源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


びっこ源

2008.04.13 (Sun)

みなさん
お風呂事情を詳しく教えてくれて、
どうもありがとう
それぞれブヒちゃんのお顔を思い浮かべながら、
一人で妄想して楽しんで読ませて頂きましたうふ
意外と、ドライヤーはしない方が多いですね!
タオルドライ&運動会での自然乾燥派。
ウチはこちらのタイプなので、少し安心しました。

ただ、何人かいらっしゃったのが、
半乾にしていてカビ発生
こちらはドライヤーを念入りに1時間以上しているとのこと。
ラテちゃんのママは、水かきを広げて乾燥ですっ!
恐れ入りました~

そしてお顔の洗い方も、
手で濡らす方、顔にシャワーかけちゃう方、
泡できちんと洗う方、スポンジで丁寧に洗う方。
スポンジで洗う方法を試してみようかなぁ。
ただ、源がスポンジに噛み付かないか心配ですが。。。

めっちゃ勉強になりましたっ
お風呂がんばろ~
ムキッ


長くなりましたが、今回の議題です(なんじゃそれ?)。
実は水曜日から源がまたびっこをひき始めました。
前回は後ろ足でしたが、今回は前足です。
しかも原因が全くつかめません。
全然歩くし、走るし、椅子にも飛び降りするし、
元気もあるし。。。
ただ、歩き出す時やゆっくり歩くと
ヒョッコヒョッコするんです。
前回は次の日には完治していたので、
今回も様子を見ていましたが、
一向に治る気配もなく。。。
昨日病院に行って来ました

獣医さんによると、骨折・脱臼など
分かりやすい怪我以外の判断が難しいとのこと。
人間だったら「ココ痛いですか?」
って話して患部が分かるけど、
動物は痛みに強いこともあるし、
経過を待つしかないらしい。。。

そしてレントゲンを撮ってもらったんですが。。。
肩の後ろ付近の背骨がギュッと曲がってるんです
普通は山並みに滑らかな曲線ですが、
源の場合は極端に言うと、尖ってる山って感じ。
後々下半身不随になるかもしれないし、
ならないかもしれない。

って、言われちゃいました
まー、今回は前足なんでコレは関係ないようですけど。
それから、首輪じゃなくてハーネスにして正解だそうです。
首の神経を圧迫して、麻痺したりするようで。。。
源、胴輪にするのちょっと遅すぎたかなぁ
orz
走るのが大好きなのに・・・と思うと、つらい。
あることないこと考えちゃうダメ飼い主です。

それから、怖い話をもうひとつされました。
「ちょっと心臓が大きいですねぇ」って
うわ~~~~~んっ
jumee☆faceA75
ぼーぜんとして病院を後にした私です。

今回は消炎剤を頂いて、血液検査してもらいました。
また2週間後に行ってきます

そんなこんなでかなり凹んでる私です
がっくり
しかも昨日はキッチンの水道管に穴が開いている事が判明!
朝から修理ですよぉ~(涙

なんだか長々となってしまってゴメンナサイ。
まだ付き合ってもらえてますかねぇ??

昨晩は主人の妹が遊びに来ました。
トイプーの蘭ちゃんを連れて
蘭ちゃん、1.8キロなんですよー。
首輪なんて、人間の手首と同じ周囲。
蘭ちゃんが来ると源は大興奮
遊べ攻撃と、ヤキモチでてんやわんやです。
DSC_0004_20080413144522.jpg
義父に抱っこされて、避難中。
下にはもちろん、サメが源が待ち構えています。

義妹におやつをねだる源。
誰がくれるかきちんと把握してます。
DSC_0002_20080413145109.jpg
おやつくれないと、ほえるぞっ

くれないと分かると、キッチンの下を徘徊。
そうですっ、私がよく野菜を落とすからですよっ!
DSC_0006_20080413145309.jpg

DSC_0001_20080413145620.jpg
あまりにもひもじそうなので、コングを渡す。

朝→水道管修理屋さんに大興奮
昼→車&病院に大興奮
夜→蘭ちゃんファミリーに大興奮
今日1日1時間くらいしか昼寝してない源さんは、
ここにきてようやく、まどろみ始めます。
(胴輪をしているのはあまりにもうるさい源を
散歩に連れ出そうとし、失敗に終わったため)
足おっぴろげんです
jumee☆shy2
DSC_0008_20080413145737.jpg

