源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


しつけ教室その1(人間編)

2007.11.26 (Mon)

区役所で愛犬のしつけ教室がありました。
第1回目はまず飼い主の勉強会です。
獣医師さんによる歯の磨き方。
歯磨きが大切だということを実感させられたのが、この一言

毎日唾液と共に細菌を飲み込み、出血部位から病原菌が血管の中に入り、血液に乗って心臓・腎臓・肝臓などの臓器に病変を作ります。
DSC_0158.jpg
マジでっ!?

その次にしつけ教室の講師の方による、
しつけの基本&飼育マナー。
マナー、ルールを守れる犬にするには日々の服従訓練が必要。

服従訓練に不可欠なのは、飼い主の愛情と気が遠くなるくらいの根気(忍耐)のみ。DSC_0075-.jpg

へぇ~。

それと、犬の十戒
私が初めて知ったのは、
フレンチブル日和(コタロウ君)のブログでした。
なんて、素晴らしい文章だろうと感動したんです。
そしてまた、泣いてしまいました。。。

DSC_0076-.jpg
また泣いたってか?

昨日、実家で13年飼っていた猫が天国に旅立ちました。
前から呼吸がおかしかったのですが、
金曜日に突然息遣いが変わり、
2日後には旅立ってしまいました。。。
亡くなる数時間前には、立ち上がることもやっとな体で、
お気に入りのベランダに出て外を眺めていたそうです。
生あるものには必ず死が訪れます。
重々承知ですが・・・なんてつらいんだろう。。。
私はもし源がいなくなったら、、、
正気でいられる自身がありません。

DSC_0026---.jpg
こんなに悪ガキなのにね!!



今、一緒にいられる時間を大切にしよ~っと。
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めまして。

はじめましてです、サスケ君のところから飛んで来ました。最近親戚のダックスが天国へ行きました。ほんとに辛いですよね。考えただけでも辛いですよね。いっぱいいっぱい遊んで叱って楽しみたいですね。また遊びに来ますね。

ジョンパパさん☆
ハジメマシテ~!!
なんですけど、サスケっちのところでよくよく
お名前拝見してました。
しかも、かなり気になってました。。。
一つ目。「ジョン」さんの犬種。
二つ目。以前「ウサギ年」とのコメントをチラ見しました。
私もなんです。
いっつもジョンパパさんブログにお邪魔しようと
思ってたんです。
今すぐ、飛びます!!ではっ!

ご実家の猫ちゃん、
今頃虹の橋にいるのかな。

私もmomoが・・・っていうのは想像しただけで怖いから
「現実」はちゃんと頭のどこかにおいといて
momoが毎日幸せで楽しい日々が送れることを考えて暮らしてマス。
それがmikiの幸せだから~

最初の赤文字、ドキっとしました!
大人の歯が揃ってきたのでちょうど歯みがきをどうしようか・・・って思ってたので。
犬の十戒は何かで読んだコトがあります。

読むと泣いちゃますよ・・・
切ない気持ちとそうなんだ!って気持ちと
なんかいろんな気持ちが一気にきちゃう感じデス。

猫ちゃん… 今頃天国ですね。ペットといっても家族ですものね… 元気出して下さいね。
区のしつけ教室があるのですね。いいですねぇー。
しかし、服従に必要なのは「愛情」と「根気」ですかぁー。そーですよね。その「根気」がなかなかですよねぇー。
どーも 根気のないあまあま飼い主でダメな私です。。

猫ちゃん、13年間みんなに癒しを与えてくれて
ありがとうですね。

犬の十戒、何度見ても感動します。
そうなんだ。そうなんだ。と思わずにはいれませんね。
tomoさんは、源ちゃんといて幸せに感じますか?
幸せだと思ったら、源ちゃんもそう思ってるみたいですよ! 友達から、聞いた話ですが♪







私も、2ブヒがいなくなったら・・なんて想像がつきません。ご実家の猫ちゃん、最後に自分のお気に入りの場所へ行ってこれまでの日々を思い出してたのかもしれませんよね。ご冥福をお祈りします。
歯磨き、大切なんですね。最近サボってたから今日からまたしようと決めました(笑)

歯磨きには虫歯や歯周病予防だけでなく、そんな大事な意味があったんですね。
うちは歯磨きガムしかあげてないし、しかも毎日はあげてない・・・。これからはちゃんと考えなきゃ。
犬の十戒は、何度読んでもジーンときますよね。
私もたまに読み返しては、コタロウとの時間を大切にしようと改めて思います。
実家の猫ちゃん、きっとお気に入りの場所からの眺めや大好きな家族のいるおうちで安らかに眠れて、幸せだったと思います。

