源のまにまに。。。

フレンチさんとのステキな日々



おねだり源

2010.08.08 (Sun)

今日も朝ゲーに始まりました

胃薬もパンに埋め込んであげたのに、
パンだけ食べて苦い薬を吐きだす。
今までは薬でもなんでも食べてたのに・・・

そして朝ごはんも半分食べて拒否。
野菜多め&ちょい馬肉&ドライの混ぜ混ぜなのに・・・

いつも源のおやつマシーンと化している母と堅い約束を交わし、
今日から一切フード以外は禁止。

昼過ぎたらお腹すいたっぽかったから、
ドライフードを差し出すもプイっとされてしまう。
とことんドライ拒否の模様です

夕方キッチンに立つとさすがに足もとで待ってたので、
朝と同じメニューをご提供。
食べ終わってボウルをみるとやっぱりドライだけ残されている
でも心を鬼にした私はとことん無視。
ちょいイジケ気味の源はふて寝開始です。

私がヨーグルトを食べた後、
空の容器をナメナメするのを人生の楽しみにしている源さん。
「これぐらいならいっか」と思い、今日も源に容器をあげると、
いつものように持ってきた。

001_20100808203918.jpg
もうからっぽやで~

入れる。

002_20100808203918.jpg

ぐんぐんぐんぐんぐんっ

003_20100808203917.jpg

食べる。

004_20100808203916.jpg

持ってくる。

005_20100808203915.jpg

入れる。

006_20100808204400.jpg

食べる。
これを10回繰り返す。
今日はドライのニホイをかいだだけでそっぽを向いていたのに、
突然彼の心境に変化が。。。
もしかして私が「ちゃんと食べないとペコじぃにシャーってやられるよ!」
って脅したから??
んなワケないか


008_20100808204359.jpg

ペコじぃ、こえーからな・・・


源よ。
今度はちゃんとボウルから食べておくれ

別の病院へ

2010.08.07 (Sat)

かれこれ23日が経過・・・
毎朝のゲーのことです

これって絶対ゲーがクセになってると思い、
今日は前回と違う病院へ行ってきました

引っ越すと病院探しが大変です
通勤のバスの中から病院を探したり、
ネットで口コミ見てみたり。
でも、病院って行ってみないとわからないですよねー

前回の病院では、夏バテだと言われました。
エアコンの設定を低くする
ごはんは1日1回(夜だけ)
とのこと。


今回の病院では、空腹によるゲーと言われました。
ごはんは1日3回。(朝晩+寝る前)
体重が増えないように、野菜でカサ増し。
やっぱり胃が荒れてるだろうから、
胃酸を抑える薬をもらってきました

014_20100807222226.jpg 

コレ、診察券だそうです。しかも初診なのに薬代合わせて¥650也。安っ!!

源、このちっこい体なのになんと10.9キロでした・・・嗚呼
どうにかして食べさせようと必死にごはんに混ぜていた
缶詰やおやつが高カロリーだったようです。
体に負担かかっちゃうし、
今日から野菜増し増しでダイエット開始だ




ルクエのスチームケースで蒸してみる。

013_20100807222225.jpg

大根、キャベツ、芋皮、ヤギミルク、人参のふりかけ。

作ってるときからニホイにつられてキッチンにスタンバった息子さん。
今日こそ食べておくんなまし

016_20100807222225.jpg

またいらんもん入っとるな・・・

フガフガ食べながらも何気にいらんもんをボウルの外に捨てる源。
そして・・・

017_20100807222224.jpg

コレが源のいらんもん。
そして歩み去りながら口に残ったいらんもんをペッしている源
(源が歩いたところに点々と落ちている)
それを拾い集める不憫な私・・・



そんなかわいそうな私を慰めるかのような絶妙なタイミングでお届物が

001_20100807222223.jpg

ヘルニアと戦ってやっつけたテンくん&テンママからの宝箱
ウワサのアニモスナックや、芋皮(早速蒸し野菜に入れてみた)、タブレット、ヘチマも!

ホントにホントにありがと~っ

006_20100807224438.jpg

テン、将軍復活ってホントか??
テン将軍、めっちゃ元気みたいでホッとした~
人からもらうおやつって、源も私もワクワクします

早速ヘチマでデンタル中のワガママ源さん。

012_20100807224437.jpg

はみがきじょうずかな~♪ってか




寝る前のごはんの時間、23時ぐらいって言われたけど。。。

源さん、毎日21時には爆睡Timeに入るんだった
お子ちゃまやな~

寝姿

2010.07.28 (Wed)

源の夏バテ。

昨日までは朝ゲーして、朝ごはんは食べず。
でも缶詰を少し混ぜ混ぜしてあげたら、
やっとフガフガいいながら食べてくれました

今日はNOゲーで、朝からうろついて(ここのところ、朝はぐったりしてた
朝ごはんも食べました。
夜は私にお帰りの挨拶もそこそこに、キッチンへ走っていく源。
そーだよ!この姿を待っていた
明日も調子いいといいんだけどなぁ。。。




ある日のコブタちゃんの寝姿ですが・・・
100708_213659.jpg
絶対、その脚の角度おかしーでしょ!?


