源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


下痢源、その後・・・

2008.03.30 (Sun)

どうも、今日tomoに「鼻ペチャ」ってよばれて、
ふりむいちゃったボクです

DSC_0103_20080330193413.jpg

DSC_0104_20080330193744.jpg
みなさん、きのうはボクのおなかのこと
心配してくれてありがとう


今朝起きたら、2回もプリン状のウンチが・・・
今日は雨が降るらしいので、
朝一で病院に行って来ました。

先生 「食欲はありますか?」
私   「はい」
先生 「元気ありますか?」
私   「はい」
先生 「何でも食べますか?薬大丈夫?」
私   「はい」

この会話からして、心配なさそう。。。
体温39.2℃、体重8.8キロ、検便してもらい、
画面で源のウンチの細菌を見てきました。
細菌のバランスは悪くないとのこと。
「ただ、細菌が活発すぎるかなぁって感じです」
と言われました。
・・・源よ、細菌まで元気いっぱいなのかい?
DSC_0114_20080330193941.jpg
抗生物質・整腸剤・下痢止め薬 pkk
おかゆの代わりという、
消化サポートのあるドライフードを頂きました。

今日は下痢の勉強しちゃいました。
自分の時なんて、どーでもいいのにね。
DSC_0118_20080330195437.jpg
当てはまることがあったら、
消化器の病気かも??
チェック

下痢・ウンチがいつもやわらかい
おなかを触られるのを嫌がる
ウンチに血が混じっている・便の色が違う
便秘
ウンチの回数が増えた
おなかが鳴っている
嘔吐・吐き気
食欲不振
ウンチが出にくい・排便時に痛がる


下痢の原因
感染症
寄生虫、細菌、ウィルス、真菌などが感染

食事
消化性の低い食事や食べ過ぎ、
異物・消化しにくい成分(乳糖など)


アレルギー反応
食物アレルギーの症状

消化器の機能不全
胃・脾臓・消化管粘膜の病気による消化力低下

全身性の病気
内分泌疾患・心疾患・腫瘍・肝疾患・腎疾患など

腸内細菌のバランスの変化
ストレスなどによる胃酸や胆汁酸などの変化、
抗生物質などの投与による腸内細菌のバランスの崩れ


たかが下痢、されど下痢ですね。
ウンチは健康のバロメーターだと思っている私です。
早く健康なウンチ君を見たいなぁ。。。
今日は逆に今朝の2回しかウンチしませんでした。
薬飲ませたからだろうか・・・

最近病院の診察台をめちゃくちゃ怖がる源。
家でプーさんに八つ当たりです。
DSC_0120_20080330201334.jpg

DSC_0122_20080330201401.jpg
こんにゃろめっ

そして、帰宅したトゥ(ダンナ)にカミカミ攻撃
DSC_0124_20080330201554.jpg

DSC_0125_20080330201623.jpg

DSC_0126_20080330201651.jpg

DSC_0127_20080330201718.jpg
源はトゥの事を見ると、
すぐにボールを足元に持って行きます。
きっと、たまにやってくる
ボールおじさんだと思っているに違いない
サッカーボール

DSC_0129_20080330202410.jpg
もっと、あそんでっ

今日もらったフードを用意していると・・・
DSC_0131.jpg
それだけ立派なふうせん作れるんだったら、
心配ないかっ


明日は、恒例の月末残業、
あさっては、母を羽田に迎えに行くため、
返事コメ&ブログにお邪魔できないと思います。
ゴメンナサイ
不器用なもので忙しいとすぐにサボっちゃって
泣く


健康ウンチ君、お待ちしております
フレンチブルドッグひろば



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

tomoさんの言うとおり、うんちは健康のバロメーターだよね。
原因がわからないのはちょっと心配だけど、
食欲も元気もあるなら少しは安心だね。
早く元気うんちくん戻ってこーい!笑
おっきなふうせん、今度コタロウと大きさ勝負しよう!笑
って楽しいのはSな飼い主達だけで、ブヒ達はいい迷惑か(笑)
トゥさんと遊んでる源くん、楽しそう♪

下痢のお勉強させていただきました。
本人からどんな具合か聞けないし、心配しちゃいますよね。
だからウンチは大切!
トゥさんと元気に遊んでいる源さんを見て少し安心しました。
tomoさんも明日から忙しそうなので、体調を崩さないように気をつけてね♪

勉強になるなぁ!
お薬やフードとかいろいろ出たね~
ウチは前カンピロが増えやすかったケド
そのときの抗生物質はシロップでおいしそうなにおいしてたw
源くん食欲アリアリみたいだし早くいいうんちになるといいネ!

