源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


偏食

2010.08.04 (Wed)

源、3歳8ヶ月にしてとうとう偏食になってしまいました
そんなことには絶対にならないと思っていたのに・・・

源のごはんは、基本ドライフードです。
現在はサイエンスダイエットのライト。
このフードに変えてから回数は増えたものの、
今までにないくらいの立派なウンチ君をしてくれます。
このフードいいかも!なーんて思ってたのに、
まさかのドライ拒否

サイエンスダイエットが飽きたのかと思って(そうであって欲しい)
昨日は試食品のユーカヌバをあげてみました。

010_20100804213130.jpg

今までだったらごはんを置いたとたん食べてたのに、チラ見するだけ。

ほ~ら、ごはんだよ(飼い主テンションあげてみる)

011_20100804213129.jpg

んんん・・・それいらない


なぜ後ずさる、源よ

012_20100804213128.jpg

だって、オレのちがうもん


今だ早朝ゲーをする源。
ちゃんとごはん食べないといつまでたっても
夏バテとサヨナラできないじゃん!
どうにか食べてほしくて、
最近はドライの上に缶詰少し。
たぶん、これが一つの原因かも。。。

013_20100804213128.jpg

おー、これこれ!


014_20100804213127.jpg

ふんがっふんがっ


そしてきれーに・・・ドライ残し

015_20100804214737.jpg

源が偏食になった原因を考えてみました。

一つ目。ペコじぃと暮らし始めてから。
・ペコが毎食おいしそうな猫缶をもらっていることに気付いた源。
超~いいニホイするじゃん・・・tomo、オレには?
自分のごはんはそっちのけで、ペコが食べてるところをジーッと凝視。
そのうちキュ~ン、キュ~ンと鳴き始めるいやしんぼ源。

二つ目。ぺこじぃがいなくなってから。
・ペコがいた時は競い合うようにごはんやおやつを食べていた源。
じーちゃんいないと、張り合いがないな・・・
余談ですが源が残したドライフードを、ペコじぃが食べていたことがありました。
じぃさん、あんたさっき自分の分食べたでしょ!
って、人間みたいなボケをしていたペコだった

三つ目。夏バテになってから。
・そもそも朝ゲーをするようになった日から、めっきり食欲がなくなった源。
あんま食べたくないから、おいしいのだけちょうだい
今まではワガママいってもほっとけばドライフードもちゃんと食べていたのに、
最近はおいしいモノしか食べたがらない。

今朝はトッピングなしでドライだけ器に入れてみました。
案の定食べなかったけどそのままにして会社に。

帰宅したら、やっぱり朝のまま器に残ってる
ワガママ源。
長期戦になりそうな予感です







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも基本ドライフードだよ。
でも、源ちゃんと同じで食べたり食べなかったり残したり。。。
うちが毎日してる工夫はお湯に煮干しをちぎって入れて、
ドライフードを混ぜてるの。
魚の味が?!匂いが?!するからか、食べてくれるようになったよ~

まぁ、人間でも毎日ごはんばっかりだったらあれ、おかずは?
そんな感じじゃないですかねぇ
うちもあずがドライだけを食べなくなってから、水分補給のためにもと、トッピングに変更しました
週1は完全手作りですが(汗)
まぁ、わがままかもしんないですけど、とりあえずなんかトッピングしてあげて下さい


源くん、偏食~??
確かに猫缶はおいしいらしいしねぇ・・・

季節柄夏バテも気になるところだけれど
成犬の源くんは1日くらいご飯抜いても大丈夫だし
(おなか空いてるかと思うとかわいそうだけれどe-443
元気ない・食欲がないなら体調悪いの?って疑うとこだけど
おいしいトコ食べてフードを残すってことはわがままちゃん・・・?!

mikiだったらまずは「食べないなら下げる」の長期戦かなぁ。
体重と体型見ながら。
本格的なトッピングやフード、食餌自体を変えたりはその後。
食べなかったらおいしいモノ入る→それだけ食べるになっても困るし。
温かいモノ入ると香りが出るからぽん太ママさんのコメの煮干&お湯も良さそうw
あとお味噌汁作る途中の昆布や煮干のダシ汁とか・・・ね。

サイダービネガー入れてもダメだった??

mikiも考えてみるね~e-442

源ちゃん…
フード食べなくなっちゃたのぉ~

はるぴんみたいに何でも食べないと…
あ、はるぴんは何でも食べ過ぎで困っちゃうけどねぇ(汗)

フードって飽きちゃうとかってよくいいますよね…

今 流行ってる(って言い方はよくないが…)生酵素なんかを
トッピングしてあげれば 少々食べなくってもそれを食べてくれたり
液体もあるのでかけてあげれば フォローになるかなぁ~

はるぴんも酵素入れてから 下痢Pすっかり治ったよー
今度 ブログにあげるから見てみてねぇ~!

