源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



初詣は源抜きで

2011.01.16 (Sun)

ちょっとご無沙汰しておりますた・・
先日の連休に、初詣に行ってまいりました
・・・伊勢に。
・・・源抜きで。。
源は母とお留守番してもらいました。
引っ越して初めて3日間も離れることになり、
すっごい不安がありましたが、
どうにか我慢してくれたようでよかったです。
やればできるんだね、源さん。






3年ぶりくらいの旅行で、
めっちゃはしゃいでしまいました
しかも、伊勢の神宮は初めてなもんで・・
今日は旅行記、お許しくださいませ。






1日目は下宮(げくう)から参拝です。
00120110116.jpg
初めて見ました。
卑弥呼さま~!が出てきそうな茅葺の屋根なんですね。


伊勢の神宮には下宮と内宮があります。
下宮には天照大神のお食事を司る「豊受大神」がまつられています。
内宮には「天照大神」がまつられており、
「下宮」から「内宮」へお参りするのが基本だそうです。
(約2キロ離れています)


いっぱいパワースポットがあるらしく、
みんな(特に女性)が群がっている場所があります。
00320110116.jpg

中には・・・
004_20110116194031.jpg
「三石」と呼ばれる、石3つ。。
ガイドさんいわく、「ただの目印の石」なんだそうですが、
誰かがお金を入れ始め、
誰かが手をかざし始めたんでしょうね。。。
「あったかーい!」って言ってる方もいましたよ






その後、二見輿玉神社へ行きました。
008_20110116194910.jpg

009_20110116194910.jpg
久々の海に大興奮でございます


017_20110116194909.jpg
有名な、夫婦岩。
私、「ふうふいわ」って読んで笑われましたの。







2日目に、内宮(ないくう)へ。
021_20110116194909.jpg
宇治橋鳥居を抜けます。


やはり、内宮だけに立派な庭園でした。
024_20110116200230.jpg



ここもパワースポットの五十鈴川御手洗場。
028_20110116194907.jpg

ここで手を清めます。
029_20110116200819.jpg
凍えるように冷たいお水でした




2千年の時を超えたたたずまい。
032_20110116200818.jpg
御正宮です。





途中、おっきなヒノキの下には・・・
033_20110116200818.jpg

03420110116.jpg
パワーをもらう人々が。


私も手を当ててみました。
035_20110116200818.jpg
ドックン、ドックンと脈打つ・・ような気がしたりなんかして。






宇治橋の上から五十鈴川を見下ろします。
040_20110116200817.jpg
こうやって歩いているだけで心が洗われるようです。
だから初詣って大事なことなんですね。






帰り道は「おかげ横丁」でおみやげを散策しました。
019_20110116202140.jpg

044_20110116202140.jpg
冬だけど、ソフトって食べたくなりますわな






フェリーに乗って鳥羽港から伊良湖港へ。
053_20110116202139.jpg
三重県から愛知県に渡ります。

モーモー弁当を食べながらね。
045_20110116202139.jpg

046_20110116202138.jpg
ふたを開けると「ふるさと」のメロディが流れます。永遠に。。





旅、最終地点は日本の渚100選にえらばれたという、
057_20110116202909.jpg
「恋路ヶ浜」です。

059_20110116202908.jpg
女友達が歩いています。。
お伊勢参りもしたし、(え?動機が不純ですって?)
来年はみんな彼氏を連れてくることでしょう。(切実なる願い)

060.jpg
ここには「願いのかなう鍵」と言われる、
南京錠?にメッセージを書いて恋人同士が鍵をかけていくそうです。
でも、恋人であふれかえっていたのでNO写真です。
(イラっとしたわけではありませんのよ。おほほっ)

でも、名物の大あさりはちゃんと写真撮りましたのよ
064_20110116202908.jpg
おいしかった~。
フェリーでモーモー弁当平らげたとは思えないほどの食欲でした。


旅っていいものですね。


家に帰ったのが深夜0時30分すぎでした。
おこちゃま源は21時には熟睡してるはずなのに、
私がそーっと玄関のかぎを開けるとそこに黒い影がありました・・
3日間、熟睡できずにウロウロしてたそうです。

このぉ!愛い奴め!!

次の日、寝たいんだけど寝られない源坊。
065_20110116202907.jpg
目をつぶるとtomoがどっかいっちゃうんだもん・・





長々とすみません!
読んでくださってありがとう~


フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

伊勢に行ったんだね~♪ 
パワースポットで有名だし、私も行ってみたいトコだな~( ´艸`)
素敵だもんね~、食べ物も美味しいみたいだし(*´∀`q)エヘヘ

大はまぐり、、、 ぉ弁当食べた後でも、絶対食べれちゃう感じょねっ(笑)
日本酒と合いそうだぁ(^m^) ムフッ

源クン、可愛いの~(^ω^)ゞ  
9時に寝ちゃう源クンが、、、、(≧▽≦)  ず~っとtomoさんの帰りを待ってたんだね、抱きしめたいゎっ♪
今度ゎ、源クンも一緒に行けるとぃぃねっヾ(*゚∇^*)ノ

tomoさん、今年もよろしくね~♪

旅行楽しそう~♪ たまにはブヒ抜きもいいよね。むふっ。
伊勢神宮! パワースポットがいっぱいで
人もいっぱいだね~。
ヒノキの大木、すりすりしたい~っ。
っていうかガバっと抱きつきたい・・・(^-^;)。

