源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



震える源

2009.05.20 (Wed)

前々回の記事で青っ洟の話をしましたが、
金曜日の夜から源の様子がおかしくなってしまいました涙
どうおかしいかと言うと・・・
めちゃくちゃおとなしく
下半身がぶるぶるぶるっと震えるのです。
その日は窓を開けていて、風が冷たかったので寒いのかと思っていました。

しかし次の日、いつもなら朝ごはんの時間になるとソワソワし、
私にまとわりつくんですが、この日はベッドで身動きせず。
「源、ごはんは?」って言っても、
ちょっと顔を上げるだけで、起き上がってきません。
おかしいと思ったけど、お皿にごはんを入れてみると
よっこらしょとよたよたと歩いて来て食べました。
その後も同じ場所に寝ていられないようで、
あっちこっちに移動し、寝返りばっかり・・・
気持ち悪いのか、あくびとムニャムニャを繰り返し・・・

そしてダンナと義父が出かけた途端に、下半身の震えが頻繁になってきました涙
トイレに何回も何回もしゃがみに行き、
ウンチ立て続けに2回・おちっこ少量2回・空振り2回
おまけに、1回吐きました。

震えも激しく止まらなくなり、急いで病院へ

症状を話すと、
この時期と秋口は、気温差と気圧の変化の影響で、
人もワンコも自律神経がおかしくなることがあるそうです。
ここのところ源のような症状のワンコが4割だと言っていました。

ただ、「震える」ことはワンコの場合「寒い」より「痛い」可能性が高いらしく、
源の背骨の変形が影響しているかもしれないとのことでした。

ひん尿だったので、膀胱を調べたいとのことで、
エコーを撮りました。
特におかしいところはないようで、一安心。
(ワンコの膀胱って小さいんですねー。)

点滴でビタミンと吐き気止めを投与してもらいました。
090516_181932.jpg
俺の背中に何しとんじゃい・・・

皮下点滴なので、首の後ろがモコっと盛り上がっています。
皮膚と筋肉の間に栄養タンクのように溜めておき、
8時間かけて体に浸透させるのだそうです。

10~15分くらいでしたが、
源、ず~っと直立不動トホホ
楽にしてればいいのに、何が何でも腰を下ろそうとしません
あなたってシトは・・・怖がりにもほどがあるっはぁ

5日分の薬をもらい、様子を見ることになりました。

帰宅し、ベッドに横になって眠そうでしたが、
やっぱり下半身はぶるぶるっと震えが止まらず。。。


寒いのかと思い、毛布でくるんであげると、
全身真っ赤になって、この状態に・・・笑
005_20090517212846.jpg
あぢぃ~

昨夜は全然寝れなかったみたいだけど、
薬が効いてきたのか、ようやく眠り始めました。ヘソ天でね笑

ただ、寝てるのに下半身の震えは止まりません・・・

震える源

[広告] VPS

寝ぼけてけいれんすることはよくありますが、
これは違うんです。
私たちが寒い時にぶるっと全身に震えが来る、あんな感じです。

睡魔に勝てず寝ながらも体はビクビク震えている源。
震えを止めてあげたいけど、そっと触れてあげることしかできない。
心配で心配で気が狂いそうでした・・・



翌朝、よく眠れたのか昨日よりは調子がいいみたいでした。
震えもなく、食欲も戻り、ゴミ箱からティッシュをくわえて来るといういたずらも2回、
少し歩きまわるようになって一安心ほっ…

1週間くらいは安静に・・・してくれるかな??笑

4日間、ほとんど動かず寝ていた源でしたが、
5日目、仕事から帰った私に義父が、
「今日は元気だったよ!噛んできたよ笑」の言葉に安堵。
6日目の今日、食欲も、いたずらも、おもちゃ遊びも復活
よかった~。
ダンナには笑われたけど、ホント死んじゃうかと思ったよ源さんjumee☆faceA75

