源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



水は好き

2010.07.31 (Sat)

今日も夏バテ源さんです
朝方ゲーも1日おきだったり、
食欲もいつもに比べたら半分くらい。
欲しがるけど、少しでいいカンジです。
ホントに夏バテなんだろうか・・・



最近、外に出るときは病院だけだった源坊。
今朝はゲーがなかったので、
母ブタ・・・じゃなかった、母親と3人で早朝散歩に行きました。
母はペコじぃマジックで足の具合がとてもいいので、
久々に一緒に散歩です。

源はとにかく大勢で散歩するのが大好き。
そして先頭を切って歩くのはもっと好き
今日は母が一緒なのでめちゃくちゃうれしそうで、
母の顔ばかり見て歩いていました。
(私の顔を見たのは1・2回だったね、源さん

いくら早朝とはいえ、蒸し暑さはハンパないですねー
まだ夏バテ源なので、散歩は早めに切り上げることに。

途中、水にダイブする源坊。
087_20100731163915.jpg
うい~

088.jpg

091_20100731163914.jpg

親ブタ登場。
093100731.jpg

098.jpg

散歩中の水は良くて、
なぜお風呂はダメなのデスカ??

099.jpg
そやな~


102.jpg
解放感っちゅうやつやな

あ、ご機嫌なところ悪いけど、
帰ったら即お風呂だからね

寝姿

2010.07.28 (Wed)

源の夏バテ。

昨日までは朝ゲーして、朝ごはんは食べず。
でも缶詰を少し混ぜ混ぜしてあげたら、
やっとフガフガいいながら食べてくれました

今日はNOゲーで、朝からうろついて(ここのところ、朝はぐったりしてた
朝ごはんも食べました。
夜は私にお帰りの挨拶もそこそこに、キッチンへ走っていく源。
そーだよ!この姿を待っていた
明日も調子いいといいんだけどなぁ。。。




ある日のコブタちゃんの寝姿ですが・・・
100708_213659.jpg
絶対、その脚の角度おかしーでしょ!?


しかもテーブルとイスに挟まってるし
100708_213619.jpg
なんでこんな苦しい寝姿でヨシとするんだか。。。

この後、脚を伸ばそうと試みた私ですが、
源に却下されました

コレがいーんですっ

歩み寄り

2010.07.25 (Sun)

今日は、テンくん退院おめでとう記念日です


以前紹介した、源と猫のペコじぃとの関係
あの記事の1ヶ月後の4月にはこんなことになりました。


              


100403_165000.jpg 100403_165026.jpg

寝てる源のおなかに手をかけて毛づくろいをしているところ。

ストーブの前から動きたくないペコじぃ。

「この黒いのジャマだな・・・ちょっと嫌がらせするか」ってカンジです。

決して仲良しというわけではありません。

ペコじぃにとって源は「うるさくて、落ち着きがなくて、邪魔なヤツ」

源にとってペコじぃは「ノリが悪くて、すぐ怒るし怖い、オレよりおいしいもの食べてるヤツ」

まぁ、お互いに少しは歩み寄ったけど、
一線を引いている、そんな関係です。

写真の後どうなったかというと、
ペコじぃは、ザラザラな猫舌で源の体をなめてどかそうという魂胆
寝ている源はたぶん私が触っていると勘違いしていたらしく、
「tomo、ぞわぞわするからやめて・・・」
的な表情で顔をあげました。
するとそこにいるのは、鉄拳の使い手ペコじぃ。
ものすごい勢いで場所を譲った源でした
ペコじぃのしたたかな作戦勝ち。


