源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



朝方ゲーゲー症候群

2010.07.23 (Fri)

今日は会社をズル休みして・・・あ、ちょっと間違った。
今日は会社を病欠(ということにして)、源と病院へ

というのも、先週の日曜日から毎日吐くようになったのです
日曜日に吐いた時は、前々日食べてしまったトウモロコシの芯が出て来たので、
「あー、出てきてよかった」と思っていました。

でも次の日から朝4~5時頃1、2回泡のような胃液を吐く毎日。
食欲はまあまあ普通、朝は元気ないけど夜はいつも通りのワル源。
なかなか症状が治らないので、病院に行くことに。

朝9時から診療開始だから少し早めに家を出て、
近くの公園で一休み。

001_20100723121641.jpg
源カートにはアイスノン、濡らした服を着せて、首には保冷剤、源の水には氷入り。
源の重装備に比べ、私は帽子とぬるくなったお茶だけ。
源は意外と涼しそうでおなかも冷たかったのに、
私はというと会社でエアコン冷え冷えの毎日だから、
この暑さとても耐えられず、汗だくだく


暑いのに源の定位置、ヒザの上。
003_20100723121640.jpg 004_20100723121639.jpg
気持ちえぇわ~


005_20100723121639.jpg 006_20100723121638.jpg


そろそろ、行くよ~(病院だけどね
007_20100723121751.jpg
たのしいトコいくのか?


病院で問診を受ける。
持参した便&尿は問題なし。
おそらく、寝るときにエアコンをつけていないため暑さにやられたらんじゃないかと。

就寝中暑い→起きて水を飲む→気持ち悪い

言われてみれば、いつもゲーゲーは朝方。
夜熟睡して源自身も気づかないうちに、軽い熱中症になっていたのかもしれません

昼間はエアコン付けてるけど、
寝るとき消しちゃってた私。
ゴメンよ、源。
去年まで大丈夫と思ってたことが、
1年で変わってしまうんだと改めて実感。

先生のお言葉
  「フレンチは人間が作り上げた犬種だから、他の犬よりはるかに弱いからね。
   特に湿気にはとことん気をつけないと。
   人間は窓開けて風が入って涼しいかもしれないけど、
   犬は風を受けても体温が下がるわけじゃないから、
   あっという間に熱中症になっちゃうよ」


分かっていたはずなのに、
自分の中で「大丈夫」とタカをくくっていたところがある。
実際、事が起きないと行動に移せないおバカな飼い主です



40ccの皮下点滴を受けて帰宅。
点滴が背中からわき腹に下りてきて、モッコリしてます。
016_20100723121748.jpg
013_20100723121750.jpg



014_20100723121750.jpg
おでかけと思ったらさ~


015_20100723121749.jpg
背中チクってされて、散歩おわりなんだぜぇ






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

源ちゃん~ 災難だったねぇ…
毎日 暑いからねぇ~

はるぴんも一時期 朝になるとアワアワ噴射の時がありました…
はるぴんの場合は空腹が原因でした(汗)

お医者さんがおっしゃるように フレンチは飼い主が細心の注意を
してあげなくっちゃいけないのでたいへんですよね~!

きっと 今晩から クーラーのお部屋でぐっすり眠れるねぇ♪

早朝に吐くってJHTもそれぞれ経験ありだよ~。
でもうちの場合は胃液だったから空腹だろうって・・・は・・はずかしいぃぃ~

源君元気そうで良かった♪♪毎日暑すぎだよね!!!
はーちゃんが暑がりで朝4時前位からハァハァ言い出すから(うるさくて目覚めるくらい言ってるの)最近は寝る前までは扇風機や窓開けたり冷え冷えマットですごして、夜はエアコンを温度高めだけどかけっぱなしだよ。それからは朝まで寝てくれるようになったよ。源君も快眠だね♪

体感温度も違うんだろうしね。喋ってくれたらーって思うよね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうもろこしじゃなかったんだね・・・涙
源くん、ちっくんお疲れ様w

去年の今頃は夜になれば窓開けて風入れたりできたケドほんと暑いi-229
ウチは横浜きてから今年が一番エアコン稼働率高いよ~
止まってる時間が1日1時間もないかも汗
夜は足元に風が行くようにしてドライで25℃か冷房で28℃にしてるよ。
暑い&寒いですきなトコに移動して寝てるみたい。

明日の朝はきっとゲーせず源くんと元気なおはようができるネ!

ビックリしたけど、原因もハッキリしたし、良かったょ~v-290
もぉ、喋れないから、不安で仕方無いょねっv-356

でもさ~、ブログで記事にして、色んな情報を皆さんから頂けたり、
アドバイスも貰えたり、励まして貰ったりでホントに有難いょね~v-344

源クン、チックンぉちかれ様~v-344 エライぞ~v-425

ご褒美ゎ、貰ったかなv-408 ぉイモとバナナのイメージだゎっv-415

源くん大事に至らなくてホントよかったです
ブヒはとてもデリケート&ワガママ(笑)、暑さにとくに弱いんです
鼻が低い分、リスクも大きいんです(笑)
うちはブヒのいる部屋は1日中エアコンつけています
特に寝るときは、見れないんで、快適な温度を保っています(ちなみに冬も朝方とか寒いんでタイマーで調節して)
まぁ、今回で勉強になったからOKですよ!

うちのゲーゲーもどうやら暑さからくるものっぽいです。
ハァハァいうほど暑がってはいないけれど、耳とか触ると暑いので
じんわりと暑さが蓄積されてる感じだったのかもしれません。(←軽い熱中症?)
夜もエアコンつけてましたが、設定温度がだいごにとっては少し高めだったらしく
1度下げたらゲーゲーしなくなりました。
その代わり、一緒の部屋で寝る私は、寝るときマスク必須となりました(^_^;)
早くこの猛暑が終わって欲しいですね。

春隊長さんへ☆
源の場合も空腹っていうのもあるかもと思ってますv-356
実際、本人に聞いてみないと分からないですよねー。
はるぴんはコルセットあるからよけい暑いかな?

JHTママさんへ☆
やっぱ、みんな朝のゲーは経験済みだよね。
私も空腹の説も捨てきれないでいるよv-388
はーちゃんは暑がりさんだもんねー。
今年は異常なくらい暑いからみんなツライよね。。。
ホント、一度話してみたいよv-411
すっごい文句言われそうだけど(笑

mikiさんへ☆
メール、ありがとねv-352

一番初めにゲーした時にトウモロコシ出て来たから、
てっきり異物のゲーだと思ったんだけどね。。。汗
最近具合悪くなることがなかったから、
油断してた気がするv-388
朝ごはんのこともあるし、
いろいろ考え直さなきゃいけないなぁって思うよv-356

テンママさんへ☆
テンママ、メールありがとねーv-352

具合悪くなった時って、
ブヒ友の言葉が一番励みになるし、
一番頼りになるよねー!

あ、今日テン様退院じゃない??
テン君の喜ぶ顔が見えるわ~v-411

あずパパさんへ☆
人間でも寝てる間に熱中症になってますもんねーv-399
今回のことで、私も母も改心しましたよ!

ごっちははさんへ☆
やっぱりあのだいご君のゲーも暑さからでしたかv-356
去年まではさほどじゃなかったのに、
今年はヤバイですよね。
ウチもエアコン温度下げるようにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