しかもテーブルとイスに挟まってるし
100708_213619.jpg
なんでこんな苦しい寝姿でヨシとするんだか。。。

この後、脚を伸ばそうと試みた私ですが、
源に却下されました

コレがいーんですっ

朝方ゲーゲー症候群

2010.07.23 (Fri)

今日は会社をズル休みして・・・あ、ちょっと間違った。
今日は会社を病欠(ということにして)、源と病院へ

というのも、先週の日曜日から毎日吐くようになったのです
日曜日に吐いた時は、前々日食べてしまったトウモロコシの芯が出て来たので、
「あー、出てきてよかった」と思っていました。

でも次の日から朝4~5時頃1、2回泡のような胃液を吐く毎日。
食欲はまあまあ普通、朝は元気ないけど夜はいつも通りのワル源。
なかなか症状が治らないので、病院に行くことに。

朝9時から診療開始だから少し早めに家を出て、
近くの公園で一休み。

001_20100723121641.jpg
源カートにはアイスノン、濡らした服を着せて、首には保冷剤、源の水には氷入り。
源の重装備に比べ、私は帽子とぬるくなったお茶だけ。
源は意外と涼しそうでおなかも冷たかったのに、
私はというと会社でエアコン冷え冷えの毎日だから、
この暑さとても耐えられず、汗だくだく


暑いのに源の定位置、ヒザの上。
003_20100723121640.jpg 004_20100723121639.jpg
気持ちえぇわ~


005_20100723121639.jpg 006_20100723121638.jpg


そろそろ、行くよ~(病院だけどね
007_20100723121751.jpg
たのしいトコいくのか?


病院で問診を受ける。
持参した便&尿は問題なし。
おそらく、寝るときにエアコンをつけていないため暑さにやられたらんじゃないかと。

就寝中暑い→起きて水を飲む→気持ち悪い

言われてみれば、いつもゲーゲーは朝方。
夜熟睡して源自身も気づかないうちに、軽い熱中症になっていたのかもしれません

昼間はエアコン付けてるけど、
寝るとき消しちゃってた私。
ゴメンよ、源。
去年まで大丈夫と思ってたことが、
1年で変わってしまうんだと改めて実感。

先生のお言葉
  「フレンチは人間が作り上げた犬種だから、他の犬よりはるかに弱いからね。
   特に湿気にはとことん気をつけないと。
   人間は窓開けて風が入って涼しいかもしれないけど、
   犬は風を受けても体温が下がるわけじゃないから、
   あっという間に熱中症になっちゃうよ」


分かっていたはずなのに、
自分の中で「大丈夫」とタカをくくっていたところがある。
実際、事が起きないと行動に移せないおバカな飼い主です



40ccの皮下点滴を受けて帰宅。
点滴が背中からわき腹に下りてきて、モッコリしてます。
016_20100723121748.jpg
013_20100723121750.jpg



014_20100723121750.jpg
おでかけと思ったらさ~


015_20100723121749.jpg
背中チクってされて、散歩おわりなんだぜぇ





バナナんぼー

2010.07.13 (Tue)

これまた去年の10月のこと。

ようやく引っ越し終了。
でも源は元家に。
「源のことは大丈夫だよ」って言ってくれてた元義父。
源はどうしたいんだろうって毎日考えたけど、
結局答えは出ず
(出るのは涙だけ・・・)
週末会いたくて会いたくて、源のもとに駆けつけて、
つかのまの散歩を楽しみました。

この日は散歩から帰ってきてツメ切っとくべかーって思って、
思い切りがよすぎた私は(イヤ、ドジだからか)流血の超深爪にしてしまいました
血はまったく止まらず。。。
しかも私に興奮してる源はおもちゃで遊び始めて、よけい止まらない。

このままにして帰ることはできず、
でかける直前だった元義父の車で病院へ

病院の待合室で待っていると、「源くん?」と話しかけられました。
すっごい偶然、ブライト君でした。
もっと話したかったけど、源の治療時間に。



そして・・・



源の手がバナナになってしまいました
091031_184700.jpg
tomoがひさびさ帰ってきた思ったら、深ヅメされて、手ぇバナナですわ


久しぶりに会ったのに、いきなりドジっちゃった

«  | HOME |  »

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆源(gen):ブリンドル
2006.12.19生まれ
体重10.6㌔のちっちゃいおっさん

凶暴で、甘えん坊で、わがまま

好き:ボール、掃除機
嫌い:自分のウンチ、高い所、知らない人、雷
出身:福井県 
居住:横浜市

家族
☆tomo
源がいなくては生きていけない、ぐぅたら女

☆おかーしゃん
tomoの母親。
最近ブタをかわいいと思うくらい、
鼻ぺちゃのとりこになっている。
    

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

源はいくつになったの?

源がヒトだったら・・・

源時計

源さん、いま何時??

tomoの失敗

blopa!マンション

フレンチブルドッグひろば

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブログ内検索

