源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



いたずらっ源、世にはばかる

2010.08.29 (Sun)

今日の夕焼けはすごくきれいでした~
001_20100829194754.jpg

002_20100829194754.jpg

004_20100829194753.jpg
青と赤のコントラストが絶妙




そんな心癒される私を待っていた現実・・・

more »


テンくんからの~

2010.08.28 (Sat)

イケメン王子テン様から贈り物が届きました
034_20100828104828.jpg
032_20100828104828.jpg

more »

お試しフード

2010.08.24 (Tue)

やっぱり、ドライフード拒否キャンペーン中の源坊。
最近はお湯でふやかして、
フォークでつぶして、
ウェットフードをニホイ付け程度に混ぜ混ぜすると、
ようやく口をつけるちっちゃいおっさん。
(でも、完食はしない
離乳食なんだか、介護食なんだか・・・

そんな時、テンママから耳寄りな情報を頂きました
500円玉一つでフードサンプル5種類選べるとのこと。
前までは何でも食べてくれるから試食しなくてもヘーキだったけど、
現在ストライキ中だし、ちょっと試してみるべ!って思い、
さっそく注文してみました。

ボッシュ
イノーバエボ
ナチュラルバランス
カリフォルニアナチュラル
ピーボール
ザナベレ

の中から5種類選ぶことができます。

この中から気になっていたナチュラルバランスの
5種類の味を選んでみました。

027_20100824223902.jpg
届いてから気づいた・・・
なぜに私は全ての選択をナチュラルバランスにしたのかということに
せっかくだから色んなメーカーを試せばいいのに、私のバカ






そんな笑顔するんだったらちゃんと食べるんだろうなっ!?
026_20100824223903.jpg
約束はできんな


020_20100824223904.jpg
どーれーにしーよぉーかぁな






最初はブヒブヒいって食べてたけど、
やっぱり残すんですっ
029_20100824223901.jpg
んー、まぁまぁやな

まだまだ源tomoのごはん合戦はつづく模様です・・・やれやれ

恒例の。

2010.08.23 (Mon)

朝4時にゲー防止の軽い朝食を召し上がる源さん。
起きたついでにちょい散歩

私ではなく、おかーしゃんにツケして歩く・・・
002_20100823220141.jpg
おかーしゃん、今日の服ハデですな

more »

kotajiさん、ありがとう♪

2010.08.21 (Sat)

昨日、会社から帰ったらステキな贈り物が届いていました

誰からだろう??
不思議に思い送り主をみると、
私が大好きなブログフレンチブル日和のkotajiさんでした
現在はお仕事がお忙しくてブログをお休み中のkotajiさんですが、
この前ブログリキ・ほのと一緒で元気な(酔っぱらってる?
姿を見てちょっと嬉しかった私でした

年末にメールしたっきりでお久しブヒーなkotajiさん。
中には・・・

more »

育児ノイローゼ再び・・・

2010.08.19 (Thu)

日曜日。
フィラリアの薬をもらいに病院へ行きました

003_20100815172657.jpg

more »

大人になったんだね

2010.08.15 (Sun)

源が(ヒトに換算して)20代だったころ、
口に入るものならゴミでも薬でもなんでもござれ!だったのに対し、
現在30代の源、ようやく(といっていいのやら)食べ物を判別するようになりました。

やたらとゴミを食べていたあのころと違い、(いや、掃除してますよぉ~
落ちているものを食べることなく、持ってきては「おやつちょーだい」するようになり。
(いやいや、掃除してますってば~

薬を差し出すとおやつだと思ってパクパク食べていたあのころと違い、
差し出せばプイっと顔をそむけ、ごはんに混ぜれば薬だけ残し、
ジャガイモに埋め込んであげれば口に入れた後薬だけ吐きだす始末。
そのナマズみたいなでっかいお口で、
どうしてこんな器用なことできるのか摩訶不思議


そしてmomoちん&mikiさんからもらった愛情たっぷりドライフードを試してみてわかったこと。
源って好き嫌いがあったんだ!!へぇ~っ
ってことです。

パピコからほとんどずっとラム&ライスを選んでいた私でしたが、
今回の件であんまりお気に召さないことが判明。
まー、飽きたっていうのもあるのかな・・・?
ロータスは好き。
フィッシュ4ドッグはめっちゃ好き。(魚系はペコじぃを思い出すのか?)
でもオリジンはあんまり好きじゃない。
ヒルズ系はニホイ嗅いだだけで立ち去っちゃう。

mikiさんにフードをもらう前に買ってみたのが、コレ
019_20100815172659.jpg
ただ単に食い付きがよさそうってだけで選んでしまった一品。
(もう、どうしていいかわからなくなっていた私・・・)


