源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



再開

2008.11.30 (Sun)

先週レーザー治療と薬を始めてから、
みるみるうちに回復しておりますうふ拍手 パチパチ
まだ左足をかばうカンジがあったり、
左足を浮かせている時もありますが、
以前と比べると驚くほど元気いっぱいですjumee☆peace1

そして・・・再開しました。
001_20081130201012.jpg
003_20081130201045.jpg
まだその袋使えたのにぃ・・・怒
私が焦ってる姿がたまらなく楽しいようですjumee☆faceA75
005_20081130201129.jpg

私が何も言わなくなったら、様子をうかがいに来て・・・
007_20081130201311.jpg
足に置いていく・・・
008_20081130201328.jpg
私の周辺に集められた戦利品たち。
いらんっちゅうねん

さんざん袋を引きちぎったら、違うおもちゃで“遊べ”言います。
009_20081130201352.jpg
010_20081130201446.jpg
012_20081130201506.jpg

見てください。この惨劇の後を・・・汗;
013_20081130201715.jpg
ひゃっほ~い

私が一つ一つ拾って歩いていると、邪魔が入ります。
014_20081130201735.jpg
うひひっ。これ、おー探しでーすかぁ~

うぅ~っ
仕返しに源の恥ずかちー写真でお別れですjumee☆DaNcE2
017-1.jpg
こんなに大暴れしてる源を見るのは、
そういえば久々なのに気付きました。
そう考えると、相当痛かったんだなぁと思い胸が痛みました涙


今日散歩行ったけど、ちゃんと歩けたよぉ~
jumee☆SaturdayNightFeverLフレンチブルドッグひろばjumee☆SaturdayNightFeverR

治療開始

2008.11.24 (Mon)

今日は午後から雨らしいので、朝一でカートすっ飛ばして行ってきました
みなとよこはま動物病院
002_20081124170440.jpg
9時ちょっと前に到着。(病院は9時から)
すでに10人ぐらいは待ち状態ですが、
まあ、祝日にしては混んでないんじゃないかなぁ。

今日は寒いのもあり、診察するから裸ん坊なのもあるけど、
今まで見たことないくらいの震えを見せる源坊絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
大丈夫ですか?源さん??
001_20081124171122.jpg
寒いんじゃない・・・

003_20081124171550.jpgコワいんや・・・
どうやら恐怖からくる震えのようで。
わざとかってくらい、ガッタガタですjumee☆faceA61
大丈夫か??って思いつつちょっと笑ってしまったワルい私。

外で待っていると、おそらく院長先生であろうヒゲおじさんが通りかかり、
近くで待っていたロットワイラーさんに話しかけました。(上の写真の背景に写ってるコ)
ヒゲおじさん「見た感じ左足が悪いように見えるけど、十字靱帯切ったの?」
飼い主さん「はい。そうなんです」
ヒゲおじさん「ロットワイラーは足が弱いんだよ。すごく痛いんだと思うなぁ。
        そうだ!今度タイガーバーム買ってきなさいよ」

飼い主さん「??」
ヒゲおじさん「中華街に売ってるからね。温めるほうのタイガーバームだよ。
        今度から私もチームに加わって、マッサージするから。やってみましょう。」


私、なんだか感動してしまいました。
この時院長先生はいそいそと病院の周りをチェックしてたんですが、
気軽に話しかけて、しかも一緒に治療すると言ってくれてる
省略したけど、5分は治療法について語っておられました。
あぁ、ウチのコにも話しかけてくれないかしら~ん。
ガン見していた私です笑
2・3分後・・・
よそ見していたら背後からヒゲおじさんの声が
ヒゲおじさん「外は寒いからねー。今日はどうしたの?」
ガタガタ震える源に話しかけてくれました
tomo「左足がびっこで」
ヒゲおじさん「どれ。歩かせてみて。(歩く源を見て)う~ん。背骨弱いかな?」
ヒゲおじさん、その通り←まったくもって失礼なヤツ
その後、ベンチに乗っけて触診まで!
ヒゲおじさん「私もチームに加わるかもしれないから、お名前教えて」
tomo「源ですっ!」
ヒゲおじさん「??えっ??」
tomo「源ですっ!!」
ヒゲおじさん「源さんね・・・」
今思えば、私の名前を聞きたかったんだろうとガーン
「源さん」なんて、中国人だと思われちゃったかな。

