源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々

スポンサーサイト


元気ない源

2008.05.25 (Sun)

先週は忙しくてPCお休みしてました
皆さん、ご無沙汰しております。
久々にUPですが・・・
今日は暗いブログになってしまいそうですorz

金曜日からウチの大将の元気がなくなってしまいました。
元気がない」といってもピンと来ないかもしれませんが、
源を知る人みんなが「おかしい」と思うほど
元気がないのです。
どう元気がないのかと言うと・・・

動作がのろい(いつもすばしっこい)
走らない(いつも小走りしてる)
噛まない(いつも甘噛み大王)
すぐにフセ・オスワリする(いつも人についてくる)
いつも寝ないところで横になる(いつもは椅子かベッド)
椅子・ベッドに飛び乗らない(いつもすぐに飛び乗る)
目に力がない(いつも悪巧みの目をしてる)
抱っこしようとしたら激怒して噛む
(いつもこんなに怒ることはない)

源はとにかく暴れん坊でワガママです。
それがおとなしくて聞き分けがいいのです!
急に大人になったとは考えられないし。。。

いつも椅子の上に置いている源のクッションを
床においてみました。
DSC_0001_20080525172238.jpg
そこにゆっくりとフセをする源。
いつもはダラ~ンと横になるのに、
同じ体勢のまま動きません。
おかしいっjumee☆whyR

ただ、いつも通りなのが食欲とオチッコ&ウンチです。
とすると・・・内臓は大丈夫??
土曜日の朝は少しウロウロしましたが、
午後になってからは全く動かず。。。
しかもトゥが仕事から帰ってきて一言・・・
足震えてない?
あっ、そういえばプルプル微妙に震えてるし、
下半身を触るとビクッとする。
急いで病院へ行って来ました。

病院にて
何枚もレントゲンを撮られる源。
悲しそうにこっちを見ながら抱えられている源を見て、
とても見ていることができなかった・・・
上半身を一人の先生が抱えて、
もう一人の先生が足をビヨ~ンと伸ばしています。
しかも病院にいる先生みんなが集まってきて、
レントゲン写真を見て何かしゃべっていました。
トゥが動物アレルギーで病院に入れないので、
一人で心細すぎて、ついmikiさんに
泣きながらメールしてしまいました。
(mikiさんに感謝!)

診断結果
びっこの時に別の病院で言われたのと同じ、
背骨が圧縮骨折したみたいになっているとのことでした。
そして背骨の1つが縦に割れていました。
普通背骨は筒状のものが何個もつながっていますよね。
その1つが2つにわかれている状態です。
それが神経を圧迫しているのかもしれません。
先生に言われた一言。
この犬種はよくあることですよ。
とりあえず注射して、薬をもらって帰宅しました。

家に帰っても近寄るなオーラを出す源。
義父が帰ってきても立ち上がりもしません。
いつも当たり前のように暴れる源が
元気がないだけでこんなに寂しいなんて。。。
DSC_0002_20080525205333.jpg
歩く」という当たり前のことが
こんなに大切だとは思いませんでした。

今日
朝起きて頭に浮かんだこと。
下半身動かなくなってたらどうしよう!?
急いで源を見に行くと・・・
あれっ?
まだ4時半なのにもうごはんをもらおうとしているびっくり
しかも昨日と打って変わって目に力があるし、
うろついているエエェッ!?!?
よかったぁ~
一時はどうなることかと思ったよぉ~。
いつものような暴れっぷりではないけど、
ほっと一安心です。
多分、これからも度々こういうことがあるでしょう。
こうなったら運命を受け止めるしかないですよね



ご清聴、ありがとうございました
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

tomoさん、ブログの訪問、久しぶりになってしまって本当にすいません。今日オフ会にいらっしゃらなかったんでどうしたんだろうと思っていたんですが、記事を読んでビックリしました。tomoさんの不安な気持ちが伝わってきて、元気のない源くんの様子がとっても心配です・・・。背骨が割れてしまっているなんて・・・。フレブルは体の弱い犬種である事はわかっていたんですが、やっぱりこういう話を聞くと、本当に泣きそうになってしまいます。
でも、でもでも、そんな大変な状況でも元気を取り戻した源くん!すごい!偉い!
やっぱり、どんなときでも源くんに救われますね。今回は本当によかった・・・。
tomoさんの不安な気持ち、本当によくわかります。源くんがこれ以上調子悪くなりませんように。

tomoさん
ブログ読み進めていて、
不安な気持ちがすごく伝わってきました。
FBは足腰の病気が多いのはわかっていても、
いつもと違って元気が無くなってしまったりすると、
すごく心配になってしまいますよね。
ウチのも、おてんばですぐふてくされますが、
それでも元気で走り回ってくれてると、安心します。
朝ごはんの時には、少し元気を取り戻してくれたとのことで、本当によかったです。