残業がんばって&お迎え気をつけていってきてねー☆

勉強になりました。
下痢ちゃんの原因がわからないのはちょっと心配。。。
でも、大きな風船作れるくらいの食欲&プーさんに八つ当たりする元気?
があるようなので少しは安心したよぉぉぉ。
はやく、元気なうんち君に会えるといいね。

もっとあそんでっ!!の顔、サイコーv-218

こんにちはっ。

ボブの飼い主のYUKAです。

この前の撮影会、ゲンくんも行くだろうな~と思ってまた会えるの楽しみにしてたのに、行けなかったのでとても残念ですっ。

ゲンくんは元気いっぱいでいいですね~!!

おなか、うちはとっても弱いです。
寝不足や疲れですぐなります・・・。

元気なようならそんなに問題ないようですけど、心配ですよね。早く治りますように!

源君、元気と食欲はあるみたいで少し安心しました。
うちはよくゆるゆるウンチになるのでトイレの度に
一喜一憂しています。
下痢の原因についてここまで調べた事はなかったので
すごく勉強になりました!
ちなみにのあの場合は季節の変わり目とかに
腸内バランスを崩しやすいみたいです。
今後の参考にさせていただきます。

源君が元気なら大丈夫ですね。心配していました
病院でこんなにたくさん薬からドライフードを頂けるなんて
ビックリ!どうぞおだいじに

源くん問題なさそうで、ひとまず良かったです。
下痢の勉強させていただきました。
確かに、ウンチはバロメーターですよね。
私もくっさ~とばかり言ってないで気をつけて見る
ようにしなきゃ。

お大事にして下さいね。

もっと遊んで顔源ちゃんかわいいっ♪

源さん、下痢なのね~。
整腸剤は、人間のビオフェルミンでも大丈夫だよ。
Fineはお腹が弱いから、ビオフェルミンが常備薬になってるよ。笑
元気だから大丈夫そうだけど、早く普通のうんちになるといいね。
うんちはバロメーター。そうのとおりっ!
Fineの時のクセで、ついつい毎回うんちチェックをしてしまう私です。笑

源くん 元気になりつつあるのね~よかったv-119ウンチは、健康のバロメーターだよね。私も毎回チェックしちゃうよ。幸い、今までももさん下痢をしたことが1度もなく健康そのもので助かってはいますが、病気は突然くるもんね。 下痢の勉強参考になります。ありがとうv-218

うちも、風船作り得意だよ~。ご飯 おやつのときは毎回作ってくれます。 源くん 風船作れるから食欲ありありだね~ よかったv-238
はやく元気になってね~v-10

ひとまずは大事ではなかったようでよかった!
ウチも1回だけ下痢をして、その時はほんと心配しました。健康ウンチくんを待ち望む気持ち、すっごくわかります。3、4日後くらいに復活ウンチくんを見つけた時は、狂喜乱舞しました。
でも、tomoさんみたいに詳しい勉強はせず・・・(←無精者)でしたので、今回勉強になりました!
源くん、早く復活してね!

病院へいって一安心ですね!
勉強になります(^^)
はやくいい便がでるといいですね!
トゥさんと楽しそう♪
うちもぬいぐるみやら、ボールやらもってきます(^^;

うちもジーがお腹が弱いのでウンチは毎日チェックですよー!!健康のバロメーターですっ!!
本当たかが下痢・・されど下痢なんですよね~!!
健康ウンチ君早く現れると良いですね!!

tomoさん、こんばんは。v-410
ブライトも、その写真のフードと薬で良くなってきました。源くんもすぐに良くなると思います。がんばりましょう!!v-410

源君 細菌まで元気ってすごーい。
ウンチって気になりますよね~。

いいウンチがでると、なぜか誉めてしまいます!

源君 元気になってよかったねん!

tomoさん、下痢情報ありがとうございます!
参考になります。

返事がた~いへん遅くなり、ゴメンナサイv-421

kotajiさん☆
そーなんです。
下痢の原因が分からずじまいで、気になります。
ごはんも今までどおりだし、
おやつも変わったものはあげないし。。。
もしかしたら、新しく買ったひづめか??とも思ったりして。
風船&よだれは源も負けませんよ~v-411
フレンチは口元がゆるいから、
速攻よだれが垂れますねー。
ハクション大魔王の唇に似てると、
いっつも眺めてる、私です。