初めは風邪かな?と思ったけど、
思い返してみると背骨からくる神経痛だったような気がします。
これからこういうことが何度もあると思うけど、
しっかり見守って、支えて行かないと。
頑張ろうね、源坊jumee☆SaturdayNightFeverR



今日は長文すみません・・・
フレンチブルドッグひろば









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

源君…たいへんだったね。
そしてtomoさんもご心配でしたよね。

今はもう大丈夫??
急にこういう症状が出たら、ほんとに心配になりますよね。

元気になってきているみたいなので、安心しました。
こういう季節はフレブルにはきっと人間以上に負担になっているんでしょうね…。

源君、頑張れ~~!
tomoさんもたいへんでしょうが、頑張ってくださいね!
元気になった源君の様子楽しみにしています!

NoTitle

源くん、とりあえず元気になったみたいで一安心だけど、
すごく心配だったでしょう。。。
原因もハッキリしないから、心配だねぇ。
源くんは噛んでくるくらい元気じゃないと安心できないね(笑)
それにしても、同じような症状のワンコが4割なんて
そんなにたくさんいることにビックリ。
暑くなったらなったでトラブルも多いし、
いろんな季節でトラブルがあるんだねぇ。
でも源坊は、tomoさんがいるから精神的には安心してると思うよ!

NoTitle

そうだったんですかー
大事には至らなかったようで良かったです
でも原因もはっきりせずに、まだ心配ですねー

確かに暑かったり、寒かったりで関節などに負担がかかる季節なのでしょうね
人間でもこの時季に神経痛とか出ますもんね
自律神経失調症ということなのかな・・・なるほどね
ウチも気をつけてあげなければだわ

ホント、愛犬がちょっと具合悪そうだと心配で胸が張り裂けそうになりますよねー
話が出来ないだけに余計ですよね
すごーーくわかります!!

源さーん!噛んでくるほど(笑)元気になって良かったよーーぉ♪
また元気に散歩して、ゴロゴロ待ち!!見せてね~~(笑)

NoTitle

おぉー!!源くん復活したんだね!
良かった良かったi-179
安心したよ~w
tomoサンもホッとしたネ。
お義父サンの「噛んできたよ!」の言葉からも「源が元気になったよぉっ!」って嬉しそうな気持ちが伝わってきたヨ。

NoTitle

読み進んで行くうちに、源くんと一緒に震えてしまいましたよ、私。
可哀想だったねぇ~源くん。
心配だったねえ~tomoさん。
でも元気になったのねっ!良かった!!
季節の変わり目も注意が必要なんですね。
イタズラしてると、もぉ~~!!って思うけど、
元気がなくなると悲しくなっちゃいますよね。

まったく、手がかかるけど可愛いブヒたちメ!!(笑

NoTitle

tomoさん、源くんのこと心配なのに
お台場に来てくれたんだね~(涙)。

震えてる源さんの動画、ギューって胸が
しめつけられそうになったよ~。
tomoさんはそれ以上に心配だったよね。

でも快方に向かってるみたいでよかった~♪
日本のこの湿度のジトジト、かと思うとヒンヤリな
変化の激しい気象、どうにかならんかねぇ~(汗)。

NoTitle

源ちゃん、神経からくるものだったんですか・・・
けど、回復してるみたいでよかった。。。
tomoさんもホント、心配で仕方なかったことでしょうね。
あたしも、ちゃんと注意してバズトトの様子をちゃんと見てなきゃな。
源ちゃん、また転がって遊んでる様子見せてね~

NoTitle

源くん、、、、大変だったね。
かわいそうに。心配でしたよね。
でも少しでも元気になって良かったですね。

実はこりきはビーナスフォートのコジマ出身です。
ので古巣ですのでよく行きます。

NoTitle

源ちゃんの体調、悪かったんですね。
tomoさんの不安な気持ちが
すごく伝わってきて、涙がでてしまいました。
tomoさんの気持ち考えると・・・こういう状況って
生きた心地しないですね。

tomoさんたちの懸命な看病で、
源ちゃん復活!
ほんと、よかったです!






