源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


爪が折れちゃった

2008.02.14 (Thu)

後日談ですが。。。(写真は全て今日現在です)
DSC_0028k.jpg
源の爪が折れてしまいました。。。
先週の土曜日に、なんだか爪が赤いなぁと思ったら、
根元からグイッと内側に折れ曲がっていました。

DSC_0029k
普段痛みに強い源がびっこを引いて、
足をかばいながらボールを転がし(それでもボールで遊ぶ)、
足を触るとめちゃくちゃ怒る!

DSC_0030.jpg
性格はドSですが、痛みにはドM。
というか、痛みに鈍感??な源が痛そうにしているっ!
しかも折れた爪がブラブラして、どこかに引っ掛ける度にびっこになる。
病院で見てもらうしかないと思い、行って来ました。
診察台の上でブルブル震える源。。。
足が痛いのではなくて、台の上が怖いだけ
シュッシュッと麻酔をスプレーして、爪を抜いてもらいました。
痛がる様子も、気にする様子もない源。。。
あれっ?そんなもんなの??
私も先生もすごい心配したのに、そんなもん??
約1週間経過しましたが、ちっこい爪が生えてきています。
犬の生命力ってすごい!
人間の深爪とは大違いです。
反省
私が爪を切るのを放っておいたから、こんなことになりました
飼い主として、失格です~
源の爪はもう神経が伸びているので、
あまり深くは切れないそうです。
これからは、2週間に1度ぐらい、少しずつ切っていこう!



ものぐさな飼い主でゴメンよ、源さん
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あ~、良くなってよかった~!
心配しました(>_<)
コタロウもそこの爪だけは切らなきゃいけないのですが
(他の爪は散歩で削れているらしく、切ってない。)
一人ではなかなか難しく、隊長と2人でやっています。
でもうちもついついすごく伸びてからになっちゃってる・・・。
でもとにかく、良くなって安心したよ~。

源くん、爪が生えてきて、よかったですね。
本当に爪切りって大変ですよね。この頃は暴れ方も激しくなってきたので、3人がかり・・・。爪切りの前は憂うつになっちゃいます。
そうそう、DOG FUNに源くんのコロガリータが可愛く載ってましたね。撮影会の源くんもきちんと撮れてうらやましい。家は暴れまくって大変でした・・・。

おぉー源くん痛かったね(涙)
でもあたらしい爪が生えてきてよかったよぉ!!

先月だったかな、同じような感じになっちゃったコが居たの。
やっぱり痛そうだった・・・
気をつけなきゃだねぇ。
momoも2週間に1度くらいで切ってもらってるよ。
じゃないとウチの場合、尖って痛いのなんのって(mikiが)。

あ!DOG FAN、源くんとmomoがお隣どおしなの~嬉
コロガリータもかわいく載ってたヨw

源くん、痛かったんだねぇ~。
でも、治ってよかったねぇ~。
そうそう、特に狼爪はよくチェックして切ってあげないと引っ掛かるからね。
他の爪はお散歩である程度削れるけど、狼爪は地面に付かないから
伸びっぱなしになっちゃうんだよね。
うちのShaqも2週間に1回位のペースで切ってるよ。
ダディ、押さえ込み係。マミィ、切り係。
実は私、トリマーの専門学校卒業しております。。。
仕事はしたことないケド。。。苦笑

狼爪の部分ですよね。わかります~。う
ちもパトンとダンの狼爪の部分割れちゃったんですv-12
伸びてたんでしょうね~きっと。
気づいてて、あ~切らなきゃ・・・と思ってたら割れて血が出てましたけど
家で処理しちゃいました(笑)
Kが怖いから病院連れて行こうって言ったけど
私が「出来そうな気がする!」って言ってぴっと引っこ抜いちゃいましたv-356
本当はちゃんと消毒とかしなきゃいけないんでしょうね・・・
源さんの爪切りは大変らしいけど、頑張って~
なんならサロン・トモへv-411

DOGFAN見ましたよー!源さん、お得意のガジガジ写真とコロガリータのエピソードとららぽでの撮影会と・・たくさん載ってる~
なんだか私が嬉しくなっちゃいましたv-345

源くん、爪生えてきて良かったですね。
それにしても、爪切りって大変v-388
アルヴィスは狼爪しか切ってません・・・というか
この爪しか切らせてくれませんv-406
まぁ~その他はお散歩で削れてるからいいかってな感じです。


kotajiさん☆
ご心配おかけしました~v-436
犬の生命力を思い知らされた気がします。。。
コタロウ君は爪を切らなくても削れてるんですかー。
すごいっ!kotajiさんがきちんと散歩されてるから、
必要ないんですもんね!
ってことは、源は散歩全然足りてないってことか。。。
やはり、2人がかりですか。
足は動物の弱点ですからね。
さすがにコタロウ君でも嫌がりますよね。

ブライトままさん☆
おぉ~、ブライト君は3人がかりですかー。
そんなに悪いようにはしない(つもり)のに
どうしたの?ってぐらい暴れますよね。。。(涙
DOG FAN、見ましたー。
家族全員で大喜びですv-352

mikiさん☆
うん、生えてきてよかったよ~。
当分散歩&シャンプーはムリなのかと思いきや、
病院行った当日から、全然気にしなくなったんだよ。
ぶらぶらしてるから、いろいろ引っかかったりしてたんだね。
週2で切るものなんだね。今頃納得。
DOG FAN、なかなか目立つ場所だったね!
永久保存版だね(当たり前だけど)v-411

Shaqマミィさん☆
そっかぁ、狼爪って言うんだね。
結構この指だけながーく伸びるよねぇ。。。
あ、そっかぁ。(2度目)
地面に付かないから、伸びるんだ!
なるほど。
えっ!マミィはトリマー学校卒なのぉ?!
すごいじゃん!
じゃあ、耳掃除もお手の物でしょう!!

トモさん☆
えぇ~!パトン&ダンチャンたちも爪割れたんだー!
しかも、サロン・トモで処理?!
しかも、引っこ抜いた~?!
すごい、すごすぎ、さすがトモさん!!
でも、病院でも引っこ抜くか切るか迷ってましたよ。
だから、引っこ抜きも正解です!
消毒もその時にしただけで、そんなに重要じゃないようです。
DOG FAN見てもらったんですカー。
イエ~イv-424

アルままさん☆
へぇ~、狼爪のみ切るんですか。
そっかぁ、他の爪が削れていればそれで十分ですね!
やっぱり、みなさん爪切りは大変な様子ですね。
ちょっと安心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