30分後、診察へ。
前回のリウマチの血液検査は異常なしですっ
追い打ち掛けられなくてよかった~。
ただ、びっこ期間が長いので薬とレーザー治療をしましょうとのこと。
靭帯を痛めてる可能性があるので、炎症を早く抑えるのにはレーザーがいいそうです。
ジタバタする源をなだめながら、早速レーザーやってきましたよ。
これから1ヶ月くらい週1で治療です。

お疲れっす、源さんっ
006_20081124175557.jpg
オレッちがんばったと思うよぉ~
えぇ。。。がんばって先生方にガウってましたね、源さん怒

家に着いた途端、バタンきゅ~寝る
歩いてるのチェックしたら、(気が早いけど)なんだかいつもより調子良さそうjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
007_20081124175904.jpg
008_20081124175920.jpg
出てきた笑
なんかその目つきイヤラスィ~ですけどぉ??


源もエモリカしようかなぁ。。。
フレンチブルドッグひろば

散歩とシャンプー

2008.11.23 (Sun)

前回は励ましのお言葉ありがとうございましたぺこり
皆さんに「よかったね」って言ってもらえてすごくうれしかったです。


先週病院の検査で足を引っ張ったりしたせいか、
又びっこ再発してしまいました涙
少し良くなったかなぁと思っても、寝起きはかなり痛そうに左足を上げている状態です。
とりあえず散歩はやめとこうと思い、閉じこもり生活の源です。

土曜日。秋晴れ
窓際でいじける後ろ姿・・・
001_20081123221542.jpg
みなさん聞いてください。またtomoが散歩さぼってます

源さんよ。私だって散歩連れてってあげたいさっ。
002.jpg
こうなったらかわいコちゃん作戦だ(チラッ)

うっ。その、手の上にアゴ乗せ作戦・・・ずるいぞっ
003_20081123222216.jpg
tomo・・・さん、源子おしゃんぽいきたいの

そろそろ閉じこもりでストレス溜まってる源。
ちょうどおつかいあるし、カートに乗せればいっか

玄関出た途端、うれしすぎてコロガり。
003_20081123222831.jpg
たまらんっ

近所に住む母にごあいさつ。
006_20081123222906.jpg
るりちゃん、いますかぁ~

母になでてもらってご満悦。
007_20081123223341.jpg
008_20081123223608.jpg
もう、ええよ。出発しよか

途中、カートからおろしてみました。
009_20081123223734.jpg
今日は少し調子がいいみたいでよかった

おつかい終わって外に出たら、すでに真っ暗
近くの公園でおちっこタイム。
この公園は砂が多くてフカフカです。
011_20081123224033.jpg
012_20081123224206.jpg
013_20081123224225.jpg
014_20081123224244.jpg
015_20081123224301.jpg
016_20081123224320.jpg
カバに飲み込まれたりして、楽しそうです笑
ふふっjumee☆faceA61
たっぷり砂にまみれるといいさ。
帰ったら、源の嫌いなアレだからね・・・お風呂

じゃ~ん
SHAMPOO FUDGEの新製品を手に入れましたぜっ。
018_20081123224347.jpg
019_20081123224406.jpg
ロイヤルシリーズのハニーミルク・ラベンダーティートリー・カモミールの3種類ハート

源は冬になるとかなりのフケっコになります。
今日は特にすごかった~えーん
022_20081123224445.jpg
分かりにくいけど、、、すごいんです。
知らない人が見たら、きちゃないワンコだと思うだろうなぁ。

あ、凝視ですか。
そんなにお風呂イヤですか笑
020_20081123224424.jpg
だ~ま~さ~れ~た~

今日はラベンダー・ティートリーにしましょうね。
るんるん♪
すっごいいいかほり~
023_20081123224506.jpg
tomo・・・さん、もう終わりしてください
寒いから湯船にお湯をためてたら、
どんどん上がってくる水位にパニクった源でした笑


源おじさんから、ええかほりがしています
フレンチブルドッグひろば

セカンドオピニオン

2008.11.17 (Mon)

励ましのお言葉、ありがとうございました
みなさんのあたたかいお言葉でパワーアップした源tomoです
jumee☆thanks1

昨日ブログUPした後、モヤモヤしていた心の中・・・
麻酔掛けちゃっていいの??
そのまま手術されちゃっていいの??
違う病院で診てもらわなくていいの??