そんなペコじぃさんと源の関係ですが、
7月4日にペコじぃさんの永眠によって終止符を打つこととなりました。

以前から体調がおもわしくなかったペコ。
もしかすると源と暮らしたストレスが、
ペコの老体にはきつかったのかもしれません・・・


コレは旅立つ1週間前の写真。
別れって、ホントに突然やってくるものですね。

100627_171418.jpg
源坊、あとは頼んだぞ・・・


ペコじぃは源と暮らしてから、
競い合うようにしてごはんを食べたり(猫なのに超食いしん坊だった
誰かがキッチンに行くと、
源と同時に立ち上がって足もとでオスワリして待ってたり(ご老体なのに食い意地は源にも負けず
源に追いかけられたり、
お返しに鉄拳を見舞ったり
2年前野良ネコだったころとどっちが良かったのかなーって思ったりするけど、
母と出会えて幸せだっただろうと勝手に考えています。

幸せだっただろうと思う理由。
それは、ペコじぃが旅立った翌日から、
今まで足の関節が悪くて湿布を貼らないと痛みで歩けなかった母が、
なんと全く痛みを感じなくなったこと。
ペコじぃが永眠してから3週間ですが、
毎日湿布知らずです。

ペコが旅立ちの数日前に母の膝をなめたらしく、
きっとペコの恩返しだねーなんて言っています。

不思議な話、あるもんですね。

花火・・・やばっ

2010.07.25 (Sun)

源さん、みなさんにおちり向けてますよ~
031_20100724230014.jpg
・・・・・。


緊張感漂う背中
036_20100724230012.jpg
ちょっと今日・・・


034_20100724230013.jpg
やばい・・・


038_20100724230011.jpg
きたーーーっ


そそくさと逃げ込むイスの下
040_20100724230203.jpg
今日の、でかい・・・




源が怯える相手の正体は、花火でした
今日は近所の花火大会だったので、ベランダで鑑賞中の出来事。

058_20100724230202.jpg 059.jpg

源はが大っキライ。
花火も雷と同じ分類に入るようです
こうなることは予想してたけどねー



おぼっちゃまを探すと・・・いたいた。
案の定、雷の時と同じ避難場所
063_20100724230413.jpg



源がキライなはずのお風呂場
062_20100724230201.jpg
シャワーとかあびたい思ってな・・・


じゃあ、お望み通りシャワーしますか
064_20100724230412.jpg
ん?いや、まぁ、その、なんだな・・・むにゃむにゃ



花火が終わり、のそのそと部屋の見回りに来た源。

すると・・・



まぁ、なんてちっちゃい男なんでしょう
ウチワに八つ当たりしています
065.jpg
カミナリのヤローめっ



069_20100724230410.jpg
こんどきたら、こーして



066.jpg
こーしてやるからなっ

咥えてひねるってことでしょうか、源さん?



071100724.jpg

どうやら、満足のいくひねりだったようです。





朝方ゲーゲー症候群

2010.07.23 (Fri)

今日は会社をズル休みして・・・あ、ちょっと間違った。
今日は会社を病欠(ということにして)、源と病院へ

というのも、先週の日曜日から毎日吐くようになったのです
日曜日に吐いた時は、前々日食べてしまったトウモロコシの芯が出て来たので、
「あー、出てきてよかった」と思っていました。

でも次の日から朝4~5時頃1、2回泡のような胃液を吐く毎日。
食欲はまあまあ普通、朝は元気ないけど夜はいつも通りのワル源。
なかなか症状が治らないので、病院に行くことに。

朝9時から診療開始だから少し早めに家を出て、
近くの公園で一休み。

001_20100723121641.jpg
源カートにはアイスノン、濡らした服を着せて、首には保冷剤、源の水には氷入り。
源の重装備に比べ、私は帽子とぬるくなったお茶だけ。
源は意外と涼しそうでおなかも冷たかったのに、
私はというと会社でエアコン冷え冷えの毎日だから、
この暑さとても耐えられず、汗だくだく


暑いのに源の定位置、ヒザの上。
003_20100723121640.jpg 004_20100723121639.jpg
気持ちえぇわ~


005_20100723121639.jpg 006_20100723121638.jpg


そろそろ、行くよ~(病院だけどね
007_20100723121751.jpg
たのしいトコいくのか?