DSC_0009_20080413145803.jpg

DSC_0010_20080413145840.jpg

DSC_0011_20080413145913.jpg

DSC_0012_20080413145941.jpg
義妹の彼氏がおとなしい源(希少価値)に
ちょっかいをかけます。
おとなしいと触りたくなるんですよねー。
いつもなら反撃する源も、
今日ばっかりはムリらしい。

今日

昨日獣医さんに「肩をマッサージしてあげて」
と言われたので、早速。。。

足の上に仰向けにして肩をもんでいたら、
・・・怪獣が勘違いしたもよう
えっ
遊ぶんじゃないだってばよ~(by shaqダディ)
DSC_0016_20080413150628.jpg

DSC_0023_20080413150735.jpg

DSC_0024_20080413150759.jpg

DSC_0025_20080413150829.jpg

DSC_0026_20080413150900.jpg

DSC_0027_20080413150929.jpg

DSC_0029_20080413151003.jpg

DSC_0030_20080413151030.jpg
ちゃんと私の指を捉えてますえーん


元気源だけど、びっこ源
フレンチブルドッグひろば






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

心配だなぁ・・・

メールでも話してたケドまずは2週間後・・・だね。
でも想像していたより源くんが元気そうでちょっぴり安心したよ~
そして心臓が大きい??
肥大じゃなくてもともとってことだよね?
太らせないとかの予防措置でいいのかな・・・?

とにかく一緒に経過を見守ってるし応援してるよっ!!


源君 ガンバレ~!
足は無理しちゃだめですよ。
はるぴんも去勢の手術の時のレントゲンで背骨は
かなり変形しているって言われました。そして後ろ
足は膝蓋骨脱臼もあるので、あまり過激に動いては
いけないっていわれています。
でも フレブルは奇形があって普通くらいに思ってい
ないといけないということでした。
なので、今は体重を増やさない事とサプリメントで
これ以上悪くならないように心掛けてます。
こんな時は、どこが痛いってしゃべってくれたら…
って思ちゃいますよね~。
でも源君の頼りはtomoさんですから、がんばって
下さいね!
でも やっぱり 源君がんばってよ~~。
痛かったらtomoさんに言ってねー。

びっこはどうしちゃったんだろう。
原因が分からないのは不安だよね。。。
でも、源ちゃん元気そうなのでちょっと安心しました。
アルも背に奇形があるって言われました。
(フレブルは多いいようです。)
それに膝も外れやすいし。。。
なので、体重には気を付けてます。
心臓のことなど、知らないで過ごすより、
今回分かって良かったんじゃないかな。
分かっていれば予防出来ることたくさんあると思うし。。。
なので、前向きに考えましょう。頑張ってv-363

遊んでる・・・ではなく、マッサージされているときの
無邪気な表情に癒されましたっv-10
アルにも試してみたいなぁぁぁ。

心配ですね・・

びっこの件も、背骨のことも、心臓のことも・・
tomoさんがどんな気持ちでいるかと思うと・・・。
結局、びっこの原因は分からないんですよね。
ワンコの言いたいことが、わかれば・・ってホントに思います。
「ここが痛いよ」って声が聞ければ。。。
写真の源君を見る限り、元気そうな表情で、少しホッとしますが、、、

シャンプーの件、色んな方のコメントも読ませて頂いて
とても参考になりました!!
カビは怖いなぁーと、今日のシャンプー後はしっかり
ドライヤーかけました。大変でしたが^^;
ブログにリンク貼らせて頂いちゃったのですが・・
事後報告ですみません!