昨日頂いたコメにもセカンドオピニオンを勧めてくださる方がいらっしゃいました。
そして、私がいつも頼ってしまうmikiさんやSちゃんにも違う病院を勧められました。

人間に専門医があるように、動物の専門医に見てもらった方がいいんじゃないか。。。
mikiさんが親身になって情報を集めてくれた結果、
関節・骨に詳しいというみなとよこはま動物病院に行くことに決めました。

みなとよこはま動物病院はHPがありません。
ネット上での口コミや、ブログでしか情報は得られませんでした。。。が!
どのページを見ても、名医と書かれています。
(詳しいことはこもろぐ♪@うりを見てみてください!)
リハビリ施設も(プールもある!)しっかりしてるし、
遠方から来る方、朝7時に診察券を出す方、お弁当持参で来る方、
などなど1日がかりだというウワサも・・・びっくり

今日は無免な私に味方してくれたのか笑、昨日と打って変っていい天気
ラッシュアワーの中、カートを転がしてきました。←すっごい迷惑
でも、下り方面に行くので混んだのは横浜駅まで。よかった~拍手 パチパチ
012.jpg
初めて降りる、磯子駅。

方向音痴の私よ・・・
016_20081117161742.jpg
手書きのこの地図でたどり着けるのかいっ
でもね、たどり着いたんですよぉ~笑
人間、やればできるもんですねー。←ただ着いただけでこう思う楽天家

坂の上にある病院です。
001.jpg
永岡犬猫病院改め、みなとよこはま動物病院です。

到着したら9時過ぎでした。
005.jpg
もういっぱいかなぁ・・・なんて急いで受付に行くと、17番目。
でも、30分も待たないうちに呼ばれました。
ふわぁ~っ、緊張する絵文字名を入力してください

先生は源を床に降ろし、後ろ脚を両手で持ってグイングインとあらぬ方向に伸ばします
そして一言。
背骨が曲がってるかもしれませんね
レントゲンも撮らずに言い当てられたのは初めてです。
そう、源は以前びっこになった時撮ったレントゲンで背骨がグニョって曲がっていたんです。

背骨が曲がっているから、
後ろ脚に力が入らずちょっとした飛び降りなどで怪我をしてしまう

だからよくびっこになるのか~、と納得その①。

後ろ足が細いのは、力が入らないため筋肉がつかない(両足とも)
だから源の後ろ脚は細いのか~、と納得その②。

びっこは2週間経っているので、すでに炎症も治まりつつあるため、
特に治療は必要ない

これを聞いた時、涙が出そうでした。
ここに来てよかった。
危うく麻酔や手術や入院や、リスクの多い選択をするところでした。

ただ、気になるのが背骨。
レントゲンと、採血をしました。
採血の理由・・・
今後源がリウマチになる可能性が分かるそうです。(じぃちゃんだからなぁ笑

レントゲン結果待ちの間、写真撮影を
002-1_20081117164859.jpg
赤い矢印を上ると、多分リハビリのプールがあるんじゃないかなぁ。
フレンチさんがうれしそうに駆け上って行くのを見ましたフレブル3

源tomo。
006.jpg
つい撮っちゃった。

007_20081117165345.jpg009_20081117165429.jpg
外の喫煙コーナーと、水飲みコーナー。

011.jpg010_20081117165504.jpg
コレ、ちょっと感動しました。男のコのトイレ
(TOILETって書いてあるキラキラ感動

003_20081117165525.jpg004.jpg
待ちくたびれ源さんと・・・
008_20081117170110.jpg興奮のコロガり笑

今日のスケルトン源さんです。
020_20081117170853.jpg
すごいでしょ。この背骨の湾曲・・・
つぶれたり、割れたりしてるんですjumee☆faceA76
生まれつきだから仕方ないですね。
先生によると、今後下半身麻痺や内臓疾患、糞尿漏れがあるかもしれないそうです。
(おちっこ漏れ事件はすでに発生済み・・・)
そうなったら背骨の手術をすることになるけど、
今は何もすることはないそうです。
びっこが治ったら、筋力UPのためどんどん運動させてください
えっ??運動いいの??
てっきりしちゃいけないと思ってたけど、逆にした方がいいそうです。
ただ飛び降りたりはダメだけどねー

来週血液検査の結果を聞きに、再来院です。
013_20081117171819.jpg014.jpg
またtomoにだまされた気がする・・・

朝早くから出掛けたので、もうまぶたが・・・笑
015_20081117172051.jpg
まだ・・・寝ないぞ・・・


mikiさん、Sちゃん、コテママさんJHTママさんトモさんyukaさん
ホント~にありがとう!
ブヒ友サイコ~
フレンチブルドッグひろば

病院・・・

2008.11.16 (Sun)

土曜日。
やっぱり1度診てもらおうと、病院に行ってきました。
019_20081116150820.jpg
今日はどこいく?