しかも、一粒がものすごくデッカイ!
002_20100815172658.jpg
まるでお菓子のカールみたい。
源の鼻と同じくらいの大きさです。

001_20100815172657.jpg
食いつきは、すごくいいみたいです
それに、おっきいからかちゃんとカリカリ噛んで食べてます。
前まではデッカイ粒でも丸のみしてたのに・・・

コレも大人になってからの変化です。









5秒で終わり

2010.08.13 (Fri)

源をおいて自分だけ出かけるとき(仕事以外で)、
私はすごく源に罪悪感を感じます
そういうとき私は、お詫びのしるしにおもちゃを買ってきてしまいます。
006_20100813173644.jpg
源を喜ばせよー隊のみなさん。

more »

願い、とどく

2010.08.10 (Tue)

なんだか最近、「ゲー」「ドライフード」って言葉を
やたらと入力してる気がします
源が食べるとこしか写真撮ってない気もします

まー、それはさておき。
胃薬が効いたのか、寝る前のごはんが効いたのか、
2日間連続で朝ゲーがありませんでした
それになんだか食欲も出てきた気がします。
よかった!


そしてなによりうれしかったのがコレ
007_20100810201818.jpg
momoちん&mikiさんが食欲ない源のことを心配してくれて、
こーんなにたくさんの色んな種類のフードを送ってくれました

オリジン(momoちんが喜んで食べるみたい)・アカナ・フィッシュ4ドッグ・ロータス・カツオ骨パウダー
ダイエット源のためにカロリーまで書いてくれて、
私よりも(?)真剣にフードを選んでくれたみたい
私なんて聞いたことのあるフードとか、人に勧められたフードしか選ばない。。。ダメ母

momoちん、mikiさん!ホントにホントに感謝申し上げます
008_20100810201818.jpg
たべまくりますっ

あまりにも源がスタンバイOKなので(源、近っ!)
001100810.jpg
ロータスチキンを試してみる。

ほんの少しだけなのは、この前にごはん済みだからデス。
その真剣なまなざし、すっごい久しぶりだヨ~
002_20100810201816.jpg
tomoさん、おねがいしやすっ

よかろう。食べたまえ
003_20100810201815.jpg
むふむふっ

久しぶりのボウルなめなめして、完食~!
この喜び、食が細いコを持つ親にしか分からないだろうなぁ。。。
005_20100810204255.jpg
もっとイケますけど、どうします?

これが、昨日の晩ごはん。






今朝はサイエンスダイエットにこのロータスを混ぜてみました。

コレ、食べたあと・・・
009_20100810204255.jpg
きれーにサイエンスダイエットだけ残ってます。
もう、笑うしかない





そして今日の晩ごはん。
011_20100810204254.jpg
サイエンスダイエット&ロータス&芋皮のドライフード中心のごはんを見事に完食しました
なんでしょう、この達成感は!!
髪の毛が逆立つような高揚感は!!(言いすぎ??)






そしてね、私、気付いたんです。
今日の晩ごはん、
1100823100810_20100810211238.jpg
テンママmikiさん&私のトライアングルチームの愛情が入ってたんです
(まー、私のサイエンスは源のいらんもんリストの上位ですけど

1100824.jpg
あ、通行ブヒの方!今撮影中なんでどいてもらえますかね~。

どうやら、ママたちの願いがとどいたみたいです




おねだり源

2010.08.08 (Sun)

今日も朝ゲーに始まりました

胃薬もパンに埋め込んであげたのに、
パンだけ食べて苦い薬を吐きだす。
今までは薬でもなんでも食べてたのに・・・

そして朝ごはんも半分食べて拒否。
野菜多め&ちょい馬肉&ドライの混ぜ混ぜなのに・・・

いつも源のおやつマシーンと化している母と堅い約束を交わし、
今日から一切フード以外は禁止。

昼過ぎたらお腹すいたっぽかったから、
ドライフードを差し出すもプイっとされてしまう。
とことんドライ拒否の模様です

夕方キッチンに立つとさすがに足もとで待ってたので、
朝と同じメニューをご提供。
食べ終わってボウルをみるとやっぱりドライだけ残されている
でも心を鬼にした私はとことん無視。
ちょいイジケ気味の源はふて寝開始です。