こんにちは!
うちのほうも区役所でしつけ教室あったのに行こうか迷ってたら、申込み終わって行けず。
傷口からの病原菌進入は怖いですね!!最近イゴは手をなめる癖がついてしまって、なかなか治らず困ってます、今肉球に軽い擦り傷があってちょっと心配。

私も実家の猫を2匹見送りました。
今でも旅立ったときのことを思い出すと辛くなります。
ブヒたちのときのことを考えると怖くなります。
でも、最近はできることはなんでもしよう、って思ってます。
世話もそうだし、一緒に出かけたり遊んだり。

といいながら、時々サボっている歯磨き。
最初の文章を読んでドキッとしちゃいました^^;

ああ~ん(涙)
実家の猫ちゃんが・・・
tomoさん、辛かったでしょう。。
いつかは来る別れだと分かっていてもしばらくは
やっぱり辛いよね。

でも、すこししたらきっと、
一緒にいれた幸せな日々に感謝できるようになるからね。
猫ちゃんがとっても幸せに旅立って行ったんだ~ってことが受け入れられるようになるからね。。
楽しい思い出たくさんできたもんね。
猫ちゃんのこと、ずっと忘れないでね。


犬の十戒。私もよく読みます。
読むたびに心が熱くなっちゃう。。。
その気持を忘れずにいたいっていつも思ってます。

源くん、しつけ教室に通ってるの~??
だったらスゴイスゴイ!!
私は無精者だからそういったものに参加したことがないのよ。。。
どんななのかまた教えてね!

mikiさん☆
歯磨きしてる子としてない子は、
なんと「寿命」が全く違うそうです。。。
講習に獣医師さんの愛犬のトイプーが来てて、
歯磨きを実際にしたんだけど、
ものすっごいおとなしーの!!
ちゃんと歯の裏側も磨いてたよ。
momoちん、今のうちに慣らした方がいいと思うよ!
その際に、痛くしちゃダメだって。
優しく、ものすごくちっちゃくスライドさせて
磨いてたよ。

春隊長さん☆
私も根気&忍耐がない飼い主です(汗)
だからいまだに甘噛みが直らないんです。。。
神奈川県のそれぞれの区役所でやるみたいですよ。
泉区、港北区は済みです。
はるぴんはおとなし系ですか?
それとも暴れん坊系ですか?

バズととママさん☆
へぇ~!
飼い主が幸せだったら、ワンコも幸せなんだ!
気持ちは比例するんですね~♪
そっかぁ、ちょっとうれしくなりました。
微妙に飼い主の気持ちを読み取っているんですね。

トモさん☆
私も実は歯磨きサボってました~(てへっ)
だってぇ~、歯ブラシを口に入れた途端、
よだれでベットベトになるんですもの~。
あの状態で磨いても効果あるのでしょうか?

kotajiさん☆
歯磨きガムや歯磨き効果のあるおもちゃ類も
あげないよりはいいそうです。
ただ、歯と歯の間の歯垢は取れないので
歯ブラシでかき出すしか無いそうなんですよー。
フレンチ族は歯並びが悪いような気がするので
やっぱりブラッシングしてあげた方が
いいんでしょうかねぇ。。。

akkmさん☆
申し込み締め切っちゃいましたかー。
参加した人におやつ、試食品、ウンチ袋を
わんさかくれましたよ!(それがうれしかった)
源も指の間舐めます!!
しかも赤く腫れたりしてるんです。
蒸れて痒いんですかねぇ??
夏場よりはましになった気もしますが・・・。

はなぼたんさん☆
はじめまして、ですよね??
そうですか、猫ちゃん2匹も。。。
あ、でも私も亡くしたのは2匹目です。
先代は私の手の中で息を引き取ったので、
今でも思い出すと涙が出ます。
私もできる限りかわいがろうと思ってます。
若干甘やかしすぎですが(汗)
ウチも歯磨きサボってましたよー。
自分のは毎日磨くくせに。。。
って、今思いました(笑)

サスケットママさん~!☆
嫁ぎ先は犬派だったので、たまに無性に
猫を触りたくなって実家に帰ってました。
犬とは又違う「癒し」があるよね~!
ウチの猫は母にべったりだったので、
母がものすごく悲しがってます。
ペットロスになりそうで心配。。。

しつけ教室って言っても、お試しみたいな感じなの。
講習会と2回だけ実地訓練(?)なんだよ!
ちょっと面白いかナーと思って参加しました。
そう、不純な動機です(笑)
講習会、面白かったよー。
普段聞くことができないお話をしてくれて
とってもためになりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