左足の症状ですが、
ロング散歩や思いっきり走った後にびっこ
フレンチ特有の、後ろ脚つっぱり立ちの時左足だけ踏ん張れない(ズルって滑る)
左足をかばって体重をかける(右重心)
左足に重心を掛けると、筋肉がプルプル震える


なんだけど、左足もちゃんと地面に付けて歩くし、元気だし、暴れるし涙
よーく観察しないと分からないぐらいの症状なんです。
だから、ついつい「様子見るか」なんて思ってしまって・・・orz

信号待ちの時も、うれしくてカートの中でコロガりです。
源さん、みんな見てるからちょっと恥ずかしいよねこ
020_20081116151826.jpg
021_20081116151847.jpg
022_20081116151904.jpg
023_20081116151922.jpg
024_20081116151939.jpg
025_20081116151955.jpg
にょきっ
横断歩道の向こう側の人は、たまに出てくる黒い頭に困惑したことでしょう。。。

病院の待合室にて。
やばい気配を察してパラボナアンテナ全開です。
026.jpg
むむっ。ここはたしか・・・

027.jpg
たしかtomoに置きざりにされたところじゃ・・・

体重、8.85キロ。
最近フード多めにした割には増えてないなぁ。
これくらいがベストかな。

ふぅ~・・・
ちょっとここから書くのが辛い。。。

源のスケルトンボディーです絵文字名を入力してください
028-1.jpg
関節、骨ともに異常はありませんでした。
お分かりでしょうか。
左右の筋肉の付き具合、全く違います。
正常な右に比べて、左の筋肉は薄っぺらくなっています。

お医者さんによると・・・

2週間でここまで筋肉が薄くなるということは、
左足を全く使っていない状態。
関節、骨に異常がないので、もしかすると靭帯が切れているかもしれません。
靭帯を検査するには、麻酔をかけなければいけないので、
月曜日に再検査します。
もし靭帯が切れていた時は、麻酔をかけているのでそのまま手術します。
手術したら、1週間入院です。


茫然自失・・・
考えてもみなかった、靭帯のこと。。。
手術しても、左足は使えない場合があるとのこと。

もう、走れないの??
源のボール転がしも見れないの??
麻酔、大丈夫なの??
手術痛いよね・・・
2日入院しただけで源が源じゃなくなったのに、
1週間も入院なんて・・・

決まったわけでもないのに、悪いことばかりが頭の中をぐるぐる回る・・・

不安で手が震えてる私。。。
源は笑顔だった。
030.jpg
がんばったでぇ~
調べるのに、足を伸ばしたりつまんだりされて、痛かったよね。
頑張ったね

帰宅後・・・
031.jpg
わが家が一番や

後ろから撮ってみました。
今まで関節がずれてないかのチェックだけで、
筋肉の太さまで見てなかった・・・
032_20081116160450.jpg
こうやって見ると、一目瞭然ですね。
右重心にもなってます。

はぁ~。。。
みなさんも高い所への飛び乗り、飛び降りは十分気を付けてくださいね


mikiさん、Sちゃん。
心配かけてごめんね。
いろいろ調べてくれてありがとう
心から感謝しています。
フレンチブルドッグひろば

まちがい

2008.11.13 (Thu)

今日、久々に散歩に行った源ですが、
やっぱり家に帰ってからケンケンしていますえーん
しばらくすると大丈夫なんだけど、
なんとなく歩き方がぎこちない・・・
土曜日は病院に行ってみます

ネタがないのでjumee☆sweat1Lr夏の暑い日に撮っていた写真でUP

源ちゃま・・・まちがってるよkao06
DSC_0249_20081113200511.jpg

気持ち良さそうに伸び伸びしてるけど・・・
DSC_0247_20081113200728.jpg

たしかに、間違ってるよね。
DSC_0252.jpg

ほらっ。
DSC_0251_20081113201025.jpg

枕の使い方って・・・
DSC_0248.jpg

ちがうよね??
DSC_0253_20081113201314.jpg
私の枕だって知ってるよね??jumee☆faceA76


Buhix・・・買えるかしら??
フレブル5フレンチブルドッグひろば

びっこ源

2008.11.09 (Sun)

先週の土曜日にベッドから飛び降りてびっこになった源。
2・3日調子がいいなぁと思った矢先、
またまたぶり返してしまいましたorz
以前びっこになった時もそうでしたが、
完治まで時間がかかるんですよねー。
なんせ、ジッとしててくれませんからぁ