病院で問診を受ける。
持参した便&尿は問題なし。
おそらく、寝るときにエアコンをつけていないため暑さにやられたらんじゃないかと。

就寝中暑い→起きて水を飲む→気持ち悪い

言われてみれば、いつもゲーゲーは朝方。
夜熟睡して源自身も気づかないうちに、軽い熱中症になっていたのかもしれません

昼間はエアコン付けてるけど、
寝るとき消しちゃってた私。
ゴメンよ、源。
去年まで大丈夫と思ってたことが、
1年で変わってしまうんだと改めて実感。

先生のお言葉
  「フレンチは人間が作り上げた犬種だから、他の犬よりはるかに弱いからね。
   特に湿気にはとことん気をつけないと。
   人間は窓開けて風が入って涼しいかもしれないけど、
   犬は風を受けても体温が下がるわけじゃないから、
   あっという間に熱中症になっちゃうよ」


分かっていたはずなのに、
自分の中で「大丈夫」とタカをくくっていたところがある。
実際、事が起きないと行動に移せないおバカな飼い主です



40ccの皮下点滴を受けて帰宅。
点滴が背中からわき腹に下りてきて、モッコリしてます。
016_20100723121748.jpg
013_20100723121750.jpg



014_20100723121750.jpg
おでかけと思ったらさ~


015_20100723121749.jpg
背中チクってされて、散歩おわりなんだぜぇ





年明けトライアングル

2010.07.22 (Thu)

今日もめっちゃ暑かったですね~
14時くらいに外に出たらブワ~っと熱風に襲われました。
この暑さ、もしかして夏中ずっとデスカ??
ブヒの散歩は一体いつ頃すればいいのデスカ??
体ぐったり、体力奪われますな~


暑い現在とはうって変わって、年明けた1月11日のお話。

この日は源のお姫様momoちんと、源のライバル(?)テン君とのトライアングルデートです

まずはテン君のおウチでおもてなしを受ける。

うちわベロの源坊。
026_20100722223232.jpg


mikiさんのヒザの上でイイコちゃんのmomoちん
027100722.jpg


源おじさんにちょっと興奮気味のテン君
テン君は現在ヘルニアのリハビリ中です。
でもあと3日で退院だっ
もうちょっとだね!負けるな、テン君

028100722.jpg


そんなテン君よりももっとヒートアップの源は捕獲
029_20100722223230.jpg
ちぇっ


主たちのおなかも満たされ、みんなで多摩川の土手(ラン)へ。


源と先頭を競い合って歩いてきたので真冬だけど・・・
031_20100722223229.jpg
あぢぃ~


そして恒例のトライアングルは崩れません
032100722.jpg


寒いからか、誰もいなかったなぁ。
033_20100722224359.jpg
とにかく広くてキモティ~


広い大地でのコロガりはさぞ気持ちイイでしょう。
034_20100722224358.jpg
遠くでテンママとテン君が呆れて見ている



035_20100722224357.jpg
コロリんぱ(上島竜平風に)

いやぁ、ブヒ友ってほんっとうにいいもんですね~。(水野晴郎風に)



源、またみんなで遊びたいねー
025_20100722225811.jpg
テン、はやく戻ってこーい・・・


源チェック

2010.07.21 (Wed)

7月19日海の日
源は外に出るとヤバイ暑さだからお留守番で。
私だけmomoちんのお宅におっ邪魔~してきました

017100720.jpg
おイモのおばちゃん、きょうはひとりでちか?

ハイ!ひとりでち


018_20100720224247.jpg
じゃあ、いくでちよ・・・準備はいいでちか?