そんなことが

あったのですね・・・。背骨のひとつが割れていたなんて
、痛みにじっと耐えてたんですね。
源くん、頑張ったね!どうか元気になってtomoさんを
安心させてあげてね!!
イタズラ三昧で、tomoさんが怒っちゃうくらいに、良く
なることを心から祈ってます。
注射とお薬が効いてきたのかな、今日は目に力が
戻ってきて・・というくだりを読んで嬉しくて泣きそうになりました。
毎日一緒にいて、騒がしいぷるに怒ったりすることが
しょっちゅうな私。改めて、考えさせられました。
書くのもツライ内容だったでしょうが、書いてくださって
本当にありがとうございます。

今日mikiさんに会ってお話していたんですよ。源君のこと。お会いしたかったのですがコテママさんから欠席と伺ったので心配しておりました。いつも元気でいてくれる事、当たり前の生活がどんなに幸せな事なのか・・何かあってはじめて気付きますよね。我が家も色々それぞれあったので本当に不安な気持ちもいつものありがたみも良く解かりますよ。でもtomoさんは落ち込まないで下さいね!!敏感に気付きますからね~。源君が元気でいられるように笑って接してあげてくださいね!!不自由な生活はストレスに繋がって元気なくなってしまう事もあるので、力になれることがあれば協力しますので気軽に言ってくださいね!!源君、tomoさん頑張って!!

源さん・・・・

tomoさんがどういう気持ちでブログアップしたかと思うと
心が痛みます。 人ごとじゃないです。

源さん食欲はあるようなので、少しだけ安心しました。
とび跳ねたりできないなりに楽しく生活できることをみんなで一緒に考えましょう!

tomoさん源さん焦らずゆっくりでいいからね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらためて・・・

話聞いたときからずっと気になってる・・・
メールにも書いたケド
元気な源くんが戻ってき始めたみたいでmikiもほっとしたよ。
いつもtomoサンを楽しませたり癒してくれたり
時には困らせたりしちゃう(笑)源くんが辛い中頑張ってる今、
tomoサンもいろんな気持ちがあると思うけれど
いつもと変わらない笑顔で居ることが源くんにとって一番の薬になるよね。
辛いコト、心配なコト、mikiでよければいつでも聞くし一緒に悩もう!
お互い遠慮は無用だよ~

愛ブヒと出会った以上、
そのコの運命を受け止めていくしかないんだよね・・・

そんなことがあったんですね。
犬って痛みに強いから何か異変感じたときはすでに症状が出ているんですよね。
でもぱぱさんままさんがすぐに気づいてあげられてよかったですね。
源クン、おとなしくお家でいい子にしていたのにねぇ。
骨の負担はこの犬種にはつき者ですが。
実際家の子に限って!って考えちゃいますもんね。
でも一安心。
目に力があるって大事!!
また元気な源クンのお写真見させてくださいね!!

源ちゃ~ん(泣)
ちょっとでも元気になってよかったね~痛みも軽くなったのかな(>_<)
ひとりで病院の先生たちの様子みてるのこわかったですよね。。
不安な気持ちがすごい伝わってきて私までうるうるきちゃいました(泣)
tomoさんも元気だして頑張ってくださいね!!!
源ちゃんもね!!!p(^^)q

源君 がんばれ~

tomoさん ビックリしましたぁ~~。
読んでいくに従ってドキドキしちゃいました。
最初はほんとに心配ですよね。原因がわからなくって
なんか元気がないってホントに心配…。

圧縮骨折なんて、聞いただけで痛そう…。
源君 がんばれ がんばれーーー。

お友達のブヒちゃんの病気や怪我は いつ自分達にも
起るかわからない事です。
だから…ほんとにひとごとでなく心配になっちゃいます~。
何にも出来ないですが、早くよくなるように、はるぴんと
一緒に応援してるかえらね!!

akiakiaさん☆
なんだかメールの行き違いになってしまって、
ほんとにゴメンナサイv-406
オフ会でお会いできると思ってたのに、
残念です。。。
源の心配してくださってありがとう!
昨日の夜からいたずらが復活して(笑、
もうほとんどいつも通りになりました。

りーたんママ♪さん☆
いつもが暴れん坊なだけに、ぐったりしてると
ホント心配でたまりませんv-404
そうそう、フレンチってふてくされたりしますよね!
ちょっと上目遣いにこっち見たりして、
後ろ向いちゃったりして(笑
そこがまた、めっちゃくちゃかわいいんですけどねー。
かなりの親ばかです(笑

たまこさん☆
心配させちゃって、ゴメンナサイ!
今日はもうだいぶ元通りです!
いたずらもするし、
食欲はいつも以上に(運動してないのに!)あるし。
背骨が割れてるのは、多分生まれつきなんだと思います。
もし最近割れたんだとしたら、痛くて動けないと思うから。
おなかの中にいる時にギュって圧迫されたのかも・・・?
ホントはブログをしばらくお休みしようと思ったんだけど、
源がだいぶ良くなってきたので、私も元気が出てきて
記事にしちゃいましたv-411
どうもありがとう!!