源君の浴衣姿… かっちょいいねぇ♪

源クン、こんなにフードの量が少ないのね~w((´ω`))wワォッ!!
ぁらっ、やっぱりウチゎ食べさせ過ぎなのかしら~━━Σ(゚д゚;)━━
って、ウチの話ゎど~でもィィねっ、ゴメンr(^ω^*)))

ぅ~ん、猫缶を知ってしまったら、、、 って事だょね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
だけど、ぉ腹が減れば食べる、、、 食べなきゃ下げる、、、
コレが良いみたいだょ~♪
食べなきゃ、他のモノが出てくる、、、って解ってるんだろうねっ、この食べ方見ると(笑)
しかし、上手に食べたもんだ~(爆)

でねっ、チョット いも皮のふりかけを買ってみたんだ~(^∀^*)ゞ
送るから、チョット待っててねんヾ(*゚∇^*)ノ  混ぜてあげてみてちょ( ´艸`)

↓最高だゎっ(‘-^*)b  豪快なヘソ天(爆)  
こ~ゆ~、無言のぉ怒り顔、するょね~(^▽^;)  何処も同じだねっ(*´∀`q)エヘヘ

わ~い!源さんとうちの2匹のフードボウル同じ~♪
ダンは今違うのを使ってるけど。

源さんの偏食はペコじぃのおかげなんだね(笑)

まだ朝ゲーしちゃうとなると食べて欲しいところですな、、、
これって、朝も夜もフードだけだと拒否しちゃうってことですか?
ワンコの胃酸は強いから、ゲーが続くと胃が荒れる→ゲーする→胃が荒れる
を繰り返しちゃうこともあるみたいです。(ダンはゲーの達人だからね。。。)

ダンの時はとにかく、本葛を使って胃を保護するようにしてます。
葛の香りはあまり好きではないようなのでサツマイモや、かぼちゃとか
甘い匂いのするものをペーストで混ぜたりして食べてもらってます!

あとは、ドットわん(http://www.dotwan.jp/)の栄養スープも
ワンコの惹かれるニオイがするから、フードにぶっかけちゃってもいいかも!
水分補給も一緒にできるしね~(栄養行き過ぎて太らないようにね~アハハ)
元気のない時はうちもお世話になってるよん♪
あ、ベチャベチャのフードは苦手だったら難しいけど。。。
(猫缶食べるくらいだから大丈夫か!爆)

ペコじぃが残していった課題は大きいね~
『じぃさん、さっきご飯食べたでしょ!』に大爆笑!さすがtomoさんの家族。

ぽん太ママさんへ☆
そっか、そーいえばぽんちゃんもあんまりガッついてなかったよね。
スープ作戦、今回は逆にダメみたいなのv-406
前まではスープ入れるとテンションあがってたんだけど、
今回はドライフードがふやけてるとよけい嫌みたいで・・・はぁv-355
でも、煮干しはいいよね!
今度買ってみるv-411

あずパパさんへ☆
「おかず」かぁ!
それは考え付かなかったですv-411
あずちゃんもドライ拒否ですか。
前はトッピングしたらめっちゃ喜んだんですけど、
今回はトッピングだけ食べる作戦に出たんです。
トッピングだけじゃ栄養足りないからって、
ドライ食べさせてるんですけどねー汗

mikiさんへ☆
猫缶、人間のツナ缶と同じ匂いするからねーv-411
そりゃ、横で食べてれば欲しくなるよねー。

そーなんだよね。
健康体でワガママ言ってるだけなら、
食べなきゃ下げる作戦取れるんだけど、
胃液ゲーするからなんとか胃に何か入れないとと思っててv-388
トッピングするとそこだけ食べちゃうから、
なるべくドライだけにしてるんだ。
スープ入れるとよけい食べないし、
残ると捨てるしかないし。。。v-406
ありがとねーv-352
もうちょっと色々ガンバってみるー!

春隊長さんへ☆
ねー。
はるぴんみたいにフガフガ食べて欲しいのに~v-411
まぁ、はるぴんのごはんはめっちゃおいしそうだもんね!
副隊長の手作りサイコーだよねv-352
最近、色んなトコで酵素見かけるー!
はるぴんも調子良くなったんだね。
そっか。流行ってるだけあるのかぁ。

テンママさんへ☆
源、フード少ないよねぇ。
これ以上増やすとウンチ柔らかすぎたり、
太っちゃうんだ。源ってv-356
そのコによって適応量があると思うから、
テンくんはそのままでOKなんじゃない??
だって全然太ってないし、健康じゃんv-411v-352

ゲーしてなかったら食べなきゃ下げる作戦取れるんだけど、
なかなか踏み切れないんだ。。。

きれいに缶詰だけ食べてるでしょ~v-355
缶詰にまぎれてドライも少し食べてるからいいんだけどもさー。。。笑

寝てる時ってかまいたくなるよね~v-411
テンくんもよく撮られてるよね(笑
そしてテンママもキレられてるよね(笑

トモさんへ☆
そーなの!
前にトモさんのブログ見たときに、
フードボウル一緒だ!って思ったんだv-411

トモさんも達人ダンくんがいるから気持ちわかりますよね??
あー、なんかちょっとホッとした。

そうです。
朝も夜もドライ拒否ですわ。
そんでゲーするからこっちは何か胃に入れなきゃと思って、
甘やかした結果ですv-406
ゲーしすぎると胃が荒れるんですね。
なんかどこかで食道も荒れるって聞いたことがあります。
本葛か!!!!
それいいですねーv-426
たしか断食の時、葛でしたよね??
なるほどぉ。胃に優しそうだしv-352

スープもやってみたんだけど、
どうやらドライの匂いがダメみたいで、
スープに浸ってるのがドライだともう食べないんですよ。
困ったもんです。

トモさん、気づいてくれました!?笑
ペコじぃの老人ボケ!
あれれ??トモさん。
「さすがtomoの家族」って、どういうことかな??v-391
でも、正解v-218
母親なんて私以上にドジで大ボケですから!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