ってことで、始まりました。
momoちんのエンドレスペロちゅ~
いつもは源がいるからmikiさんの後ろに隠れてる印象だったけど、
こんなにはしゃいでるmomoちん見るの初めてかも
(ってことはどんだけ源がコワイのか。。。
耳→顔→首→ワキ→ヒジヒザの裏側
mikiさんとしゃべってる間もずーっとペロペロしてくれるmomo様
嗚呼、ウチのコと大違い。。。(源はペロペロしないから
なんてカワユイんでしょう
顔も胴周りもすべてが源の1/2しかないように感じる・・・
(残り1/2は源のデカイ態度なのかも

019_20100720224247.jpg
なんだか表情もちょっぴり大人になった気がする、
源tomoのアイドルmomo姫でした

        そ
        し
        て

momoちんを堪能しまくり、帰宅

たぶん源は私が仕事から帰ったと思っているはず

033_20100720224246.jpg
ちょっと、こっち来なさい

ハイ、ご主人さま


いつもならフガフガいいながらはしゃぐ源ですが、
やっぱりmomoちんのカホリを察知し怒涛のチェックが始まりました
021100720.jpg
こっ、このカホリ・・・


022100720.jpg
足も、


023_20100721220132.jpg
ワキも、


026_20100721220131.jpg
ヒザの裏も、


027_20100721220247.jpg
指先も、


028_20100721220246.jpg
バッグまで~!?
momoちんがペロちゅ~してくれたところを冷静にチェックしていく源。
その冷静さがコワイ


約5分間の厳しい源チェックを終え、
親分にmikiさんからのおいしーオヤツでご機嫌をうかがう
036100720.jpg
mikiちゃん、あいらぶゆ~


mikiさんからもらうオヤツはいつも豪華で、ご機源です
035_20100721220245.jpg
はむはむっ

ハナの下が伸びてますよ、源さん

猫とブヒの同居

2010.07.17 (Sat)

母は仕事を終えて昼ごろに帰宅します。
母に私がいない時の源とペコじぃの動向を聞いてみると、
意外にも源は吠えずにガンバって(?)いるとのこと

時にはペコと追いかけっこをしたり(ペコじぃが気分アゲアゲのとき限定)、
時にはペコの前でコロガってヒマな気分をアピールしたり、
時にはペコの目の前にたくさんのオモチャを並べてコレクション自慢したりしているらしい
私がいるときは源が強気になって、全然仲良くできないんですけどねー


P2010_0127_182757.jpg
1月27日 やっと同じ高さにいられるようになったペコじぃ。

              

P2010_0227_113603.jpg
2月27日 やっとお互いにおなかを見せて爆睡できるようになった。

              

P2010_0302_165238.jpg
3月2日 少しくらいなら触れても寛大でいられるようになった。

暖かいストーブと睡魔には勝てない2匹
それでもやっぱり仕事から帰ってくると、
源の口周りに男の勲章(ペコじぃの鉄拳が飛んだ)があるのでした

やっと年明け

2010.07.16 (Fri)

過去ネタもやっと年明けました


新居の心配事。
それは母の猫ちんのペコじぃさんです
ペコじぃさんは2年前公園にうずくまっていたところを引き取りました。

P2010_0123_162249.jpg

推定10歳以上
人間にはものすごく甘えん坊で、何でも食べる食いしん坊です
源とペコじぃさんは引っ越す前にも何度か対面済み。
でもお互いフリーにしたことは一度もありませんでした。

源が来てから始めの1・2週間はペコじぃが源を受け入れることができず、
同じ部屋には入れません。
逆に源はおちりを高く上げて、遊んでのポーズで挑発しまくり
源はキャンキャン吠えるし、引っ掻かれる心配もあるから、
おやつで釣ったり、おもちゃで釣ったり気が抜けない毎日

おまけに犬と暮らすのが初めてな母は案の定源におちょくられ、
私が“犬とはどんな生き物か”“フレブルとの生活とは”“犬にやってはいけないこと”
などなどイチから叩き込まなければならず、
あっちもこっちも目を光らせてクタクタ

もちろん出かけるときは2匹を隔離。
源が挑発して吠えるといけないので。

そしていよいよ本格的に寒くなってきた時、
今までは寒くても違う部屋にうずくまっていたペコじぃが、
源と同じ空間にいれるようになってきました。
さすがに寒さが身にこたえた様子