私がヨーグルトを食べた後、
空の容器をナメナメするのを人生の楽しみにしている源さん。
「これぐらいならいっか」と思い、今日も源に容器をあげると、
いつものように持ってきた。

001_20100808203918.jpg
もうからっぽやで~

入れる。

002_20100808203918.jpg

ぐんぐんぐんぐんぐんっ

003_20100808203917.jpg

食べる。

004_20100808203916.jpg

持ってくる。

005_20100808203915.jpg

入れる。

006_20100808204400.jpg

食べる。
これを10回繰り返す。
今日はドライのニホイをかいだだけでそっぽを向いていたのに、
突然彼の心境に変化が。。。
もしかして私が「ちゃんと食べないとペコじぃにシャーってやられるよ!」
って脅したから??
んなワケないか


008_20100808204359.jpg

ペコじぃ、こえーからな・・・


源よ。
今度はちゃんとボウルから食べておくれ

別の病院へ

2010.08.07 (Sat)

かれこれ23日が経過・・・
毎朝のゲーのことです

これって絶対ゲーがクセになってると思い、
今日は前回と違う病院へ行ってきました

引っ越すと病院探しが大変です
通勤のバスの中から病院を探したり、
ネットで口コミ見てみたり。
でも、病院って行ってみないとわからないですよねー

前回の病院では、夏バテだと言われました。
エアコンの設定を低くする
ごはんは1日1回(夜だけ)
とのこと。


今回の病院では、空腹によるゲーと言われました。
ごはんは1日3回。(朝晩+寝る前)
体重が増えないように、野菜でカサ増し。
やっぱり胃が荒れてるだろうから、
胃酸を抑える薬をもらってきました

014_20100807222226.jpg 

コレ、診察券だそうです。しかも初診なのに薬代合わせて¥650也。安っ!!

源、このちっこい体なのになんと10.9キロでした・・・嗚呼
どうにかして食べさせようと必死にごはんに混ぜていた
缶詰やおやつが高カロリーだったようです。
体に負担かかっちゃうし、
今日から野菜増し増しでダイエット開始だ




ルクエのスチームケースで蒸してみる。

013_20100807222225.jpg

大根、キャベツ、芋皮、ヤギミルク、人参のふりかけ。

作ってるときからニホイにつられてキッチンにスタンバった息子さん。
今日こそ食べておくんなまし

016_20100807222225.jpg

またいらんもん入っとるな・・・

フガフガ食べながらも何気にいらんもんをボウルの外に捨てる源。
そして・・・

017_20100807222224.jpg

コレが源のいらんもん。
そして歩み去りながら口に残ったいらんもんをペッしている源
(源が歩いたところに点々と落ちている)
それを拾い集める不憫な私・・・



そんなかわいそうな私を慰めるかのような絶妙なタイミングでお届物が

001_20100807222223.jpg

ヘルニアと戦ってやっつけたテンくん&テンママからの宝箱
ウワサのアニモスナックや、芋皮(早速蒸し野菜に入れてみた)、タブレット、ヘチマも!

ホントにホントにありがと~っ

006_20100807224438.jpg

テン、将軍復活ってホントか??
テン将軍、めっちゃ元気みたいでホッとした~
人からもらうおやつって、源も私もワクワクします

早速ヘチマでデンタル中のワガママ源さん。

012_20100807224437.jpg

はみがきじょうずかな~♪ってか




寝る前のごはんの時間、23時ぐらいって言われたけど。。。

源さん、毎日21時には爆睡Timeに入るんだった
お子ちゃまやな~

願いよ、とどけ

2010.08.06 (Fri)

最近、影響されて買ったもの。

夏バテ源の食欲を湧かせようと必死な私。
あずパパのブログで紹介されていた、コチラ

072_20100805213549.jpg

リンゴ酢(右)です
前から欲しいと思ってたけど、
人間用しか知らなかったのでちょっと買い渋りだった。。。
でもなんとこちらはワンコ用のリンゴ酢。
あずパパのブログ読んでる最中に迷わず買い物かごに入れてしまった一品