のんびり観光ありのパワースポットありの旅行。
楽しめてよかったね~(^-^)。
源ちゃん、ずっと待ってたんだね~。かわいいヤツめ~♪

女だけの旅行って楽しいよね~♪
(来年はきっと!tomoサン彼氏と一緒のハズ!)
パワースポットだけに女性が多いっっ!
幸せになりたいもんね~

源サンなんてっ可愛いの~
熟睡できなかったなんて!
我が家のきなこサンなら完全に熟睡だわ(笑

え~~と。。
たしかお年賀まだだったような・・・(汗)
tomoさん、源くん、今年も宜しくお願いします。

伊勢神宮は遠い昔に会社の旅行で行ったっきりですよ
九州から本州に出て一番遠いのがここなのよ~(笑)

<愛いヤツ> ウ~~ンぴったりの表現ですな。
そうだよねぇv-410



旅行いいですね~v-353
楽しい反面、源ちゃんのこと気になりますよね~
私も新婚旅行の時、めちゃ気になりましたもーん!
でも、源ちゃんはtomoさんと離れることが不安で不安でいっぱいなんですね。
そんな源ちゃんに玄関で迎えられたら抱きしめたくなるねv-344
私も旅行行きたいなぁ~v-278

音夢よぉ

わぁ~とってもきれいな景色ねぇ~
この連休どこも冷蔵庫だったから寒かったんじゃなくて?
お風邪などはかなかった?

源さんかわいらしいわねぇ~
tomoさんがいないと熟睡できないなんて....
ワタシもおばさんがいないと落ち着かないのよ
フレンチさんって甘えん坊さんが多いみたいねぇ~

伊勢に初詣旅行ですか いいですね!
私も一回いったことがありますが 神秘的でした
源ちゃん 寂しかったけど お留守番よくできましたね
つぎは連れてってもらおうね^^

訪問遅くなりましたが tomoさん、そしてかわいい源さん
今年も宜しくお願いしま~す!
伊勢に行かれたのですね!
パワーいっぱいもらって 今年は良い事が
いっぱいありそうですね!
夜も寝られずに恋しい人を待ってた源さん
いとおしい!v-346

伊勢に初詣旅行なんて、いいなぁ。
パワスポで大人気なんだよね。私も行きたくって行きたくって。。。
るるぶ立ち読みして、妄想にふけっております(笑)
ところで、「おかげ参り犬」あった???

源ちゃん、次は連れて行ってもらえるといいね。

テンママさんへ☆
伊勢は前から行きたいと思ってたから楽しかったよ~v-352
海産物はもちろん、伊勢うどんとか、地酒もおいしいらしいよーv-305v-306
大あさりと焼きガキ、サザエとビール飲んでる人いっぱいいたよ。

源は特に甘えん坊で気が小さいから、
誰かがいなくなると不安でたまらないみたい・・
源連れて旅行行きたいけど、
絶対ギャンギャンわめくだろうなぁv-356

ふじこさんへ☆
こちらこそ今年もヨロシク~!

ここ最近は伊勢にパワーをもらいに行く女性が多いらしい。。
TVの影響だよねー。
さすが2千年の歴史があるだけ、
全てが神秘的な空気だったよー。
そうそう、ヒノキに抱きついてる人いっぱいいた(笑

トロ紅きなこさんへ☆
大人の女旅って楽しかったーv-352
(負け惜しみとかそんなんじゃありませんのよ笑)

源は強がるくせに気が小さいから、
誰かがいなくなると途端に弱くなっちゃうんですよ。。
だから源を残して出かけるのが心苦しくなっちゃうの(汗

ふれじぃさんへ☆
大変遅くなりましたー。
今年もどうぞよろしくお願いします!

九州も行きたいなー。
熊本大分しか行ったことないんですよ。。

ぽん太ママさんへ☆
ぽんちゃんも確か寂しそうにしてたよね。
これからはいっくんもいて、家族旅行楽しそうだね!

家に帰った時の、源の嬉しそうな顔が忘れられないよ~笑
ホントに飛び跳ねながら足元をぐるぐる回ってたの。

ディアママさんへ☆
そうそう!
すっごい寒かったですよー。
神宮の中は外よりも気温が低くて、手がかじかみましたv-276
やっぱ音夢ちゃんも甘えん坊さんなんだねー。
音夢ちゃん家はいっぱい仲間がいるけど、
やっぱりおばさんがいないとダメなんだねー。

ぴぃーちゃんさんへ☆
まさか伊勢に初詣行けるとは思ってませんでしたよー。
すごく神秘的ですよね。
木々や川や、自然全てに見守られてる感じがしました。
源も連れて行ければいいんですけどねー。

ニコニコおかみさんへ☆
おかみさん、チョコ様、今年もどうぞヨロシクですv-352

パワーいっぱいもらいました!
厄落とししてきたから今年はいいことあるといいなぁ・・

アルままさんへ☆
伊勢もいいけど、アルまま&ぱぱの北海道もうらやましいよーe-420
「おかげ参り犬」、アルままに言われるまで知らなかったよ!
さっき検索してみて初めて見た。
そんなのあったのかー。残念。。気付かなかった(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