J&Hママさん☆
昨日はオフ会行けなくてすごく残念でしたv-406
すっごく楽しみにしてたのに~。
でも、今度こそ行きますよぉ~!!
一時はもう動けなくなるんじゃ??って思いましたが、
なんだかもうウロウロしていたずらするし、
だいぶいつも通りになりました。
こんな普通の生活がどんなに大切か思い知らされました。
私、すぐ落ち込んじゃうので源に伝わっちゃいそうですね!
そっか。私が元気出さないと暴れん坊源にならないか!
ありがとうございます!
J&Hママさんはブヒ先輩ですもんね!
いろいろ教えてくださいねー!!

monimamさん☆
心配かけてごめんねー。
背骨は生まれつきだと思うんだ。
だからとりあえず、今は大丈夫です。
これから先どうなるか分からないけど・・・
ブログ、やめようかとも思ったんだけど、
源の元気が出てきたから私も元気出てきて、
記事にしようと思いましたv-411
そうなの。私せっかちなのよー(笑
のんびり、治さないとね!

mikiさん☆
私ねー、ホントmikiさんに助けてもらってばっかだよ!
こんなに精神的に頼れる友達っていなかった。
ありがとうね。感謝でいっぱいですv-352

ぱぶままさん☆
ブログ、遊びにいけてなくてごめんね!
なんだかバタバタしてて。
土日雨だったから洗濯物もたまってて(笑
そうなのよー。
痛いところ教えてくれればいいのにって、
何度も思ったよー。。。v-388
痛いの我慢しちゃうんだもん。
ちょっとした仕草や様子で見分けるしかないんだよねー。
日ごろのスキンシップって大事だね。

ぽん太ママさん☆
心配させちゃってゴメンナサイねー。
今日はだいぶ元通りだよ!
いたずらも復活し、食欲はいつも以上だしv-411
これから元気な源の写真をUPできるように頑張ります!
どうぞヨロシク♪

春隊長さん☆
せっかくびっこが治ったと思ったらコレですもんv-406
しかも背骨なんて・・・
骨折はね、生まれつきなんだと思います。
だから飛び跳ねたかなんかした瞬間に、
神経を圧迫したんじゃないかなーと思います。
それで痛くて動かなかったのかな。。。
早く復活して、はるぴんとフガフガしたいなー!!

びっくりしました。
源ちゃん、tomoさん大丈夫ですか?
せっかく肉離れ良くなってきたと言うのに、今度は圧縮骨折だんなんて。。。
辛すぎます。
こういう時って、悪いほうばかり考えちゃうよね。
tomoさんの不安な気持ちわかります。
これ以上、病状が進まないよう祈ってます。

源ちゃん・tomoさん頑張って!!

tomoさん、源くん、大変でしたね。
コテママさんのブログを読んで、源くんの名前がないな・・・と心配していました(家は1次会のみの参加予定でしたので、行けませんでした)。
「圧縮骨折」なんて本当に痛そうですね。でも、少しでも回復に向かっている様子でよかったです。源くんもtomoさんもがんばってくださいね。元気になったら、是非、ブライトと遊んでください。

ドキドキしながら読みました。
そんな事があったんですね。
源君相当痛かったんでしょうね・・。

この犬種にはよくあることでも
そんな簡単な話じゃないですよね。

tomoさんも源君もがんばって早く元気な姿を見せてくださいね!

tomoさん、そんなことがあったなんて。。。
メールで源くんが動けなかったって書いてあったから
心配してたんだけど、まさか背骨が折れていたなんて。
tomoさんも源くんも辛かったね。
歩けるようになったみたいだから少しは安心したよ。
骨折は産まれつきかぁ・・・。
何とか上手に付き合っていく方法を見つけ出せればいいね。
無理する必要はないけど、元気出してね。