「食欲がない。疲れやすい。そんな愛犬の体の不調を改善するために、
動物用に作られた、無農薬のサイダービネガー(りんご酢)です。

りんご酢には、酸素をカラダに十分にいきわたらせるサポート効果や、
腸内の浄化、 食材の殺菌作用、疲労回復、食欲増進などなど、素晴らしい効能があります。 
毎食スプーン1杯分を、ごはんにかけたり、飲み水に2、3滴加えるだけで、日々の愛犬の健康を
しっかりサポートしてくれます。」


なーんてお店の商品説明に書いてあるもんだから、
買うっきゃないでしょー!
源坊、元気出るっしょー!
って、ノセラレタわけです

お水に2・3滴入れてみましたが、
初めクンクンしてたけど全く気にしてなかったです。



左は一緒に買ったヤギミルク
パウダータイプは初めてだったけど、
フードにかけたりできるからと思い購入。

前に飲ませたヤギミルク(液体の)は大好きだったから、
こっちは全然安心してたら・・・
源、ニホイを嗅いで顔をそむけたんです
私も嗅いでみたけど、普通のミルクのカホリ。
なに??どーして嫌なのか意味不明


あと、馬肉
馬肉もあずパパのブログでUPしてあって、
「そうだ!夏は馬肉だ!」って後日購入。
引っ越す前は週一ごはんを手作りしてたけど、
食欲ないからまた復活してもいいかなぁと。

003_20100805213549.jpg

このお肉は前に春隊長に教えてもらったGEN-MEATで購入。
ひき肉にしてある馬肉です。
すぐに解凍できるからせっかちな私に向いています
それに名前が「GEN」ですからねー
(正確には「玄」だけど)

写真撮ってたら熟睡していたはずの黒いコがスタンバイ



ここ数日、どうにかごはんを食べさせようと試行錯誤です
なぜかフードボウルに入れると食べないから・・・

その1 テーブルにばらまいて、
「あ!こぼれちゃった。たいへ~ん」作戦。

007_20100805213548.jpg

成功。でも食べたけど量は望めない。


その2 コングの中に詰めて、
「いいなぁ!おやつだよ~」作戦。

010_20100805213547.jpg

011_20100805213546.jpg

え?おやつ、いーんですかい?

013_20100806205738.jpg

これも成功。でも3回目であきたらしく食べなくなった。


その3 空いた牛乳パックに入れて
「源、中になんかいいもの入ってるよ~」作戦。 

017_20100806205737.jpg

020_20100806205737.jpg

023_20100806205736.jpg

024_20100806210916.jpg

これまた成功・・・するものの、
量を入れすぎて半分食べたらどっか行っちゃった
散らかったフードを一つ一つ拾い集めるみじめな私
母親にすっごい笑われた。
「あんたが拾ってんの?
ちきしょーーーっ

なんかまるで離乳食を嫌がって食べない赤ちゃんに、
どうにか食べさせようとしているお母さんのよう。

パピコの頃のあの純粋な源はいずこに・・・
知恵がついたちっちゃいおっさんとの駆け引きはいつまで続くの!?

普通に食べてくれるのがどんなに大切か、身にしみる毎日です。


偏食

2010.08.04 (Wed)

源、3歳8ヶ月にしてとうとう偏食になってしまいました
そんなことには絶対にならないと思っていたのに・・・

源のごはんは、基本ドライフードです。
現在はサイエンスダイエットのライト。
このフードに変えてから回数は増えたものの、
今までにないくらいの立派なウンチ君をしてくれます。
このフードいいかも!なーんて思ってたのに、
まさかのドライ拒否

サイエンスダイエットが飽きたのかと思って(そうであって欲しい)
昨日は試食品のユーカヌバをあげてみました。

010_20100804213130.jpg

今までだったらごはんを置いたとたん食べてたのに、チラ見するだけ。

ほ~ら、ごはんだよ(飼い主テンションあげてみる)

011_20100804213129.jpg

んんん・・・それいらない


なぜ後ずさる、源よ

012_20100804213128.jpg

だって、オレのちがうもん


今だ早朝ゲーをする源。
ちゃんとごはん食べないといつまでたっても
夏バテとサヨナラできないじゃん!
どうにか食べてほしくて、
最近はドライの上に缶詰少し。
たぶん、これが一つの原因かも。。。

013_20100804213128.jpg

おー、これこれ!