NoTitle

ぇぇぇぇぇ!  源さん 風邪なのかと思ったけど・・・・
気温、気圧の変化で体調に影響があるなんて!!
これから梅雨に入るし、異常気象なのか、気温の変化も激しいし、目が離せないね。

とにかくtomoさん、源さん元気になってね!!!

NoTitle

ぃゃ~ん、大変な事が起きてたんだねぇ~v-399
動画みたけど、ホントにプル②だねぇ~v-404
tomoさんの心配だった気持ちがめちゃ②伝わったょ~v-409

6日目にして復活して良かったょ~v-344
源クンもtomoさんも、ホントに良かったねv-344

NoTitle

tomoさん 心配だったね。
源さん 我が子と同じだから 心配でたまらないよね。
もの言わないだけに 辛そうな様子見てると
切なくなるよね!
読んでるうちに 私も涙ぐんでしまった。
でも 元気になってきたみたいだから 良かった!
やっぱり 源さんは ガウガウ源さんでなきゃ!
tomoさんも心配で寝不足なんじゃない? 体調壊さない様にね。
ガンバッテ!

NoTitle

源ちゃん復活してよかったね~v-292
絶対私もおろおろしちゃって、不安で不安で泣いてましたよ。。。
イタズラっ子&ヨダレっ子の元気が一番ですもんねv-344

気温や気圧の変化も気をつけた方がいいんですね。
勉強になりました。

ヘソ天好きです~可愛いぃv-344v-10

NoTitle

あーー良かった!!
そっか源君も痛かったんだね。トレオもだったからやっぱり気圧の変化を体が感じて痛むんだろうね。
お薬に頼りたくないけど、痛み止めは今でも常備していないと不安だよ。
いざっていう時にしかあげていないけど、やっぱり痛むと夜も寝れないみたいだからね。
病気と違って生まれつき持っているものだから上手に付き合っていかないとねー。
体をなでてあげることって十分出来ることだよー。私もよくやってるよ!きっとトレオに伝わってるって信じてるし、トレオは痛むとはじめ私のところにマッサージしてくれでしゅ!ってやってくるよ(笑)だからたくさん触ってあげて~源君きっと安心できると思うから♪
にっくき神経痛に負けないように互いがんばろう♪良い情報あったら交換しよーよ☆がんばるぞーっ!!

NoTitle

快復してよかったですね!!

ぼんも、ヘルニアになった時ぶるぶる震えていたので、骨や神経の方も気になりますね。。

いっぱい遊びたい源くんでしょうけど、無理せず、ゆっくりガウガウしてくださいね!(無理かな。笑)

NoTitle

そんな状態だったのに、お台場まで来させちゃってごめんね~。
あの日は、まだまだ具合悪かったんじゃん。
tomoさんったら、心配してない風な事言ってたけど
そんな状態じゃ心配で心配でたまらなかったでしょ。
でも、よくなってきてるみたいで安心したよ~。
ここ数日は気温も落ち着いてきてるし、源くんもこのまま治るね。きっと。
でも、まだまだお大事ね♪

NoTitle

源ちゃん、大変だったんだね。
とりあえず、元気が戻ったようなので少し安心しました。
でも、ハッキリとした原因がわからないのは不安だよね。
あまり無理せず、ゆっくり体調戻してね。
tomoさんもね。

NoTitle

源くん、tomoさん、大変でしたね。
回復して本当によかったです。
いたずらをしている時は「お願いだからおとなしくしてよ~」と思うけれど、ぐったりしている姿を見ると「元気が一番!」って思いますよね。・・・と、ぼろぼろになった障子や、かじられた柱を見ながらいい聞かせています(汗)。

tomoさんも体調に気をつけてくださいね。

NoTitle

ワン子が喋れれば…なんて思うよね。
わからないから余計に心配になるし。。。見てると辛くなったりと。
でも、回復に向かってて良かったよ~!
源さん、完全復活!待ってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