100114_212237.jpg

近くには寄れないけどやっとこさ境界線は越えたらしいペコじぃ
大将が爆睡のうちに暖をおとり

忘年デート♪

2010.07.15 (Thu)

こんなへなちょこブログですが、
見に来てくださってありがとうございます
只今、1年間振り返り期間実施中でございます。

              
               
            
              

ゴーインですが、今日は12月23日。
momoのきもちのmomoちんとmikiさんには、
いつもお世話になっています。
源はすっごい気難しいヤツで、すぐにガウってしまうけど、
momoちんにはメロメロです

この日は2009年最後のデート
場所はいつものみなとみらい

前回は後姿だけの登場だったmomo様
0110715.jpg
もっとお顔とってくださいでち
でちよね~


あ、源くん。ソコじゃまでち・・・
0140715.jpg
おやつくれるのか?


いやしんぼ、源。
そのワルい目つきやめてください
0120715.jpg
けちんぼ、tomo


mikiさんにたかるワル
019_20100715211043.jpg
mikiちゃんはおやつくれるよね?


0220715.jpg
かーさん、源くんあいかわらずくいしんぼーでちね


021_20100715211042.jpg
あ、momoちん行かないで!好きだ~(なんでやねん)


この日もブヒデートを1番楽しんだのは、この私でした





3か月ぶりのひとつ屋根の下

2010.07.14 (Wed)

源と暮らせなくなって約3カ月。
この3ヶ月間は地獄でした

晴れの日は、「散歩してあげられなくてゴメン」って罪悪感ではち切れそうで。。。
散歩してるワンコを見るのがツラくてずっと下を向いて歩いていました。
どうしても耐えられなくなった時は、
会社帰りにペットショップを覗いて癒してもらったりして

私の精神状態がいよいよおかしくなり始めた時、
母が、「もう、思い切って連れて来よう。」って言ってくれて。
思い切ってというのは、引っ越し先がペット不可だからなんです
おまけに母の連れ子の猫もいるし、まったくもって予測不可能。
でも源がいればまた人間に戻れそうな気がする!(私、妖怪だったのか?)

源を元家まで迎えに行くと、
源は散歩だと思って喜んでくれたけど、
「源、もう戻ってこれないんだよ」って。


新居に連れてきたら、始めはうれしそうにしてたけど・・・

ずーっと、玄関から動かない
091128_191742.jpg
tomo、そろそろ戻ろうか


入院した以外、お泊まりしたことがない源は不安で仕方なかったんだと思います。
その日の夜はちょっとした物音で目を覚まし、吠えていて、
私も源もロクに眠れませんでした

こうして源との新しい生活が始まり、
私の2回目の育児ノイローゼがスタートしました

バナナんぼー

2010.07.13 (Tue)

これまた去年の10月のこと。

ようやく引っ越し終了。
でも源は元家に。
「源のことは大丈夫だよ」って言ってくれてた元義父。
源はどうしたいんだろうって毎日考えたけど、
結局答えは出ず
(出るのは涙だけ・・・)
週末会いたくて会いたくて、源のもとに駆けつけて、
つかのまの散歩を楽しみました。

この日は散歩から帰ってきてツメ切っとくべかーって思って、
思い切りがよすぎた私は(イヤ、ドジだからか)流血の超深爪にしてしまいました
血はまったく止まらず。。。
しかも私に興奮してる源はおもちゃで遊び始めて、よけい止まらない。

このままにして帰ることはできず、
でかける直前だった元義父の車で病院へ

病院の待合室で待っていると、「源くん?」と話しかけられました。
すっごい偶然、ブライト君でした。
もっと話したかったけど、源の治療時間に。



そして・・・



源の手がバナナになってしまいました
091031_184700.jpg
tomoがひさびさ帰ってきた思ったら、深ヅメされて、手ぇバナナですわ


久しぶりに会ったのに、いきなりドジっちゃった

心の病み具合

2010.07.12 (Mon)