背骨に心臓ですかぁ・・・
心配が重なって、tomoさんのお気持ちお察しいたいます。
とかく悪い方に考えがちですが、持ち前の明るさで乗り切って欲しいです。
フレブルは手がかかると聞いていましたが、何もないと気にしなくなってしまいます。
大変なことをお知らせいただいて、私ももっと気をつけなくてはいけないと思い直しました。
ここに集まるお友達の貴重なご意見と励ましで、体調も精神的にも、きっと良い方向にむかうと信じています。
まずは2週間後の結果を待ちましょう♪
大興奮の一日だった源さん・・・
ぐっすり眠っているかな?

足、早く良くなるといいですね!
触診やレントゲンで異常が無ければ大体すぐ良くなるみたいですよ。

バビもそんなに気にするほどではないけど
背骨に少しだけ異常がありました。
フレンチは多いみたいです。

心臓や背骨は治るものじゃないなら
気をつけて過ごさせる事しか出来ないですよね。

ポジティブに考えれば
早めに分かったことで
今から注意して過ごせるから良かったと思いますよ。

がんばりましょう!

心配・・・

背骨のことと心臓のこと、ショックだね・・・。
考えれば考えるだけ不安になっちゃうと思うけど、
知らずに生活するより、悪くならないように注意して
生活する方が絶対にいいはずだから!
落ち込んじゃう気持ちもすごくよくわかるけど、
源くんもそんなtomoさんの気持ちを感じるだろうし、
元気出してね~。

はじめまして!早速遊びにきました!
源くん、カワイイ男前のブリンドルさんですねv-411

源くんの痛み心配ですね!背中の方だと脊椎の形成不全って言うのもあるみたいですよ。
レントゲンでは、分かりにくいものも、MRIなどの検査で分かることもあるらしいです。詳しくは分からないですが、病院で聞いてみても良いかもしれませんね!
我が家の文太は股関節形成不全でしたが、初めの診断で、まだ6ヶ月だったので骨が成長するまで様子を見ましょうと言われました。その後3箇所ほど病院を回り、手術や様子見と意見が分かれ、10ヶ月くらいになったときに、びっこを引くのがひどくなり、また別の病院に連れて行ったとき、「もう少し早かったら...」と言われ、直ぐ手術でした。

ワンコは言葉が通じないので、目で訴えているようですが、なかなかわかってやれないから、もどかしいですね!
とにかく、びっこの原因が早く判明すること、痛みが和らぐことを祈っています!

また遊びにきますね!

源くん心配だったね。足はどうしちゃったんだろうね?
本当に、犬の思っていることがわかれば、源くんが辛いこと、苦しいことぜ~んぶ取り除いてあげられるのにね。
愛犬が病気になると辛いよね。
tomoさん みんなも同じ気持ちだよ。源くん早く良くなるといいね。

うちもマッサージしてあげてるよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

源くん、背骨に心臓 心配だね。。。
tomoさんが凹む気持ちも分かるよ。
私なんて、前にShaqがちょっと後ろ足をびっこひいてたっていうか、動きがかなりぎこちなかった時があって一人で「これは絶対に股関節形成不全だ!」って思い込んでパニックになった事あるよ。
獣医さん行ったら、結局なんでもなかったけど「後ろ足が長くて真っ直ぐだから負担がかかるかも」って言われたよ。
それから気をつけてはいるつもりだけど、本人が興奮しちゃうとどうにもできないんだよね。
心臓が大きいって、どうなっちゃうの?
気をつける事って、あんまり興奮させ過ぎないようにとかなのかな?
弱音吐きたくなったら、いつでも言ってね。何もタメになる事は言ってあげれないかもしれないけど、聞く事ならいくらでもできるから。

心配でさっそく遊びに来ちゃいました。
前足 とりあえずは骨折とか脱臼とかでなくて
一安心ですね。
でも原因が分からないのも不安ですよね。
クゥも原因不明なので・・・(眠たい病? 笑)。

心臓が大きいって何か問題があるんですかね~。
肥満に注意とか?
獣医さんの一言一言がずしーん、と
きますよね。(泣)