リキ母さん☆
ホント、本人にどうなのか聞けないですもんねー。
痛いの?だるいの?・・・聴きたい事いっぱいあるのに。
トゥはサッカーをやってたので、
ボール捌きが上手なんです。
だから、トゥの事を見るとすぐにボールを持っていくんですよ。
私が足でボール転がした時と、
全然テンションが違うんですよーv-359
私の体の心配までしてくださって、ありがとう!
・・・案の定、風邪引いて熱出ちゃいました(涙

mikiさん☆
フードもらってよかったー。
おかゆの代わりって言われたら、
なんだか安心して食べさせることができました。
抗生剤、源もパピコの時は
シロップ(オレンジの匂い!)だったよー。
デザートのように、食後の楽しみにしてたよv-411
パピコの頃から食いしん坊だったなぁ。。。
るりこ、無事に戻ってまいりました(笑
でも、私が風邪引いてグダグダだよ~。

アルままさん☆
そーなんだぁ。。。
原因が分からずじまいで、ちょっぴり不安。
ウンチ以外は元気だから、まあいっか!
アル君も、普段怪獣だから(笑、
具合が悪くなった時のギャップに戸惑うんじゃない??
いつもうるさいくらいなのに、
ちょっとおとなしいと、心配になるよねーv-356

YUKAさん☆
おぉ~!コメありがとうございますv-411
そうそう、この前の撮影会にボブ君来ると思ってて、
mikiさんと探してたんですよー。
「ボブ君いた?」「いない」って会話してました!
今度お会いできたら、いっぱい写真撮らせてくださいね。

ボブ君はおなか弱いんですかー。
疲れ&寝不足で下痢ピーに!?
なんだか人間と一緒ですね。。。
フレンチって見た目と違って、体弱いですもんねー。
飼い主が健康管理に気をつけないといけませんね。

イノコさん☆
のあちゃんは、おなかゆるいんですね。。。
やっぱりそのコによって、色々ありますからねぇ。
日々のウンチチェックはかかせません!
季節の変わり目は、人間だって体調狂いますからね。
ワンコなんて人間より敏感そうだし、
目を光らせとかないとっe-317

豆太郎の父さん☆
今回の病院はセカンドオピニオンなんです。
パピコ時代からの病院は、
ちょっと評判が悪いのと、先生がいつも違うし、
冷たいし、最近変えてみてるんですよ。
今回の病院は親切、丁寧、親身になってくれるので、
すごく頼りになります。

maiさん☆
くっさ~って言ってますかぁ~(笑
次郎さん、すねてません??
きっと、次郎さんは元気なんでしょーね!
だから、maiさんも安心してウンチ君を
気にしないでいられるんじゃないでしょうか??
元気があることは、いいことだっv-424

Shaqマミィさん☆
そーなのよ。下痢源になっちゃったのよ。
shaq君もおなかゆるいことあったよねー。
あの時もビオフェルミン飲ませた??
Fine君はおなか弱いのね~。
毛が長いコって、ウンチ付いちゃわない??
シェルティは、ぶら下げてたことあったよ~v-411
なーんか動物園の匂いがすると思ったら、
おちりの毛にブ~ラブラとぶら下がってたの!
即、毛カットしたけどぉ(笑

momoままさん☆
momoさんは、健康ウンチなんだねー。
いいことだっ!
さすが、富士山にパワーをもらってるだけある(笑
momoさんも風船得意技!?
私、初めて見たときはものすごい驚き&大爆笑。
なにっ?なんなの、それっ??ってv-411

akiakiaさん☆
本人はさほど気にしてないと思うけど、
こっちにしてみれば、ウンチ姿を見るたびに
「今回はどうだろう??」って待ち望んでしまいますv-411
きっと源は私が相当ウンチ好きだと思ってるに違いない(笑

ぱんママさん☆
なんだか、皆さんにウンチのことを心配してもらって、
源は幸せモノですっv-434
ぱんちゃんもボール好きですか?
フレンチのボール好きは相当なものですねー。

J&Hママさん☆
ジー君、おなか弱いんですかー。
食いしん坊なコって、意外とおなか弱かったりしてー。
とれお君もまだパピコだから、
ウンチチェックは欠かせませんねー。
はーちゃんは・・・丈夫そうな気がv-411

ブライトぱぱさん☆
そっかぁ~!
ブライト君と同じ病院ですもんねー!
ってことは、ブライト君は完治ですか??
今回は散歩もかねて、ウチから歩いて行きました。
大倉山の線路沿いに坂を上って、
グルーっと回って行きましたよ。
帰りは梅林を突き抜けてきました。
桜の見物人がい~っぱいでしたv-252

春隊長さん☆
ホント、細菌まで元気とは・・・(笑
中間がないんですよねー。
ONかOFF。
もちろん、OFFの時は寝てる時ですよv-411
私がはるぴんを知って間もない時に、
一度下痢ピーになりませんでしたっけー!?
あっ、逆だ!
ふんづまり君になったんでしたっけ(笑





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