去年の10月のお話。。。


母も歳だし、どうせなら一緒に暮らそうよ!ってことで
ようやく決まった引っ越し先は、ペット禁止
でも母も猫ちんを飼っています。
猫は爪とぎさえ気をつければいいけど、
犬は・・・しかも源は超~吠えっコだし

引っ越して環境が変わったら・・・
源は今まで旅行をしたことがないし、
入院した時はストレスで顔が腫れあがっちゃったし・・・
かなりの内弁慶だし。
すっごいストレスなんだろうなぁって。

でも、源を引き取らないとしたら・・・
源のごはん食べるときのフガフガ音も、
ボールを得意げに転がす姿も、
寝顔も、ウンチんぐスタイルも、
すべて、なにもかももう見ることはできない。
遠く離れた場所で源の体のこととか気にしながら暮らさなきゃいけない。

引っ越し前だったけど、どっちにするか決められないままでした。

そんなモヤッとした気持ちのとき、
おなじみmikiさんとmomoちんが遊んでくれるというので、
久々にデートに行きました

mikiさん家の前で待ち合わせ。
002_20100712220800.jpg
ここ、momoちんのカホリがするっ

この日もみなとみらいの臨港パークへ行きました

momo姫、今日もヨロシクお願いしますっ
003_20100712220923.jpg
源くんのにおいするでち

005_20100712220945.jpg
mikiかーさんも、momoちんもおしゃれ番長です
なんてかわゆいんだ

004_20100712220934.jpg
それに引き換えうちのコは・・・
006_20100712220955.jpg
服のサイズが合っていなくてスカートみたいになってます
貧乏暮らしのコ、ここにあり。

007_20100712221835.jpg
今日はいい日やな~

008_20100712221016.jpg
009_20100712221028.jpg
この日はレジャーシートを敷いて、
売店で買ったお弁当を食べてまったりデートでした
めずらしく源もおとなしくしてくれ、
私もテンぱらなくてすんだのを覚えています



家に帰って写真を見てビックリ・・・
私、momoちんの後姿しか撮ってないじゃんっあー、あー、あー
心の病み具合がわかる、去年の秋のお話でございました

夏の風物詩

2010.07.11 (Sun)

夏の風物詩・・・
100711_114601.jpg



おっぴろげん
100711_114544.jpg

去年のハナシ

2010.07.10 (Sat)

ごあいさつもしていないのに、
まさか訪問してくれる方がいるなんてホントに感激です
また気まぐれ更新になると思いますが、どうぞヨロシクです




去年の8月ごろ源を置いて家を出ることになった私は、
近所の母の家で暮らすことにしました。
同じ町内に住んでいるのに、源に会うのは週末1日だけ
週1で、しかも短時間しかいられない私を、源は「自分だけ外で遊んでたな~!」
的な目で見てきます。
ごめんね、源。
飼い主の身勝手な行動で寂しい思いさせて。
090922_105134.jpg
2009.9.22 久々に土手に散歩

会いたくても会えない悲しさ。
以前シュウマイ事件で2日間入院した時もすっごい寂しかったけど、
今回は意味が違う。
もしかしたらもう2度と会えないかもしれない。。。
そう考えるとしばらくご飯もロクに食べられませんでした。

おひさしブヒです☆

2010.07.09 (Fri)

約1年間、ご無沙汰しておりました。tomoでございます
のっけからナンですが、この1年間ちょっとイロイロありまして・・・
心が病んでいたため、みなさんのブログを見るのもツラくて、
ブヒ世界から、遠く遠ぉ~く離れておりました。

あ、忘れてた源は元気です。
100705_112404.jpg
あ・・・ども。

源、太りました
ちびっこ具合は変わりませんが、ムチっとしてます
あと、顔に白い毛がちらほらと。。。

思いきってブログタイトルも変えることにしました。
(ホントはブログも引越ししたかったけど

また、ヨロシクおねがいします

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