源くん、痛かったんだね。かわいそうに。
ホントに、いつも暴れん坊だと「少し大人しくなってくれ」って思うけど、いざ大人しくされちゃうと心配になっちゃったりするよね。
でも、その骨折は治療は特にする必要はないの?
私も、背骨とか股関節とかいつも不安がつきまとってるよ。
いつかなるんじゃないかって。生まれつきだと、完治ってないのかもしれないけど、早くよくなって思いっきり走り回れるといいね。
遠くアメリカから念力送っておくね。笑
tomoさんも、あんまり落ち込まず源くんの前だけでもド~ンっと構えててあげてね。
愚痴なら聞くからね~。

tomoさん大変でしたね・・・・
個体の治癒力で直るものならそうなることを願っております。

無理せず源君と向き合って下さい。前向きにね。

アルままさん☆
そーなのですよ・・・
せっかく肉離れが治ったのに、
またまた運動制限ですv-406
・・・といっても源がおとなしくしてるはずもなく、
今日会社から帰ったらうれしそうにバカ走りしてました(汗
せっかく元に戻ってきたのにこれじゃあ、逆戻り。
ただ、椅子の上に飛び乗ることがなくなった気がします。
自分でも分かってるのかも。

ブライトままさん☆
久しぶりです!
ブログ更新されてないから、もうやめちゃうのかと思いました!
そっか、ブライト君は午前中だけ参加予定だったんですね。
雨でしたもんねー、午前中v-279
残念でしたねー。。。
じゃあ、今度のオフ会はお互い行けるといいですね!!
源はほとんど元通りです。。。
ワンコってホント回復力が早いんですね。

バビぱぱさん☆
フレンチって他の犬種に比べて痛みに強いし、
自分の体のことを分かってないような気がしませんか?
足腰弱いくせにジャンプしたりバカ走りしたり・・・
痛みに強い分、飼い主が気づくの遅れたり・・・
ご心配おかけしてゴメンナサイv-363
とりあえず源は大丈夫そうです。
元気なところの写真を撮らねば!!

kotajiさん☆
いろいろご心配おかけしてすみましぇんv-421
背骨は生まれつきのようなので、多分何かの弾みで
痛くなるんだと思います。
きっとこれからもこういうことが沢山あるんだろうなぁ。
とりあえず、飼い主にできることをやっていこうと思います。
源にもまだまだお笑いを学んでもらわねばっ!!

Shaqマミィさん☆
マミィのところに遊びにいけてなくてごめんねー。
ちょっとバタバタしてて・・・
ホント、いつも暴れん坊で「やめてっ!」って思うこと
あるけど、いざおとなしいとものすごく寂しいv-406
背骨はね、多分治療とかできないんじゃないかなぁ。
生まれつきなんだと思う。
今週末にもう1度病院行くから、その時聞いてみる。
マミィとダディとshaq君のパワー送ってくれる??
(なぜかダディも入ってるし笑)
ありがとう。すごく心強いよ!!

ふれじぃさん☆
どうもありがとですv-411
健康なフレさんがうらやましいなぁ。
私が頑張りますね!笑

源くん大変なことになってましたね!背骨の骨折...痛かったでしょうね。じっと痛みこらえて我慢する姿って、見てるほうが辛くなりますね。
うちも文太の股関節があったし、今は文太とさくらが家の中を張りリ回るときにソファーを使うので、怪我をしないかヒヤヒヤものです...ひどいときはさすがに止めますが、気をつけなければいけませんね!
でも、源くん注射してもらって、とりあえずは自分から歩くようになって安心です!
やっぱり元気な源くんが一番ですからね!早くよくなってくださいね!!

tomoさん、その後の源ちゃんの様子はどうですか?
フレンチには本当、色々な病気や体質があって
心配ですよね・・・
食欲はあるみたいなので、少しは安心しましたが
元気いっぱいな元の源ちゃんに回復することを
願っていますよ!

しばらく更新が無いなぁ~と思っていたら、
こんなに大変なことがあったのですね。
tomoさんの記事とみなさんのコメントを読みながらウルウルしています。
源くんが痛い思いをしていると思うと可哀想で・・・
そしてtomoさんの不安な気持ちが伝わってきて・・・
背骨の対処法はお医者様にいろいろ聞いて、
心のケアはこんなに素敵な仲間達がいるんですもの、心強いですよね!
あせらずに、ゆっくりと源くんと過ごしてくださいね♪

文☆さくママさん☆
せっかく肉離れが治ったと思ったら、
またまた大変なことになっちゃいましたv-406
今折れたわけじゃないので慢性的な痛みなんでしょう。
そうそう!
やっとカーペットを注文しましたよ。
飼い主ができることをやってあげようと思います。

バズととママさん☆
ありがとう!
昨日から暴れん坊が戻ってきましたv-411
散歩に行けないストレスからか、
みんなに飛びつきまくってます(汗
でもこの先いつ痛みが出てくるか分からないから、
不安が消え去ったわけじゃないですけど、
とりあえずホッとしてます。

リキ母さん☆
リキ母さんを泣かしてしまいましたねーv-405
ゴメンナサイね。。。
でも、昨日から飼い主もあきれるほど元気です。
急に元気になられても逆に心配なんですけど。。。
皆さんに励まされてどんなに心強いか!
感謝しても仕切れないくらいです!
ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