でもね、ワンコは飼い主さんに何か心配事が
あると読み取って不安になるみたいです。
tomoさん元気を出してくださいね(^。^)
お互いに頑張りましょう♪

tomoさん、こんばんは。
足、背骨、心臓といっぺんに3つも言われちゃうと不安ですね...。今度の検査結果でよい結果が出ればいいのですが...。
足の件ですが、おうちの中で歩かせている床の材質はどんな材質のものでしょう?
うちの場合、以前、ペット用のシートを敷いていたのですが、踏ん張りが利かず、かなり足腰に負担をかけそうなので、やめたんですが、源くんはおうちの中で歩いているとき、どうでしょう??。

心配ですねっ。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )

ぃゃ~、病院で言われた時の気持ちを考えると
涙が出てきちゃいますぅe-263
私は、ただの風邪で号泣したので* (ノ´ω`・。)・*
かなり凹みますよねっv-12
tomoさん、元気出して下さいv-344
早くびっこ源クン→元気源クンになると良いですねっv-433

mikiさん☆
うん。2週間後どうなってるかだねぇ。
ワクチン&狂犬病注射もしたいんだけど、
このままだといつになるやら・・・v-356
源は、めっちゃ元気だよぉ~(笑
びっこ以外はいつもどおりだからっ(涙
私が元気ないだけぇ~(笑
そう、心臓のことも帰り際にひと言いわれた感じだったの。
こっちも背骨のことで頭がいっぱいだったから、
なにも質問が浮かばなくて、病院を出た感じで。
今度行ったら、色々聞いてみる。

春隊長さん☆
そ~なんですかぁ??
はるぴんも背骨変形してるってぇ!?
膝蓋骨脱臼もあるんだぁv-405
なんだか春隊長もはるぴんも、
めっちゃ元気印だから気がつかなかったぁ。。。
私だけですね、こんなに落ち込んじゃってるのはっ!
いかんいかんっ!!
そっか、だからサメゼリーをこよなく愛してるわけですね♪
ウチもサメ関係の何かをあげてみようかなぁ。

アルままさん☆
そーなの!?
アル君も骨に異常が???
そっかぁ。ウチだけじゃないんだっ!!
なんだか励まされたぁ~v-411
そーだよね。これからも知らないまま過ごして、
予防できずに後悔するよりいいよね!!
うん、どうもありがとうv-352
マッサージはねぇ・・・源は勘違いするんだよねぇ(笑
だから、ちょっとおとなしい時を狙って、
後ろからゆっくり優しくしてるよ。
アル君もやってみて!
最近犬のマッサージが流行って(?)るから、
コミュニケーションにもいいと思うよ!
獣医さんが言ってたけど、
人間が痛い所をさするのと一緒で、
ワンコも気持ちがいいんだって。

たまこさん☆
そーなんですよぉ。
原因が分からないって、ものすごく不安で不安で・・・
せめて、直るか直らないか、
今後どうやって過ごせばいいかを教えて欲しい。
病院変えてみようかとも思ってます。
そう、本犬はいたって元気なので、
それがせめてもの救いってかんじかなぁ。。。
リンクありがとうございますv-343

リキ母さん☆
そーですよね。
私が元気出さないと、源にまで伝わっちゃいますね!
ホントに、皆さんのコメント読んでて、
ジ~ンとしてしまいましたぁv-398
フレンチは体弱いって思ってても、
いざ具合が悪くなるとオロオロしてしまいますね。
なんだか、爆弾を抱えてるような気がします。。。

バビぱぱさん☆
今日で1週間びっこなんですよぉ~。
なんだか良くなる気配がなくて。。。
バビちゃんも骨に変形があったんだねぇ。
まあ、人間だってどこかしら歪みがあるだろうし、
そこまで心配することもないかもしれませんね。
バビぱぱの言うとおり、異常が分かってよかった!
心臓に負担がかかることは避けられるし、
足だってジャンプ禁止(できないと思うけど)とか、
気をつけることができるし。
どうもありがとう、頑張りますっ!

kotajiさん☆
なんだかね、びっこ引いてる姿見て思ったのが、
この前の山登りのことで。。。
あの時はものすごい楽しそうに走ってたなぁって
思い出して、つらくなってしまいましたv-406
でも、そんな悲しい私をよそ目に、
隣の部屋からアイツのいびきが聞こえてます(笑
じゃあ、私の元気が出るように、
コタロウ君の白目でも見にいこ~っと!