記事見ました。
前回文太も全く同じ症状が出ました。
前日まで元気に走り回っていたのに、朝になってゲージから出てこなくて、出したらその場で寝るわけでもなくお座りの状態でブルブルずっと震え、食事も水も飲まなくなって、口を開けるのも嫌がってヨダレをずっと溜めて垂らしてました。病院に連れて行くと「血液もさわった感じも全く異常ない。もしかしたら何かからくるストレスかも」と言われました。そのあと同じく皮下注射で栄養と水分を補充してもらい、薬をもらったのですが、あまり状態が変わリませんでしたが、私があまりにも水をのまないので、ストローで水を口に入れると少しずつ口を開き、そのごご飯もたべてくれ、回復しました。
初めは何かの病気かと思いましたが、落ち着いてホッとしました。デリケートですよね。

源君も回復して良かったです。
ママさん良かったですね。

長くなりました。

NoTitle

春隊長さん☆
返事大変遅くなりましたっv-436
お騒がせしましたが、復活しました!
ここのところまだ気温が安定しないから、
油断は禁物だけど、とりあえずよかったです。
小さい体でいろいろ感じ取ってるんだなぁと思って、
考えさせられました。
ありがとう、また元気源をUPできるようにがんばりますv-352

kotajiさん☆
返事遅くなってすみませ~んv-436
メールありがとうございましたv-343
ブログ放置してたから余計な心配かけてしまいましたね・・・汗

そう、源坊はいたずらしてこそ源坊なんですよね(笑
よく私、他のコを見て「おとなしくてうらやましい~」って
思ったりするんですけど、
実際源がおとなしかったらめちゃくちゃ心配してしまいます。
源の暴れん坊は手に余る時もあるけど(笑、
これも個性ですもんね!・・・ねっ??笑

yukaさん☆
返事遅くなって申し訳ありませんv-436
今改めて思い返してみると、
やっぱり背骨の神経痛だったんじゃないかと思います。
この震えも、電気が走ったみたいにブルブルッてなってたなぁと思って。
季節代わりごとになるかもしれないから、
私も心の準備をしておかないとと思っています。
2歳でこんな病弱でこれからどうなるんだろうかぁ~v-356

mikiさん☆
返事遅くてホントすいません・・・v-436
いつもながら頼ってしまってゴメンね。
そして話を聞いてくれてありがとうv-352
源のこと分かってくれてるから、
ついつい相談してしまうよ。
またヨロシク・・・笑

リキ母さん☆
返事めちゃくちゃ遅くなりましてゴメンなさいv-436
心配おかけしました~!
すっかり凶暴源に戻りましたよv-355
いたずら復活の源を叱りながらも、
家族みんなが嬉しそうです。
このなんでもないことが幸せなんですよね。
(ちょっと虎舞龍のロードみたいな言葉になっちゃった笑)

ふじこさん☆
返事遅くなってすんまそん~v-436
お台場の時はもう復活しかけてたから大丈夫だよ!
いっそのこと連れて行こうかと思ったくらいだから(笑
連れて行ったらクゥしゃんの俊足について行こうと
必死になって走ったに違いない(笑
今年は特に気温の変化が激しいような気がする。。。
これから気を付けて(と言っても難しいけど)あげないとと思います。

バズととママさん☆
返事遅くなってゴメンなさい~v-436
源の様子を見て、皆さんが「ウチも気をつけよう」って
思ってくれればいいなと思います。
北海道は寒いから、源が住んだら体が痛んで動けないかもねー。
バズトトちゃんは大丈夫でしょ!