014_20100804213127.jpg

ふんがっふんがっ


そしてきれーに・・・ドライ残し

015_20100804214737.jpg

源が偏食になった原因を考えてみました。

一つ目。ペコじぃと暮らし始めてから。
・ペコが毎食おいしそうな猫缶をもらっていることに気付いた源。
超~いいニホイするじゃん・・・tomo、オレには?
自分のごはんはそっちのけで、ペコが食べてるところをジーッと凝視。
そのうちキュ~ン、キュ~ンと鳴き始めるいやしんぼ源。

二つ目。ぺこじぃがいなくなってから。
・ペコがいた時は競い合うようにごはんやおやつを食べていた源。
じーちゃんいないと、張り合いがないな・・・
余談ですが源が残したドライフードを、ペコじぃが食べていたことがありました。
じぃさん、あんたさっき自分の分食べたでしょ!
って、人間みたいなボケをしていたペコだった

三つ目。夏バテになってから。
・そもそも朝ゲーをするようになった日から、めっきり食欲がなくなった源。
あんま食べたくないから、おいしいのだけちょうだい
今まではワガママいってもほっとけばドライフードもちゃんと食べていたのに、
最近はおいしいモノしか食べたがらない。

今朝はトッピングなしでドライだけ器に入れてみました。
案の定食べなかったけどそのままにして会社に。

帰宅したら、やっぱり朝のまま器に残ってる
ワガママ源。
長期戦になりそうな予感です







無言の怒り

2010.08.03 (Tue)

私がお風呂から戻ってくると・・・

ん??布団に先客。

001_20100803202903.jpg

(すぴ~すぴ~)


風呂あがり、メガネをしてなかったのであまり見えない私。
離れて見るとまるで死んでいるかのように動かない。
(無修正でお送りしております)

002_20100803202903.jpg

(すか~すか~)


源さん、息してるよねっ???
って思って近づいたら、ちょっと動いた。
よかった。ちょっぴりドキドキしちゃった。。。
(モザイクなしでお送りしております)

003_20100803202902.jpg

ふがっ


生きてたねー、源さん

004_20100803202901.jpg

・・・・・・・。








どーーーーーんっ


008_20100803203949.jpg

無言で怒られまちた




2代目源号

2010.08.01 (Sun)

ピンポ~ン♪
きたきた、やっと来た~
013_20100801160912.jpg

また、むだづかいしたのか?


むだづかいだったかは、あなた次第です

014_20100801160911.jpg

オレ、てつだう!!

って、開けてほしくないところを手伝ってくれました

015_20100801160910.jpg

こいつ、てごわいな

途中、血迷ってクッションも開けようとした源坊
それ違うよ~。

016_20100801160909.jpg

ちがうか。

そして、開けてくれたようです・・・かね

018_20100801160909.jpg


中身は、2代目源カートです
1代目は何も分からずにただ安さで選んだ代物。

今回はあーでもないこーでもないと考えた末、
私のFBマスターmiki様
ららぽSALEで20%OFFだよ
という、今までの迷いが吹っ飛ぶような耳より情報を頂き即買い。

021_20100801161116.jpg

マザーカートのコンフォート
前から候補に出てたけど、財布との交渉が決裂していた代物
中が広いし、保冷剤入れポケットがあるし、
タイヤはスムーズに動くし、タイヤのストッパーがラク!
カート自体の重さも先代と変わらないくらい。
ただちょっとデカイかなぁ。。。
乗り物の中で白い目で見られそうな感じですが、まぁいっか!

022_20100801161115.jpg 012_20100801161136.jpg
2代目源号と、1代目源号。フタを閉めると寝そべるしかないところがかわいそうだった。

NEWカートいかがですかね?
無駄遣い、違いますよね?

023_20100801161114.jpg

そやな~・・・


024_20100801161114.jpg

どこに連れってってくれるかによるなぁー

すでに旅に出た表情





ちなみに、1代目源号はハコノリした源の体重を支えきれず、
(黒いコの体重が増えすぎたっていうウワサも・・・

105.jpg

こんなことになって、走行中ひっくり返りそうになったのでした

103.jpg

まー、かれこれ3年も使ってるからしょうがないね。
1代目カートさん、ありがとう
すっごく助かりました

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

