpg

DSC_0086_20080404210048.jpg
猫さん、気持ちよさ~だねぇ。
ぼくも、お外いく?

明日、土手にでも行こうね。

うん、いくッ
DSC_0083_20080404211217.jpg
って、近すぎ笑


私、風邪引いちゃった。おなか出して寝てたかな~??
フレンチブルドッグひろば

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