風花さん☆
お返事遅くなって申し訳ない~ですv-436
ご心配おかけしました。
すっかりランボー者に復活しました(汗

こりき君、ヴィーナスフォート出身だったんですね!
あそこのワンコ達はマイクロチップついてるって本当??
しかもみんなかわいいコばっかりだったなぁ。

くぶっちゃんさん☆
返事遅くてゴメンなさい~v-436
ありがとう、復活してホントにホッとしています。
色々ありすぎな源の犬生ですが、
一緒に山越え谷越えていきたいと思います。

名無しさん☆
返事遅くなってごめんなさぃぃぃv-436
う~ん・・・monimamかなぁ??
違ったらゴメンなさいね。
風邪だと思ったけど、今思い返せばやっぱり神経痛っぽいです。
でもあの青っ洟は何だったんだろう。。。
次回、青っ洟が出たら要注意ってことですね。

テンママさん☆
返事遅くなってホントごめんね~v-436
メール、ありがとね~v-352
友達ってありがたいとつくづく思ったよ。
テンママにもらったクールタイ付けることなく動けなくなったらどうしようかと思っちゃったよ~汗
復活で来てよかった(涙

ニコニコおかみさん☆
返事遅くてすみません~v-436
ご心配おかけしました!
ガウ源、復活致しました!
子供がいないせいか、
ホントに自分が産んだんじゃないかと思うくらい、
子供同然なんですよねー。
言葉がなくても、会話できてる気がするし(笑
でも病気の時はしゃべって欲しいけど~。

ぽん太ママさん☆
返事遅くなってゴメンね~v-436
どこがどう調子悪いのか分からなくって、
「どうしたんだろう~」って言うしかなかったなぁ。。。
様子見ようと思ってもどんどん悪くなるし・・・汗
気温の変化で体調を崩すってことを知ってもらえただけでよかった!
私も勉強の日々です。

JHTママさん☆
返事遅くなってごめんね~v-436
先生に神経痛って言われたとき、真っ先にトレ君のこと思い出したよ~。
震えてたから、トレ君みたいに暖かくしようと思って、
毛布とかストーブ出したりして。。。
でも源は暑いらしくって嫌がるんだよー。
そっか、撫でてあげた方が落ち着くんだね。
ハンドパワーで気を送らないとね!
お互い、がんばろうね~v-91

SHUさん☆
返事遅くなってすみません・・・v-436
ぼんちゃん、ヘルニアの時震えてましたかー。
じゃあ、源もやっぱり痛かったんでしょうねぇ。。。
ヘルニアの時って24時間以内に病院へって聞きましたけど、
どう区別したらいいか分かりません(汗
歩けるかどうか、とか尿漏れとかなんでしょうか。。。

ガウ源、すぐさまボール遊びに取り掛かりましたからね(笑
具合悪い時は見向きもしなかったくせに。

Shaqマミィさん☆
返事遅くてゴメンね~v-436
お台場の時は復活の兆しが見えたから、全然大丈夫だったんだよ~。
せっかくマミィが来てたのに、連れて行けなくてホント申し訳なかったよ~汗
shaq王国も気温の変化が激しいから、
体調崩さないように(マミィも!)(ダディも!)気を付けてね~!

アルままさん☆
返事遅くて申し訳ごぜいません~v-436
ありがとね~、私のことまで心配かけちゃって・・・涙
今回は今までにない感じだったから、
ホント焦ったよ~。。。
あんなに早く病院まで行けるんだって、記録を作ったね(笑

ブライトままさん☆
返事遅くてゴメンなさい~v-436
ホント、いたずらしてもいいよ!って思いますね。
ブライト家には助手さんが2人もいるから、
ままもぱぱも心配が沢山ですね。
でも幸せも3倍ですもんね!

イゴママさん☆
返事遅くてゴメンなさい~v-436
いつもはあんなにワガママ言ってるのに、
具合悪い時は無口なんですよ。。。
無口の時はたいていいたずらしてる時ですけど(笑
復活できてホントよかったです。
ありがとうございます。

文さくママさん☆
返事遅くなってスミマセンv-436
文太君も同じでしたか。
あんよ具合も似てますもんねー。
お水も飲まなかったなんて、文さくママも気が気じゃなかったでしょうね~。
「ストレス」って言われたんですね。
そうですね、体がストレスを受けてるんですよね。
だから自律神経がおかしくなったりするんですもんね。
はー。
ホント、今回のことでこんなにもデリケートなんだって思い知らされました。
ちっちゃい体で頑張ってるんだなぁって。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
またヨロシクお願いします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