源さん、お気にのベッドの上(寒い時は中に、暑い時はつぶして上に)で
あぐらかいちゃってますあんぐり
024.jpg
ベッドは2WAYなのだ

ここ1週間家にこもりっきりの源は、
パンダをつぶしにかかります無言、汗
019_20081109195710.jpg
プーがいないから、コレでがまんするべ

源自身も足が痛いらしく、そんなには歩き回らず食っちゃ寝。
最近寒いから、かまくら源になってます雪だるま
しばらくしたら、耳真っ赤にして出てくるんだけどねぇ~。
021_20081109200136.jpg
寒いと、ねむいね

この前、夜TVを消して本を読んでいたら、
どこからか初めて聞くモーター音が・・・
「ぶ~ん、ぶ~ん」と定期的に聞こえてきます。
よぉ~く耳を澄ませたら、、、源おじちゃんのいびきでした絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
023_20081109200558.jpg
ぶ~ん、ぶ~ん


源は寝起き1秒でチーズ食べます
フレンチブルドッグひろば





初かぶり物

2008.11.03 (Mon)

おとといの夜、寝起きにベッドから飛び降りて、
足を痛めたらしく、ちょいびっこ気味の源さんです。
まだ2歳にもならないのに、源のびっこは何度経験したものか・・・orz
オスワリするときにおかまちゃん座りするのと、
寝起きは痛そうにびっこを引くけど、
体が温まると普通に歩きます。
でも、とりあえずしばらく安静の日々が続きそうですkao06

3連休の私は昨日、めっちゃ後ろ髪をひかれながら美容院へ。
(源は勘違いして小躍りしていた
1日遊んであげられなかったので、
連休最後の今日はどこかに行こう・・・と思ったけど、
源はびっこでロング散歩も行けないし。。。
しょうがないのでカートに乗せてひづめを求めにいざTRESSA

あはっあはははは・・・kao04
重い思いして持ってきたカメラはTRESSAの外観を撮った時点でバッテリー切れ・・・
ちきしょ~っjumee☆faceA76

いつものペットエコでおやつとひづめとヤギミルクを購入。
そして、前回私にほんの少しの勇気がなくて撮れなかった、
かぶり物に初トライですひゃっほぅひゃっほ~い

しょぼ携帯で撮りました。画像めちゃワルです携帯
エントリーNO.1クマさん。
200811031325000.jpg
うすい茶色が源のボディカラーと、怖いぐらいアンマッチなこの帽子クマ
まるで耳がついたスイミングキャップのようです。
ワルキャラ源には、ちとムリがありました。

お次はエントリーNO.2キャップ。
200811031326000.jpg
オレッちHIP-HOP系!YO~jumee☆peace2
・・・になるはずのこの商品。
源さんにかぶせれば、ほぉ~ら不思議。
まるで疲れ切ったキャディさんのようですゴルフクラブゴルフ

最後にエントリーNO.3優作。(ブレてるしっ
200811031324000.jpg
これを見かけたブヒぱぱ&ままは必ず手にとって、
かぶせてみたいだろうこの商品
・・・これだな。
これが一番しっくりくるな笑
一番残念なのは、LLサイズでもキツかったこと。
顔でか源さん、確定しました。

ぎゃおぉぉぉ~
200811031323000.jpg
コワっ。夢に出てきちゃうよぉ~ぷぷぷ


ひとりで笑いながら写メってる私を、周りの人たちはどう思ったでしょう・・・
フレンチブルドッグひろば






恐るべき執着心

2008.11.01 (Sat)

ある日のごはんの後の話・・・

源さん、どうしました??
(めっちゃお腹膨らんでるけど笑
002-1.jpg
あれ・・・

あぁ、またですか無言、汗
003.jpg
あそこ・・・とってよ

確かに一粒。
004-1.jpg
食べこぼしの大根のかけらがありますなぁアップロードファイル

よく落ちたってわかるね。
005-2.jpg
ねぇ、tomoこういうのとるの得意じゃん

あ、源さん鼻に豆腐くっついてるよ拍手 パチパチ
さすがいかなる時も笑いを忘れない男だねぇ。
しかもチェリーアイになっちゃってるよアップロードファイル
006-2.jpg
んん??

がんばれ、源さん
007.jpg
んしょ、んしょ

あ、ちょっとムッとしてるjumee☆faceA61
011-2.jpg
なに見とんじゃいっ

まだ豆腐付いてる・・・
010.jpg
むっ
009.jpg
むむっ
008.jpg
とってぇ~~~っ


源にとって、この一粒が重要のようです
フレンチブルドッグひろば

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