文☆さくママさん☆
来てくださってありがとうございますv-352
源が男前だなんてぇ、鼻ペチャですよー(みんなかっ)笑
そうなんです、レントゲンじゃ無理があるっていわれました。
脱臼や骨折などはっきりしたものじゃないと、ムリだって。
ワンコでもMRIあるんですねぇ!びっくり。
文太君は3ヶ所も病院回ったんですねー。
ウチも違うところに行ってみようかなぁ。
でも、それぞれで違うこと言われても迷っちゃいますね。
股関節形成不全って、調べたら大型犬に多いらしいですけど、
フレンチも多いんですね。
文太君は手術で完治したのかなぁ???
この前ブログお邪魔した時は元気そうでしたねぇ。
せめて原因が何なのか知りたいです。
なにも分からずに過ごすのは気が気じゃないですからねー。
私も、また遊びに行きますねー!

momoままさん☆
ねー、なんでびっこなのか分からないからつらくて~v-406
momoさんは丈夫そうだから、安心だねぇ~!
さすが富士山パワーを浴びてるだけあるね(笑
あれだけマイナスイオンを吸い込めば
みんな元気いっぱいだね!
momoさんもマッサージしてるの??
ワンコも気持ちがいいんだねぇ。

Shaqマミィさん☆
パピコ時代に病院通いしてて、
やっと最近落ち着いたと思ってたら、
びっこ→下痢→びっこだもんなぁ。
次はまた下痢か!?笑
shaq君も足痛い痛いしたんだねぇ。
人間もたまに痛い時あると思うけど、
ワンコが痛がってると、妙に心配になるねー。
そっか、後ろ足が長くて真っ直ぐだと負担がかかるんだぁ。。。
へぇ~。ひとつ勉強になったv-295
源も長いほうだから、気をつけよう!
まあ、本犬が分かってないからどうしようもないんだけどね。
心臓のことは獣医さんに詳しく聞いてないんだぁ。
頭の中が真っ白になっちゃって、
なにも質問できなかったぁ(笑
今度行ったとき、根掘り葉掘り聞いてみる!!
マミィ、ありがとうv-352
私の元気が出るように、
またshaq先生のおちりを見せてくださいv-343

ふじこさん☆
心配してくれて、ありがとうございますv-352
原因が分からなくて、なんだか不安で不安で。。。
あー、でもクゥちゃんのドクロよだれを思い出して、
ちょっと笑いがこみ上げてきましたーv-411
心臓が大きいと、暑さや肥満や興奮や、
負担がかかることは要注意ってことですよねー。
普段元気が良すぎるくらいなので、
ちょっと具合が悪いと、ものすごい心配になっちゃいます。
はいっ、私がんばります!


ブライトぱぱさん☆
そーですねぇ。今度の結果でなんて言われるか
不安でいっぱいですv-356
大倉山に行ったんですけど、
やっぱり・・・ん~っと・・・町医者ってカンジで、
もう少しフレンチに詳しい病院に替えたいなぁと
思ってるところです。
ウチの床はですねぇ、
リビングはちょっと柔らかめのビニールのようなもの(?)です。
廊下&私の部屋はフローリング、
義父の部屋(源のトイレ)はカーペット、
義父の寝室は畳です。
全部屋、源は出入り自由です。
一番大暴れするのはリビングなので、
やっぱりコルクマットやカーペットにしたほうがいいかなぁ。
滑りやすいんですよねぇ。
コルクマットは食べそうなので止めといたんですがねぇ。
カーペットは踏ん張りが利かないんですか。
う~む。。。何がいいんだろうv-390

テンママさん☆
ホントねぇ、病院を出た時は頭真っ白でしたよー(笑
質問さえ思い浮かばない状態で。。。
テンママさん、風邪で号泣したんだぁ~!!
でも、その気持ちよぉ~く分かるよぉ。。。
パピコの頃なんて、育児ノイローゼだったもん!
1ヶ月くらい、私まともにごはん食べてなかった(笑
早くびっこがなくなりますようにv-421



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

